naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

年相応になったこと

今日も曇り空です。気温は上がって、蒸し暑い一日になりそうです。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、一日家に居て、断捨離に励みました。クローゼットの中には、何年も着てない服がありますが、買った当時高かったり、思い入れがあって、いつか着よう・・・と思っていましたが、何年経っても『いつか』は来そうに無いので、この際スッキリしよう!と思い立ちました。

 

若い時は、あれもこれも着てみたい~と思って、色々買っては、挑戦していましたが、今は、ある物で、着回せばいいと思うようになりましたし、長女が、コーデイネートしてくれるので、任せていれば、間違いない!と思うようになりました。 

娘が願う『品良く』を目標にしていますヽ(*´∀`)

 

でも、思い切って!と意気込んだものの・・・洋服を見ていると、やっぱり、今、処分しなくてもいいか・・・( ̄▽ ̄;)と思ってしまい、一旦閉めて、時間を置いて、もう一度やってみました。二度目は、随分スムーズに進みました。自分に気合を入れないと、中々進まないことが分かりました(笑)

 

 

若い時は、物にも物事にもこだわりがあって『こうでなくちゃ嫌だ!』とか『絶対これが欲しい!』と思うことが多かったですが、年齢と共に、だんだんと柔軟になってきました『無理しなくていい』『今の自分には必要ない』と思うようになって、欲しいと思う物でも、一旦保留して、考え直すようになりました。

それは、若い時にたくさん失敗したおかげだと思います( ̄▽ ̄;)・・・貧乏を経験して、身の程を知りました(笑)

 

 

若い時は、無茶をするし、身勝手なことをして失敗しますが、でも、その経験があったから、今は、落ち着いて行動するようになったんだと思います。慎重に考えるようになりました。若い時の失敗は、年を重ねてから取り戻せるんだと思います。経験は、無駄にはならないと思いますヽ(*´∀`)

 

だから、若い時は、挑戦していいんじゃないかなーと思います。先のことを考え過ぎて諦めるより、やって失敗したっていいんじゃないかと思います。諦めたことをいつまでも、悔やむくらいなら、やってダメだった方が納得できます。そこから、また挑戦すればいいと思います。

 

年齢は関係ない!って言われますが、精神的にも、肉体的にも、年齢と共に、厳しくなっていくのは、間違いないです。気力が続かなくなります(^_^;)

 

どうしようか迷っているなら、一歩踏み出すことも必要ですね。踏み出すまでに勇気がいりますが、始めてみると、案外楽しかったり、夢中になれたりするものです。一つのことに集中することも大事ですが、いろいろやってみて、その中から見つけることも、アリだと思います。好機は、いつやってくるかわかりません!じっくり考えてから進むより、動きながら対応していく方が、上手く行くこともあります。

 

 周りは、心配して「やらないほうがいい。」と言うかもしれませんが、決めるのは自分です。責任を取るのは自分です。それなら、自分の思うように、進んでもいいんじゃないかと思います(^O^)/

 

人に言われるから・・・じゃなくて、自分の行きたい道は、自分で決めましょう。 失敗したって納得できます。

 

私は、失敗したことは、自分の経験談として娘達に話しました。話せたことで、娘達が、同じ失敗はしないだろうと思えたので、経験してよかったと思えます。

 

経験した時は、人生のどん底だーと思って苦しみましたが、今では、笑い話になりました。それは、娘達が「今が良いんだから、いいじゃない!私達がいるから、もう、何かあっても、なんとかなるよ(*^^*) 」と言ってくれたからです。

 

自分の未来を作るのは、自分です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200720062558j:image

炊き込みご飯・ブロッコリーとエリンギとソーセージの炒め物・かぼちゃ煮・茹でとうもろこし・ミニトマト・味噌汁・リンゴでした。ゴボウ、人参、こんにゃく、あげ、生姜を出汁で味付けしてから炊いています。コーンの美味しい季節ですね。甘くて美味しいです(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月曜日です!落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ