naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

心と身体の元気を保つこと

今朝は、曇空でしたが、時々晴れ間もあります。窓辺が明るいと、気分も上がります。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

もう、今年も半分が終わろうとしています。驚きです。何もしてない気がします・・・(⌒-⌒; )『コロナ』で、あっという間に、日常ではなくなって、世の中に、不安や心配が渦巻いて、人もイライラしていた気がします。毎日、感染者数が発表されることで、不安を煽りましたね。

 

施設で暮らす母の様子は、施設長さんがLINEで教えて下さり、テレビ電話もして下さりして助かりました。『この会えない時期を無事に過ごして。』と、願っていましたが、骨折してしまいました。

 

高齢者にとって、転倒は、避けられないことです。母自身は、歩けるつもりでいるので、用心しませんし、トイレまで付き添われるのを嫌がります。足元が危ないから、付き添ってあげたいスタッフさんの気持ちは嬉しいですが、母が拒否する気持ちも理解できます。自分の気持ちに、身体が付いていかないことは、母にとって、受け入れられないのだと思います。それでも、介護スタッフの皆さんが、母の気持ちを尊重して下さることが、有難いと思います。スタッフの皆さんの見守りで、母の暮らしが成り立っています。私には、とてもできないことです。イライラして、すぐ怒ってしまうと思います。

 

 

歳をとっても、元気で、自由に動けることが、幸せだと思いますが、元気でいることは、なかなか難しいことですね。身体と心のバランスを取ることは、年々難しくなっていくと思います。アラフイフ世代になると、体調不良を自慢する人が多いです(笑)病気自慢する人がいます。口に出すことで、大したこと無い!と思いたいのでしょう。他人の病気の話を聞いて、自分はまだマシだ!と思いたいのでしょう・・( ̄▽ ̄;)自分は大丈夫だと、納得したいんだと思います。

 

 

娘達は、何かと私の身体を心配しますが、私にしてみれば、自分はまだまだ若いつもりでいるので、そんなに心配する意味が分かりませんが、娘達にしてみれば、もう充分、身体を気遣う年齢になったと言うことでしょう・・・実年齢と気持ちのギャップは、母だけでなく、私にもありました(⌒-⌒; )

息子が、よく私に「身体動かしてないと、動けんようになるよ!」と言ってましたが、私は、毎日動いてるし、動けんようになる訳が無い!と思って反論していましたが、息子から見たら、それなりの年齢なんだなーと、気にしなきゃいけない歳なんだと・・・後になって、わかりました。

 

 

私が、母を見る時は、母が一番元気だった頃を想像するので、病気だったり、骨折した母の姿を、中々受け入れられない気持ちになります。頭では理解していても、寂しい気持ちになったりします。そして、そんなことを思う自分を、冷たい人間だと思います。

 

 

娘が、私に化粧品や洋服を選んでくれるのは、私に「綺麗でいて欲しい。」と言う思いがあるのでしょう。

年齢相応に、落ち着いていくことも必要ですが、娘達の思いに応えて『明るく綺麗でいる』努力も必要だと思います。

 

 

先週は、長女が「夏の服見に行こう。」と誘ってくれて、二人であちこち見て、私に似合う服を選んでくれました。長女と一緒じゃなかったら行かなかったと思います『BEAMS』のウインドウに飾ってあった服(笑)レジで会計してる時、隣で、色違いの同じ服を、若い女性が買ってました・・・(⌒-⌒; )

大丈夫。長女の見立てだから間違いない❗️と、自信を持て着ようと思います。長女の言葉をを信じますヽ(´▽`)/

 

 

身体が元気であるために、自分の心が明るくなるようなことをしていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

ランチ❣️

f:id:naomi1010:20200628094849j:imagef:id:naomi1010:20200628094911j:image
エビと茄子の甘酢がけのランチと、ハンバーグランチで、それぞれ紅茶が付いています。昨日載せた紅茶専門店のランチです。先週長女と行った時の写真です。人気のお店なので、始まる時間に行って、一番乗りで入りました。長女が「ランチは食べきれないかも・・。」と言うので「え〜、残ったら母さん食べるから、1つづつ頼も〜。」とお願いしました(笑)この量が食べ切れないって、ホント少食で困ります。もちろん、私が、美味しく完食しました(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月末で忙しくなりますが、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ