naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

受け継いだ笑顔

今朝は、晴れ空になりました。久しぶりに窓に陽射しが差し込みました。木曜日です!今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

やっと、晴れた空が見れましたが、週末は、また不安定な天気になるようです。今年の梅雨は、長くて怖いです・・・というか〜まだ梅雨というのかも怪しいところですね。気候の移り変わりそのものが、この数年で、変わってしまった気がします。もう、これまでの常識では考えられないことばかりが続きます。毎年、各地で災害が起こって、今年は『コロナ』が加わって、日本中が大混乱です。目に見えない恐怖が、ジワジワ近づいてくる感じがしています。誰もが、先行きの不安を感じていますね。

 

 

大人が不安を抱えていることは、子どもにも影響します。子どもの身体に影響します。子どもは、大人の様子をよく見ています。大人の表情を読み取っています。だから、誤魔化せません。元気なふりをしても、疲れていることは、わかっています。子どもは、大人の気持ちを察して遠慮します。大人に心配かけないように、我慢するようになります。

 

子どものうちから、我慢ばかりしていたら、大人しくて、聞き分けのいい子どもになりますが、それは、子どもの本来の姿ではないと思います。子どもは、元気で手に負えない(;´Д`)くらいで、丁度いいです!

子どもの頃に、ヤンチャして、失敗して、怒られて・・・そういう経験を積んで、成長していくのだと思います。小さい頃から、ずっといい子・・・なのは、何か、心に隠しているかもしれません。「子どもが言うこと聞かなくて、叱ってばっかり!」と、自分を責めていませんか?

 

でも、それは、正解ですヽ(´▽`)/  子どもは、本来、大人の言うことを、聞かないものです。そのままで大丈夫です。ちゃん成長しています(笑)

子どもの間に、しっかりと、自分の気持ちを表現させることです。思いを発散させることです。子どもの時に、言いたいことがしっかり言えたら、満足して、自分のやりたいことを見つけるでしょう。

 

子どもが、子どもらしくいられるためには、大人の優しい眼差しが必要ですねヽ(*´∀`)大人に、見守られていると感じたら、応援してくれているとわかったら、子どもは安心して、前に進みます。

 

 

 この数日は、コロナの感染が拡大していて、毎日の報道に、不安を感じています。母の所へ行こうと思いましたが、やっぱり、まだ行かないでおこうと思います。娘も、会いに行くと言ってくれますが、まだしばらく様子を見ようと言いました。

 

施設に、様子を伺ったら「食欲が戻って、元気な様子らしいです。LINEで写真が送られてきました。「耳掃除をしたら、耳垢がたくさん取れました。」と、その様子も写真が送られてきて、笑ってしまいました。スタッフの方々に、良くしてもらっていて、有難いと思います。

今は、リハビリも、訪問看護でお願いしています。外に出なくて済むことと、リハビリの様子が、施設のスタッフの方々にもわかるようにと、配慮して下さっています。

 

施設で暮らす前は、母を病院に連れて行くだけでも、仕事を休んで一日がかりでした。それを思うと、今は、私の生活も、スタッフの皆さんのお世話無しでは、考えられません。私自身が助けて頂いています。母のことで心配することなく、仕事が出来ていることは、幸せだと思います。

 

今朝は、天国の父に「お母さんのこと、見守っていてよ。」とお願いしました。なんだか・・・聞いてくれている様な気がしました。最近、ふっと、父のことが思い浮かびます。きっと、私を守ってくれているんだろうと思います。父の笑顔が浮かびます・・・いつも笑顔で、優しい父でした。

 

私は、笑顔を、受け継いだんだと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200716063333j:image

親子丼・パプリカとエリンギの炒め物・竹輪、大豆、いりこ、アーモンドの炒め物・厚揚げとナスの煮物・枝豆・味噌汁・グレープフルーツでした。「親子丼が食べた〜い。」と言う娘のリクエストに応えました。蒸し大豆と竹輪を炒めているところに、小魚とアーモンド(おつまみのやつ)を1袋丸ごと投入してみました。いろいろ食べてるので、元気です〜(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。天候は変わりやすいようです。出かける時は、気を付けましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ