naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

当たり前だと思っていること

今朝は、晴れ空になりました。明日から雨が続く予報なので、今朝は、たくさん洗濯しました。よしっ‼︎ 今日も明るい顔でいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

朝、晴れているだけで、ほっとします。『洗濯物が乾く。』それだけでも嬉しいことです。毎日の当たり前えですが、1日分乾かないと、次の日には、倍の量になります。家族が多いと、片付けるだけでも大変なことでしょう。

 

毎日、当たり前のことができているから、次の日も、同じように過ごせます。何も変わりなく同じ様に過ごせているのは、そうしてくれている人がいるからですね。シャツ一枚でも、靴下一足でも、綺麗になって元の場所にあることが、当たり前だと思ってませんか?食器は食器棚にあるのが当たり前だと思ってませんか?

 

その一つ一つに、片付けてくれた人の優しさが詰まっています。

 

一人暮らしなら、全て自分がしたことが明日に繋がるから、やらなかったことに気づきますが、家族や大切な人と一緒にいたら、自分が気付かないうちに、部屋が綺麗になったとしても、洗濯物が片付いていても、気づかないですね。

それは、当たり前だと思っているからです。自分がやらなくても、当然やってくれる人がいると思うからです。やってなかったら、はじめて気づきますね。そして、日頃に感謝するどころか『何で、やってないの!』と責めたりしてませんか?・・・(⌒-⌒; )

 

日常の中で、元の状態に戻っていること、使いやすくなってることは、必ず、そうしてくれた人がいるということに気づきましょう!

 

 

学校が始まって忙しいとか、仕事が立て込んで忙しいとか、みんな自分のすることで精一杯ですが、毎日の生活が、当たり前にできる様に、心を配ってくれている人がいることは、とても尊いことです。

 

その全てのことが、当たり前ではなく、優しさです。思いやりです。気遣いです。

 

たった一言の『ありがとう』で、嬉しくて、疲れが取れた気がします。また頑張ろうと思えます。

 

 

人は、一人では、何もできません。一人の人間が生きていく為には、たくさんの人の働きがあります。見えないところで、知らないところで『当たり前に過ごせる環境』を毎日整えて下さっています。そのことに気づけば、有難いと思えますね。そして、謙虚な気持ちで過ごせますね(^ω^)

 

 

自分が自分が・・・と主張する前に、まずは、恵まれた環境に、自分が居させてもらっていることに、感謝しましょう。

 

感謝する気持ちは、表情を明るくします。明るい表情は、周りの人も明るくします。明るい人の周りには明るい雰囲気が漂っていて、また、人を呼び込みますヽ(〃´∀`〃)ノ

 

 

自分だけが辛い訳じゃないです。自分だけが苦しんでる訳じゃありません。誰もが、それぞれ、辛い状況の中でも、家族や大切な人の為に踏ん張っています。

 

自分が置かれている状況を、落ち着いて見極めることが大切だと思います。

 

『自分一人が苦しんでると思っている時は、家族や仲間の気遣いに、気がついてないかもしれません。人の優しさが見えていないかもしれません。自分のことだけ考えて悩んでいたら、周りが見えていません。

どんなに優しくされても、手を差し伸べられても、気づかなかったら、孤独のままです。心の蓋は、閉めるんじゃなくて、開きましょう\(^o^)/

一人じゃないとわかれば、前に進む勇気が出てきます!

 

お互いが、当たり前の生活を続ける為に、。

 

人を思う事で強くなります。人に思われることが勇気になります(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200702001610j:image

豚肉の生姜焼・刻みレタス・ブロッコリーとベーコンのバター炒め・ジャガイモとチーズのガレット・キュウリのごま和え・クラムチャウダー・トマトでした。ジャガイモは、皮を剥いて薄切りにしてスライスチーズと合わせてフライパンでしっかり焼くだけです。焼く時に、塩コショウか、顆粒コンソメをちょっと振って焼いたらウマイです。アサリの剥き身が安かったので、クラムチャウダーにしてみました。娘に好評でした。いろいろ食べて、元気を保ちましょう(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。頑張ることも大切ですが、力を抜くことも大切です。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ