naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

心が寄り添うこと

今日は、薄曇りの空でした。雨の確率50%です。今日から、雨の日が続く予報です。梅雨に入るんですね。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

段々と、元の環境に戻りつつありますが、マスクや除菌の日常は、これからも続いていく訳で、人との距離感には、気を遣いますね。

 

学校では、以前のように、友達とのお喋りが出来ないことや、給食の時も前を向いて黙って食べることで「楽しくない。」「友達が出来ない。」という子どもがいるようで、親としては、心配なことでしょう。せっかく学校が再開しても、しばらくは、慣れない環境ですね。

 

子どもだけではなく、大人も手探り状態です。仕事は再開しても、仕事の環境や、人との距離に気を遣わなければなりません。まだまだ工夫は必要ですね(^ω^)

 

『ピンチはチャンス』といいますが、今の状況を、どう克服していくのか、アイデアを出し合うことで、新しい道が開けていくかもしれません。難しそうですが、それだけ、やりがいがある!と思って、知恵を絞っていきましょう(^^)/

 

進化するチャンスかもしれません!新しいことを始めるきっかけになるかもしれません!そう考えれば、これからが、楽しみに思えます。

 

 

 もう一つ『コロナ』で、変わったことは、当たり前だと思っていた、これまでの日常が、実は奇跡的なことだったんだと気づいたことです。不自由無く暮らしていけるのは、多くの仕事で、多くの方々の懸命な働きがあって成り立っていると気づいたことです。

 

マスクは消え、食料品は品薄になり、買えない日が続くと、不安な気持ちになって、店頭には、長蛇の列ができました。連日の報道は、人々の不安を煽り、買い占めや、転売騒動にもなりました。一つのデマが拡散して、トイレットペーパーが消えました。すぐに、デマだと伝わりましたが、それでも、品薄状態はしばらく続きました。コロナに関する嘘やデマが拡散した中で、犯罪が起こったり、差別的な発言をする人もいました。

 

感染の不安と、情報に対する不安は、今でも、消えたわけではありません『コロナ』より、人が恐ろしい・・と思うこともありました。

 

 

それでも、厳しい状況の中で、懸命に働いて下さる方々の姿に感動し、助け合う姿に励まされ、辛いのは、自分だけじゃないと思いました。いつかは、この状況も良くなるから、それまで、自分が出来ることをしようと思いました。

 

人は、いろんな試練があっても、辛い思いをしても、前を向いて進んで行くんだと思いました。それは、一人じゃないからですね。家族だったり、仲間だったり、大切な人の為に、諦める訳にはいかないですね\(^o^)/

 

人は、人の中にいて、人に生かされているんだと思います。

生きることは、必要とされることだと思います。

 

 

自分を必要と思ってくれる人がいるから、頑張れますね。自分の存在を受け入れてもらっているから、寂しくないですね。

今は会えなくても、今は傍に居られなくても、心が寄り添っていれば、その人を思うだけで、癒されますね。

 

 

昨日、長女は、仕事が休みで、うちに来てご飯を食べましたが「先週仕事が忙しくて、昼ご飯食べ損ねてたら~体重が減ってる~この体重計壊れてる?」と言うので「そんなこと無いよー。体重が減ったんだよー。」と言って、ご飯を食べさせ、帰りに弁当を持たせ「とにかく、口に入れなさい!」と言って、見送りました。

 

こうやって、娘の心配をして、世話をやいて・・・この日常が、私の幸せなんだと思います。娘や家族を思うことが、生かされてることなんだと思いました。

 

 

誰にも、大切な人がいて、お互いを幸せにする為に生きているんだと思います。だから、大切な人には、笑顔を届けましょう。

 

お互いに、大切な存在でありたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200610095321j:image

ハンバーグ・茹でとうもろこし、ブロッコリー・ポテトフライ・ほうれん草としめじの炒め物・茄子の揚げびたし・スープ・トマトでした。玉ねぎをバターで炒めて、生クリーム・ソース・ケチャップを混ぜてハンバーグにかけてます。茄子の揚げびたしは、この前好評で、再び登場です「こんなに茄子が好きになるなんて~♫」と娘は言ってました。段々と、好みは変わりますね(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。鬱陶しい日が続きますが、元気出していきましょう。今日も一日おつかれさまです( ̄∇ ̄*)ゞ