naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

流れに乗っかること(*´ー`*)

今朝も曇空でした。日中、風が吹いてるだけも助かります〜。お休みの方も、仕事の方も、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

私は、今日からお盆休みに入りました。『コロナ禍』の影響で、長い休みになりましたヽ(´▽`)/

 

会社が、街の中心部にある為、日中の出入り業者も多く、換気や消毒には、気を使います。使い捨ての手袋やマスクも、非常事態宣言の時よりも、多く使っていると思います。業者の方達も「もう。誰が感染してるかわからないから、仕事をするのが怖い。」とか、「感染しても、黙ってる人がいるんじゃないかな?」と言う話を聞きます。

 

実際に、学校や児童館、ショッピングモール等、いろんな場所での感染者が発表されていますが、場所が非公開なので、SNS上で噂が広まっています。「◯◯会社の○○さんが、感染したらしい〜。」とか「感染者がいないのに、感染者が出た!と拡散された。」とか、噂が噂を呼び、何が事実なのか、分からなくなっています。飲食店の経営者は、「うちらばっかり、悪者にされてるけど〜、実際は、もうあちこちで出てるんだから、こっちばっかり名指しされて、やってらんないよー。客が来なくなったよ〜。」と嘆いてらっしゃいます。居酒屋等、夜間を中心に営業していらっしゃる店舗は、客が激減して、閉店する店が相次いでいます。『コロナ禍』では、食事に出かけよう・・とは、思わないのが、現実ですね。

 

 

街の雰囲気も、人の流れも、以前とは変わってしまいました。商店街に、人は戻ってきていますが、飲食店(居酒屋)が並ぶ通りは、人が通ってなくて、停滞感が漂っています。仕事中に通る度に、閉店した店を見つけてしまいます・・・広島でさえ、こういう状態です。東京や大阪は、もっと深刻だろうと思います。去年の夏、娘と大阪に遊びに行った日が、遠い昔のようですし、今年始めに、三人で博多で一泊して、ショッピングをしたことが、奇跡の出来事のように思い出されて「あの時、行けてよかったね〜。」と、娘と話しました。

 

 

去年までなら、〇〇に行きたいとか、〇〇が欲しいとか、ちょっと先に実現したいことを、娘と話していましたが、今は、仕事があることが有難いし、普通に過ごしている毎日が、幸せだと思います。今の生活が、当たり前ではないとわかりました。

 

 

『コロナ禍』と言われ始めて、随分時間が過ぎたように感じます。最初は、驚きと動揺で、事態が深刻化するにつれて、苛立ちと、焦り人に変わり・・・今は、諦めと、開き直りの気持ちになってきています(⌒-⌒; )

 

 

人は、どんなことが起こっても、時間の経過とともに、それを受け入れて、順応しようとするのだと思います。受け入れるまでは、ジタバタして、悩んで、時間がかかりますが、受け入れられたら、それが常識となって、合わせて行こうと、協力し合うのだと思います。より暮らしやすくする為に、工夫していくのだと思います。そこで、新しいアイデアが生まれ、生活そのものが変わっていきます。

 

今は、その途中にある気がします。変わろうとしている途中だと思います。旅行も、イベントも、まだ、ほとんどのことができませんが、どうしたら実現できるのかを、必死に考えてる人がいる限り、必ず実現できると思えますヽ(*´∀`)

 

 

思い(願い)は、強ければ強いほど、実現に近づくと思います。想像力が問われてる時代だと思います。

 

人は、これまで、いろんなことを想像して、知恵を出し合って、共存しあって、今に繋がっています。そう思ったら、今の環境も、変化しながら、繋がって行くんだろうと思えます。諦めずにいられます。

 

『物事は、なるようになっていくけん、心配せんでよかよー。』と言っていた、母の言葉を思い出しました。

 

落ち着いて、時の流れに乗っかることも、大切かな〜と思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ❣️

f:id:naomi1010:20200808094024j:imagef:id:naomi1010:20200808094038j:image

長崎堂のバターケーキをいただきました。『広島銘菓』と書いてある通り、広島のお土産の定番です。いくつも買って配る人が多いです。これを持っていけば、間違いない!と言うお土産です。濃厚でしっとりした味わいで、クセになります。いろんな有名店が、バターケーキを販売していますが、昔から食べているこの味に戻ります・・・っというか、たまにいただくので、私自身が買いに行ったことは無いんですが(笑)毎朝、並んで買うらしいデス・・・有難いことです。ごちそうさまでした(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今日が、いい日になりますように。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ