naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

思い出に癒される(*´ー`*)

今日も朝から暑いですが、急な雷雨の心配はあるようです。出かける方は用心して、今日も明るく行きましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

娘が、良くコンビニスイーツを買って来てくれるので、最近私も、近所のコンビニを覗いてみるようになりました(笑)そこで見つけたのが『らっきょ』です。食べきりサイズで、あっという間に食べちゃいます。食べる時は、甘酢は別に取っておいて、そこに細切りにした新生姜を入れます。そのまま食べても美味しいし、煮物や、魚の煮付けに入れると美味しいです。ところてんや冷奴にもかけます。新生姜ウマイですヽ(*´∀`)そういえば、母親が、らっきょや生姜を漬けていて、いつも食卓にありました。手間隙かけてくれてたんだと・・今更思いました(^◇^;)私は、手間隙かけないので(笑)コンビニにお世話になります!

f:id:naomi1010:20200813123351j:image

母の作る料理は、何でも美味しくて自慢でした。仕事から帰って、さっと出来上がってしまうことに憧れました。親戚や会社の人が、母の料理を楽しみに、よく来ていました。家は『振舞う場所であり、集う場所』だと、子供の頃に思っていました。部屋も、いつも綺麗にしていて、そこには母の工夫があって、今でいう〜DIYをよくやっていて、隅々まで、細かく整理されていたのを思い出します。

 

思い返すと・・・私は、母の背中を追って来たんだと納得できます。部屋が、整然としていないと落ち着かなかったり、食べ切れないのに、料理の品数が多かったり、脳に『振舞う・集う』がインプットされている気がします(⌒-⌒; )もし、誰か訪ねて来たら・・・と思っている節があります(来ないけど・・・)

 

食べないのに、お茶菓子をいつもたくさん置いていて、結局、賞味期限が切れて、捨てることがあります。娘に「うちさ〜こんなにお菓子食べんじゃん・・って言うかさ〜食べたかったら、そこにコンビニあるじゃん(笑)」と言われています。たまに、息子が帰って来た時は「相変わらず、お菓子がいっぱいあるー。」と笑います。そう言われても、やっぱり、いつでも食べれるように置いていると、安心します。

 

 

人は、生まれ育った環境が、大人になってからも、ずっと影響しているんだと思います。それは、歳を重ねて、一層大きくなったと思います。若い頃は、田舎は嫌だ!自分の好きなことをしたい!と思って、高校を卒業して、県外の学校へ進みました。結局は、その後、程なく結婚したので、田舎に帰ることはありませんでした。シングルになっても戻らなかったので、広島に住んでる年月の方が長くなりました。それでも、思い出すのは、父親が、いつも聞いていたクラシックだったり、母が作る手料理だったりします。

 

 

子供の頃に、見た物、聞いた物、味わった物、触れた感覚、雰囲気・・・そういうものが記憶されていて、いまだに、心を癒してくれているんだと思います。私は、過去の記憶に癒されているから、今、元気でいられるんだと思います。過去の自分(思い出)が、今の自分を支えています。だから、人間にとって、子どもの頃の環境は、とても大事です。親や、周りの大人に愛情を注がれた記憶は、大人になって、生きる力になります。子ども頃、大切にされた記憶が、自信になり、人を思う優しさになります。

 

 

子どもは、いつも大人を見ています。良いことも悪いことも、よく見て、子どもなりに理解しています。子どもに対して、いい加減な態度を取らないで下さい。子どもの目は誤魔化せません!言わなくても、子どもはちゃんと、大人の気持ちをわかっています。一人の人間として、言葉を選んで下さい。子どもは、大人のものではありません。子どもには、子どもの未来があります。親であっても、邪魔する権利はありません!

 

大人は、子どもの未来を、照らす存在でありたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200813112823j:image

麻婆茄子・高野豆腐・サラダ・大根と人参の酢の物・味噌汁・トマトでした。茄子は、素揚げしてから挽肉と混ぜました。ご飯が進みます。身体が疲れていたら、楽しめません。たっぷり栄養を与えましょう(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。交通事故や海や山での事故が多いです。一瞬の油断で、取り返しがつきません。充分に注意を払いましょう。楽しい一日になりますように。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ