naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

私を明るくしてくれた人との出逢い

今日は、曇り空です。昨日とは違って、涼しい風が吹いています。土曜日仕事の人も、休みの人も、明るい気持ちでいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、蒸し暑くて、マスクをしていると蒸れて大変でした。これからは、マスクの素材を考えないといけませんね。マスクも夏仕様が必要だと実感しました。今、巷で売れ残っているマスクは、大量輸入された物で、それはいらないです〜( ̄▽ ̄;)これからは、素材重視で選びます❗️まさか、マスクが必需品になるとは、数ヶ月前までは、思ってもいませんでした。娘が花粉症なので、マスクは常備していましたが、まさか、自分が毎日つけることになるとは・・・何が起きるかわからないですね。

 

 

先日、母の病院へ行った時に、担当医やソーシャルワーカーと話たことです。

母は、一年半前にも骨折をして手術を受けています。その時は、術後2週間して、別の病院に転院してリハビリを続けた後に、施設に戻りましたが、今回は、母の体力や、認知機能の衰えを考えたら、病院から転院せずに、施設へ戻って、訪問によるリハビリをしてもらいたいと話しをしました。

 

今入院している病院は、術後なので、看護師さんが小まめに見て下さっていますが、リハビリの病院は、大部屋で、基本自分のことは自分でする様になっているので、動作がおぼつかない母には、難しいと思いました。夜中に起きてトイレに行くことも、大部屋の中、一人で動くのは危ないと思いました。そのことを、施設長に話したら、施設長も賛成して下さいました。今年に入ってから、施設内でも、訪問による診療を受けています。慣れた環境の中で、生活できる様にと、施設長から提案があって、お願いしました。

 

 

前回のリハビリ病院では、母以外の入院の方は、全員が、ほぼ寝たきり状態になられました。その様子を見ていたので、リハビリ病院には、行かせたくないという思いがありました。前回は、息子と二人でリハビリ病院に迎えに行きましたが、息子が「この環境の中で、ばあちゃん一人だけ元気だね。ばあちゃんは強いね。」と言いました。

 

 

リハビリ(療養型)の病院では、ほとんどの高齢者が、寝たきりになられます。そうなったら、家族が、連れて帰るのを拒否して、ますます長く病院に入院する方も多いと・・・施設長に聞きました。私は、母を寝たきりにはさせたくないと思いました。

 

 

高齢者の親が入院した時、医者やソーシャルワーカー、ケアマネージャーと話を進めるのは、子どもの役目です。今後どうするのかを決断するのは、子どもです。親自身は、判断できなくなっています。自分の身体が弱っても、子どもには、迷惑かけたくないと思っています。

施設長に、今回のことを相談した時「訪問で、理学療法士に来てもらって、リハビリを受けた方がいいと思います。スタッフが観察できますし、トイレにお連れすることができます。全面的にお支えします。お母様が、心豊かにお過ごしいただけます様に支援いたします。」と言って下さり、嬉しくて涙が出ました。母のことは、プロに任せて間違いないと思いました。

 

 

お世話になっている施設長も、スタッフの方々も、母に寄り添ってもらっていると同時に、私の気持ちに、寄り添って下さいます。私の話を聞いて、プロの意見を提案して下さいます。そのことが、何より有難いことです。介護のことを知らない私に、丁寧に話して下さって、尋ねる度に勉強になります。施設に入ってからの、母の明るい表情が、私にとって励みになっています。

 

施設長のお話を聞いていると『私は、私のできることで母を支えていこう。』と思えます。

私にできることは、ずっとそばにいて、母の世話をすることではなくて、しっかり働いて、経済的に母を支えていくことだとわかりました。そのほうが、母も私も、笑顔でいられるとわかりました。

 

両親が、素晴しい介護のプロの方々と出逢えたことが、私の生き方をも、明るくしてくれたと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200606082838j:image

昨日は、ブログに書いてた通り、娘が『ケンタッキー』を買って帰ってくれました。何ヶ月ぶりだろーウフフッ♫袋から開けて写真を撮ろうと思ったけど〜開けたら、あっという間に食べてしまいました(笑)娘が「赤ワインをコーラで割ると美味しいらしいよー。」と、教えてくれたので、早速試してみました。ウマいです。これも、あっという間に2杯飲んじゃって・・・「これダメだ〜ウマくて、すぐ飲んじゃう・・・(⌒-⌒; )・・・」ということで、昨日は、2杯で止めときました。週末最高(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。湿気が多いせいか、身体が怠い感じです。一日の疲れはちゃんと取りましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ