naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今を楽しむこと(^^)/

今日も、いい天気に恵まれました。朝の風は爽やかで、自転車通勤は気持ちいいです。週も後半になって、疲れていませんか?息抜きも必要ですね。お茶でも飲んで、今日も笑顔でいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

昨日、娘と晩御飯を食べている時、テレビで『ケンタッキー』のCMが流れました。

母 「久しぶりに、食べたいね~。」

娘 「じゃー仕事帰りに買って帰ろうか?」

母 「明日の晩御飯は作るから~金曜日にお願いしていい?」

娘 「じゃー金曜日はケンタッキーで(^^)/ 」

と、いうことで、金曜日はケンタッキーに決まりました。楽しみ~♫

たまには、手抜きして、ジャンクな食事も良いでしょー(^O^)/心の栄養です!

 

 

昨日は、いつものように音楽聴きながら、晩御飯を作りました。作っている時、なんか楽しいなぁーと思えました。音楽を聴きながら~♫~この『ながら作業』が、とても心地よくて、笑ってしまいました。

 

母の顔を見れて、ほっとしたのと、時間に余裕があって、のんびり作っていたからだと思います。思わず笑ってしまうようなことが、楽しむことなんだと思いました。

 

 

歳を重ねて、若い頃の様に、全力で頑張ることはできないと思いますが、自分のできること(許容範囲)がわかってきて、無理しなくなったし「これで充分」と思えるようになりました。

 

子育てしていた頃は、何でも自分でやらなきゃ!と思い過ぎていて、毎日やることを詰め込んでいました(;^ω^)子どもとはしっかり遊びたいし、家は綺麗に保っていたいし、仕事はちゃんとやりたいし、でも、自分の時間も欲しい~と、欲張り過ぎてました。だから、ずっと忙しかったし、ちょっと時間が空くと、何かしてないと、もったいないと思っていました。

 

仕事から帰ると、子どもと公園に行って、買い物して、家事をして、その合間に一人でウォーキングに出かけて・・。今思うと、あんなに忙しかったのに、なぜ、わざわざウォーキングしていたのか?と思いますが、あの頃は、ちょっとの時間でも、一人になりたかったんだと思います(~_~;)

家では、座っている時が無くて、息子に「母さんは、ずっと動いてるねっ!たまには、ゆっくり座ったらいいのに~。ルーティンが増えていってるよー。」と言われました。そして、大人になった息子からは「母さんは、あの頃、必死な顔してたよ。」と言われました。

 

何でも、自分で抱えていた頃の私は、子どもには、必死な姿に見えていたんだと・・・随分後で、わかりました(;^ω^)あの頃は、手抜きする自分が許せなかったし、いい母親でいたいと・・・思い過ぎていたんだと思います。

 

 

子どもが、大人になって、それぞれが自立した今は、子どもに任せることができます。お願いすることができます。自分は、好きなことをやっていいと思えるようになりました。そうしたら、家事も掃除も、楽しんでできるようになりました(^^)/

 

『やらなくちゃ!』じゃなくて、『やりたいからやる!』になりました。

同じことをやっていても、これだけ、自分の気持ちが違うんだとわかりました。

 

 

若い頃は、無理も出来るし、忙しくても身体が対応できますが、歳を重ねて、無理できなくなると、自分を労わるような考えになるんだと思いました。それは、いろいろ経験できたからです。経験が、人間を柔軟にしていくのだと思います。年相応の対応力を、身につけていくんだと思います(*^-^*)

 

今、仕事や子育てで、毎日余裕がなくて『しんどい』と思っている人がいると思いますが、今頑張た分だけ、身体も心も、将来楽になります。だから、諦めずに続けて下さいね。今頑張っている自分の姿は、将来『宝物』になります。あの頃があったから、今の自分がある!と思える日が来ます(^^)v

 

今は、自分を信じて進んで下さい(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200604100820j:image

ひと口カツ・野菜炒め・厚揚げ、タケノコ、鳥団子の煮物・マカロニサラダ(茹でブロッコリー、タマゴ)・かきたま汁・キウイでした。ひと口カツは残ったので、今朝、サンドイッチにして娘に持たせました。鳥団子は、ネギと生姜がたっぷり入っています。バテないように、しっかりたべましょう(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。マスクをしていると暑いですね。水分補給して下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ