naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

心 緩めてますか?

今朝は、曇っていますが雨予報です。週末にかけて豪雨が予想されています。早めの判断と行動で、今日一日を過ごしましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、貴重な晴れ空でした。今日からまた雨が続きます。梅雨が、終わりそうにありません!日本の気候は、どうなってしまうんでしょうか・・・(−_−;)雨に恐怖に感じます。

 

人間の力が及ばないことが、次々に起こっていて、気力も体力も消耗しますね。気を張ったままでは、疲れてしまいます。こんな時は、一人でいたら危険です。話す相手がいないと、気持ちが滅入るばかりです。家族や友達やご近所さん、気を許せる人と、話をしましょう。顔を見るだけでも、安心しますねヽ(*´∀`)

 

 

息子が、まだ大学生の頃だったか、私は息子に、「家では、寝てばっかりじゃん!外ではどうなん?」と、言ったことがありました。

「外では、テンション上げて頑張ってるから、家では、気を抜かせてー。ゆっくりさせてよー。」と、息子は言いました・・・(;^ω^)

息子にとって、家は、安心して油断できる場所で、スイッチをオフにしていることが、よくわかりました。そういえば・・・帰ってくるなり、ソファーで寝てしまうことが、よくありました。

 

 

親は、子どもの外での姿を知らないので、あれこれ心配しますが、子どもは、ちゃんと外で頑張ってるから、家ではダラダラしているんですね。心を休めているんですね。

気を張ってる時間と、緩める時間があるから、元気に過ごせるんですね。私は、子どものことを、わかっていなかったと反省しました。

 

大人は、外で働いて、家族を養ってる!と自負していますが、子どもだって、学校や塾や、外の世界で、プレッシャーや人間関係で、大変な思いをしていると想像できます。

 

 まずは、大人も子どもも、お互いに頑張ってることを認めましょうヽ(*´∀`)

 

家で、わがまま言ったり、ふてくされていたりするのは、甘えているんだと思えます。気持ちを緩めているんです。受け入れてくれると思うから、安心してできることです。それは、大切な時間です。エネルギーをチャージしている時間です。外では、思い通りに行かなくて、落ち込んでも、家に帰ると、わがままを聞いてもらえて、リラックスできていれば、また、明日も元気に出かけられます('◇')ゞ

 

 

安心する場所があることで、心が満たされます。それは、家族だったり、友達だったり、人それぞれだと思いますが、誰にでも必要な場所ですね。

 

この場所があるから、元気でいられる!この場所だから、自分らしく振舞える!そんな場所を持っていれば、明日も踏ん張れますねヽ(´▽`)/

 

 

人は、ずっと緊張していられません。ずっと気を張ってはいられません。緊張したり、緩んだりを繰り返しながら、前に進んでいくんだと思います。

毎日忙しくて、それだけで精一杯なら、身体がついていかなくなります。

『心と身体で一人です。』バラバラでは、動けません!

 

 

厳しいことが、次々に起こる今だからこそ、心を緩める場所を持っていて下さいね。

 

生きてることは、当たり前ではありません。一人の人間が生きることは、奇跡の連続です。だから、生きてる限りは、元気でいたいですね。そして、生きたくても生きられなかった方々に「元気でいるよ」と伝えましょう。自分の元気な姿を伝え続けて、祈り続けることが、残された人間の使命だと思います。

 

 

喜怒哀楽、その時々で、いろんな感情があって当然ですが、どんなことがあっても、心が疲れてしまわないように、たまには緩めて、心を解放して下さいね。

 

 

 誰でも、たくさんの人の思い(気遣い)の中で生きています。自分もその中で、誰かを思って、元気づける一人でありたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200709001431j:image

トンカツ・キャベツ・ミニトマト・フライドポテト・ところてん・ひじき煮・味噌汁・オレンジでした。トンカツと一緒に、ジャガイモをざく切りにして揚げました。揚げたてに塩を振ってウマイです。ひじきには、刻んだ生姜を入れて生姜煮にしまし(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございます。各地で大雨が続いています。出かける方は、充分注意して下さい。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ