naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今を大切に生きること

昨日から、雨が降り続き、夜中に何度も警報のアラームが鳴りました。今日の午前中には雨が上がって、今は、時折晴れ間も見れます。ほっとしていますが、広島でも、あちこちで被害が出ているようです。身の安全を一番に考えて行動しましょう。今日も落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

明日の朝、こちらで仕事がある長女は、今日、仕事帰りにうちに泊まります。「餃子が食べたい。」というので、昨日、材料を買いにスーパーへ行きました。ひき肉や鶏肉も安かったので、まとめて買って、保存食を作ることにしました。

とりひき肉は、豆腐、エノキと合わせて団子にして、合挽きは、玉ねぎのみじん切りと合わせてミートボールにして、油で揚げたものを冷凍しました。鶏肉は、一口大に切って、下味をつけてから、冷凍しました。豚ひき肉は、ネギ、ニラ、キャベツと合わせて餃子のタネにしました。

その作業を夜中にやっていたら、次女が~

次女「こんな夜中にやってるの?」「夜なべの餃子じゃん♪( ´▽`) か〜さんが夜なべ〜をして♫餃子〜を作ってくれた〜♫(笑)」

母 「そりゃ〜ネギ臭いし〜ニンニク臭いわ〜(笑)明日来るから、すぐ焼けるようにねっ! 母の愛だよ〜( ´ ▽ ` )ノ 」

次女「母の愛・・・凄すぎるわ〜(≧∇≦)」

 

たまに、疲れて帰ってくるんだから、食べたいものを、お腹いっぱい食べさせたい❣️と思います。なるべく、リクエストに応えたいと思います。娘が食べて、安心してくれたら、それでいいと思います。

ずっと忙しくて、お昼も、なかなか食べれないと言ってました。また、体重が減っているようなので、うちで、たらふく食べさせます。

 

人は、お腹が満たされると、安心するでしょー(^O^)/

 

お腹が減っていると、不安になります。イライラします。そんな時は、いいアイデアが浮かびませんし、やる気も出ません!

私には、食べさせて元気にすることくらいしかできませんが、ちょっとでも、役に立てればと思います!(^^)!

 

 

「子どもには、しっかり食べさせんばいかんよー。栄養不足になったら、子どもでも、イライラすっとよー。」と母がよく話してました。少食だった私に、母はいつも「何か、食べたかもんは無かね〜。」と、聞いてくれました。

 

好物のものは、いつもたくさん作ってくれました。小豆が好きで、あんこなら、よく食べていたので、いつも、小豆をたいてくれていました。おはぎはよく作ってくれて、たくさん作っては、近所や、お友達に配っていました。夏は、氷にかけて食べてました。母は、「小豆で大きくなったみたいね~。」と笑っていました。

 

 

 『口から食べることが、生きる力になる。』と、以前、施設長に聞きました。病気になっても、自分で食べようとする人は、元気になられるそうです。薬や点滴だけでは、中々回復が難しいようです。思うように食べれなくても、一口でも、口に運ぼうとする気持ちが大事だと仰いました。

 

生きようとする気力(気持ち)が、命を支えるんだと思いました。

 

 

自分を大切にすることは、自分に優しくすることで、自分に栄養を与えることです。自分の身体の声を聞くことですね(#^^#)

 

私の世代は、身体の不調を抱えている人が多いです。歳を重ねてくると、身体の不調が、将来への不安になります。

 

 若い方々は、どうか、今の食生活を大事にして下さいね。今を大事にしないと、10年後、20年後に後悔します。

 

 

思うように、自由に生きたいと思うなら、今の自分を、大切にすることです。

 

今を大切に生きることが、自信になって、将来に繋がっていきます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200714011058j:image

唐揚げ・マカロニサラダ・昆布とニンジンとエノキの生姜煮・冷奴(キムチ納豆乗せ)・ブロッコリーとベーコンのバター炒め・かき玉汁・グレープフルーツでした。唐揚げは、下味を付けて揚げた後、酒みりん醤油をフライパンで煮詰めた所に投入し、フライパンを転がして甘辛仕立てにしました。冷めても美味しいので、下味が薄い時や、弁当に入れる時にはオススメです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。コロナも災害も、心配は尽きませんね。気を付けてお過ごしください。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ