naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

心に沁みる歌声

今朝は、雨が降っています。今日から雨が続く予報です。交通機関は混雑しています。ケガのないように注意して、今日も笑顔でいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、NHKサンドウィッチマンの病院ラジオ』を見ました。難病で入院している子ども達の元へ、二人が出向いて、子どもや家族の本音を聞こう!という番組で、去年も、この番組のことを書きましたが、今回は、一年後の子ども達の様子を聞こうという回でした。今回は、リモートでの再会でした。

 

 

紫外線を浴びることが出来ない病気の『あらたくん』は、友達に「なんで、顔にブツブツがあるの?」と聞かれた時「これがあらただよ❗️」と答えたそうです。その言葉に、お父さんが「カッコいいでしょ❗️」と笑顔で話されました。

 

大学生になった『こゆきちゃん』は、入退院を繰り返していて、今は、通信性の大学で勉強しているとのことでした。

「入院したら(親に)一日に500円もらえるんです。私は、入院して稼いでるんです(笑)その500円貯金で、パソコンを買いました。」

その話に、伊達さんが「大学生になったから、値上げしてもらおうか〜800円くらいに(笑)」と言うと

「そうですね。お願いしましょう。」と、拍手しながら、笑顔で答えてくれました。

 

まことちゃんは、テレビに出たことで、同級生が興味を持ってくれて「テレビに出てたでしょう?何の病気なの?何か、手伝うことがあったら言ってね。」と、声をかけられるようになって、友達もできて、学校が楽しいとのことでした。

 

りさちゃんは、音楽家になるのが夢で「有名になりたいんです❗️バラエティとかも出たいし〜(笑)」と言って、アカペラで『Over the Rainbow(虹の彼方に)』を歌ってくれました。この時、体調不良で緊急入院した時だったそうですが、素晴らしい歌声でした。心に沁みました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

「前向きで、夢もしっかり語ってくれて、こっちが言葉が出て来ないよね。おじさんは、成長止まってるもんね。」と、お二人の会話。

本当に、みんな明るくて、元気で、凄いと思いました。現実には、どの子どもさんも難病を抱えていて、余命宣告された子どもさんもいるとのことでした。

「病院では、いろんな病気の子が、たくさん我慢して頑張っています。この番組は、前向きに伝えてくれいます。」という親御さんの言葉に救われました。

 

 

お二人の人柄で、この番組が成り立っているんだと思います。子どもにも家族にも、普通に接しているんですが、二人の表情と言葉に優しさがあって、見ていて、ほっとする感じが、本音を引き出せるんだと思いました。

 

 

身体の不調もなく、元気に暮らしている私には、長い月日を病院の中で暮らす辛さも、苦しみもわかりません。想像を超えています。でも、子ども達は、命と向き合っているから、強くて優しい心になるんだと思いました。家族で支え合っているから、明るくて、元気なんだと思いました。

 

 

辛い状況でも、前を向いて夢を語る姿は、一人の人間として尊敬します。夢や希望が、子ども達の命を支えているんだと思いました。

 

 

自分も家族も、元気で暮らせているのに、それだけでは満足できずに『あ〜したい、こ〜したい。』と欲ばかり言ってる自分が、情けないと思いました。

今日を、精一杯生きている人がいることを思えば、恵まれた自分が、申し訳ないと思いました。子ども達の明るい表情と、前向きな言葉に、元気をもらいました。そして、大いに、今の自分を反省しました。

 

 

不平不満を言わずに、今日に感謝して、私に出来ることを、真面目に、頑張っていこうと思いました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200625000726j:image

天津飯・茄子としめじの含め煮・エノキのスープ・レタスと海苔のサラダ・ところてん・冷奴(オクラ納豆乗せ)・オレンジ・ミニトマトでした・天津飯のあんは、中華出汁にネギとカニカマを入れてとろみをつけています。レタスの上に、ゴマと味付け海苔をトッピングしたら、和風サラダになりました。天候が不安定な時こそ、身体を思って、しっかり食べましょう(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。大雨の地域もあるようですね。気象情報は確認して行動しましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ