naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

最善を見つける❗️

今朝も曇り空ですが、雨が上がって、ちょっと明るくなりました。梅雨前線の影響で、全国的に雨なんですね。お出かけの方は、気をつけましょう。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、次女は、仕事があって出かけましたが、昼頃には終わったらしく「早く終わったんだけど〜。」と電話がありました。私は、ちょうど出かけていたので、合流して、タリーズへ行きました。久しぶりのカフェラテは、「うーん、ウマイ(๑>◡<๑) 」一緒に食べたホットドックも美味しくて、あっという間に完食しました。それから、しばらく街を歩きましたが、何処も人が多かったです。

 

量販店では、入り口に店員さんが立っていて「消毒に、ご協力お願いしまーす❗️」と言って、一人一人の手にスプレーをかけていました。

次女「一日ここに立ってるの大変だろうね〜。辛いよね〜。」と言いました。

母 「そうよね〜辛い仕事だね〜。動いてた方が、気が紛れるよね〜。ずっと立ってるもんね〜。」と私は言いました。

これまでにない取り組みをしなければならい人達がいることを、娘の言葉で気づきました。人と接触することの多い職業の方々にとっては、気を使うことが増えていますね。店員の皆さん、お疲れ様です。お気遣いありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

 

 

昨日『クローズアップ現代』を見ました『宮崎駿』さんの特集でした。日本中、世界中の人が、その名を知る人ですが、作品に取り掛かるまでには、たくさんの葛藤があって、答えを出すのに悩んだり、出来ないことに苛立ったり「俺には、もう時間がないんだよ・・歳なんだよー。」と呟きながら、絵コンテを描いたり、スタッフを怒ったりしながら、考えに考え抜いて「これが最善だ❗️」と思う答えを見つけて、作業をしながら進んでいる姿を見ました。

 

一つのシーンに「ここには、このセリフしか無いんだ。この言葉が最善なんだ。」と言いながら、セリフを書いていらっしゃいました。途方もない作業だと、驚きました。たった数秒のシーンに、何日も、何週間もかかることもあるということでした。その中で「世の中の大事なものは、たいてい面倒くさいんだよ。」と仰いました。「でも、最善の策は必ずある❗️正解があるはず❗️」と仰いました。

 

 

天才と称ばれる人は、もちろん才能があった上でのことでしょうが、誰よりも悩んで、誰よりも考えて、コツコツと地道な作業を続けているからこそ、素晴らしい作品が生まれるのだと思いました。何日も悩みながらも『最善は必ずある❗️』と諦めずに考え抜く姿に感動しました。

 

 

人は、諦めないから、進化してきたんですね。『最善を尽くす』という言葉がありますが、その時に一番いい方法を見つけること、見つける努力をすることが、『心を込める』ことだと思いました。

 

いいかげんにしていたら、投げやりな気持ちでいたら、最善の方法は、いつまでも見つからないと思います。人を羨んだり、妬んだりするのは、自分自身が、最善を尽くしていないからですね。頑張らない自分を誤魔化す為に、他人を攻撃し、批判します。自分に目を向けさせないことで、自分を守ろうとします。

自分の心の弱さが、他人を誹謗中傷することへと向かいます。間違った正義感は、他人を傷つけるだけです。本当に強い人は、人に優しくできる人ですね。

 

 

地道で目立たなくても、コツコツ努力している人が、カッコイイです❗️

 

不満を言わず、他人を批判せず、直向きに頑張って、明るく生きていきたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

家飲み❣️

f:id:naomi1010:20200614082854j:image

「今日は、晩ご飯買って帰ろう❗️」と次女が言うので、デパ地下へ行って、たこ天・エビ天・コロッケ・餃子を買って帰って、サラダだけ作って、二人で飲みながら食べました。「ワインウマイわ〜。どんどん飲んじゃうわ〜。」と私が言うと、次女が「飲んじゃえ、飲んじゃえ〜ヽ(´▽`)/ 」と言うので〜

「y(次女)が甘やかすから、母さんダメになるじゃん❗️」と言ったら〜

「大丈夫❗️根が真面目だから、ダメにはならんよ❗️」と言ってくれて、私は、思わず拍手して喜びました(笑)

娘が、私を、そんなふうに見ていてくれたんだ〜。と思って、嬉しくなりました。信頼してくれている言葉だと思いました(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。不安定な天気は続きます。体調には気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ