naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

家族の後ろを歩くこと

今日まで晴れです。明日から、また梅雨模様の予報なので、シーツやまくらカバーを洗濯しました。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

週末に、私の誕生日を祝って、外食しようと家族LINEが来ました。土曜日は、それぞれ仕事があるようですが、仕事終わりで、焼き肉を食べに行こうと決まりました。

長女「前日の仕事終わりから、そっちに行くよ。」とLINEが来たので~

私 「金曜日にばあちゃんの病院に、退院の手続きに行くから、夕飯買って帰るよ。」長女「それなら、夕飯は、各自食べるから、母さんは、ゆっくりしておいで~ついでに好きな物買ってねーお金は私が出すからね~。」と、すぐにLINEが返ってきました。

 

なんと、有難いことでしょう。もう、長女が、私の母親みたいです(涙)娘達の気遣いの中で生きているから、自分は元気でいられるんだと思います。

 

子育てしている時は「自分で決めなきゃ!」という思いが強くて、何をするのも、人に相談したことがありませんでした。そんな私を見て、長女は「お母さんは、強いよ。何でも、さっさと自分で決めて、行動しちゃうんだから~。しかも、人の言うこと聞かんし~(笑)・・。」と言われました。

「そんなことは無いよ~、弱くて、一人泣いてる日もあるよー。」と言ったら、息子に

「うそ!母さんは強いし、頑固だよ。」と、念押しされました(;^ω^)

 

子ども達にとっては、私は「強い母ちゃん!」なんです(笑)

 

でも、娘達が大人になって、今は、頼れる存在になって、私は、力が抜けた気がしています『頼っていいんだ!』と思えるようになって、とても楽になりました。心配が消えました。娘に、何でも話せるようになって『自分で決めなきゃ!』と思わなくなりました。娘達の後ろを歩けばいいんだと、今は思っています。

 

歳を重ねることは、自分の立場を受け入れて、家族の後ろを歩くことだと思います。

 

若い時は、自分と、家族を守ることに必死になります。『こうしなきゃ!私がやらなきゃ!』と思いますが、いろいろ経験して、たくさん失敗することで、段々と『生きる術』を身に着けて、人に合わせた生き方、人に対して柔軟に対応することができるんだと思います。

 

何でも、一人で抱え込むんじゃなくて、協力しあって、支え合って進むことができるようになります。それは、相手を信じることができるからです。

 

信じることにも、勇気が必要ですね(*^-^*)でも、自分が信じなければ、相手からも、信じてもらえません。信じることは、一方的な思いでは、成り立ちません!

 

私が、娘達を思って作る食事も、娘達が、私を思って、いろいろ気遣ってくれることも、お互いを信じているからだと思います。

だから、私は、安心して、娘達を頼りますし、娘達は、私の作ったご飯を、喜んでくれます。

 

 

今、仕事や家事、育児を、一人で抱えて、疲れている人は、多いと思います。

『自分がやらなきゃ!』と思っているからですね。責任を一人で負っているからですね。仕事や家事を頑張るのは、いいことですが、無理していませんか?

 

一人でやった方が、効率的で、思い通りになるかもしれませんが、頑張り続けていたら、身体を壊します。私は、若い頃は、肩こりや頭痛が治りませんでした。それは、何でも一人で抱えていて、人に頼ることが、できなかったからです。今は、肩こりも頭痛もありません。今の方が元気です(^^)/

 

人に頼ることは、難しいですね。相手を信頼して、お願いしなければなりません。でも、それでも、勇気を出してお願いしてみましょう。一人で頑張るのは、限界があります。出来る事に限りがあります。疲れていたら、笑顔になれません。

 

どうか、一人で、頑張らないで下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200617100206j:image

チキンカツ・レタス・昆布煮・ポテトサラダ(ブロッコリータマゴ)茄子の味噌煮・味噌汁トマトでした。この暑さのせいで、食欲が無い!という人もいらっしゃるでしょう。たくさん食べる必要はないですが、少しでも、いろんな種類を口にして下さいね。その一口が、明日の元気になります。わざわざ作らなくても、コンビニに、すぐ食べれる小さいサイズ売ってますね。私は、煮豆とか、らっきょうとか買ってます。おやつにもいいですよー(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。デスクワークも疲れますね。たまには、う~んと背伸びしましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ