naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

焼きそばマン参上❣️

今日も、朝から猛暑です。熱中症で倒れる人が続出しています。もはや、家の中でも安心できません!大人は、自分だけじゃなくて、家族や周りの人の様子にも気を配って、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

午前中から、暑いというか〜『陽射しが痛い!』と感じる程の、強烈な暑さです。朝、洗濯物を干すだけで、参った〜(>_<)と思いました。

昨日、息子から「今日帰る」(県内で一人暮中です)とLINEが来たので『よしっ!』と、気合を入れて買い物に出かけましたが、帰りは、汗だくになりました。帰ると、もう息子はリビングで寛いでいました。6月に見た時より、ちょっとふっくらしていて、元気そうです(よろしいーヽ(´▽`)/  )

 

 

『焼きそばー。』息子の一声で、焼きそばを作りました(2人前)。「ウマイ♪( ´▽`) 」と言って、あっという間に完食しました。

母 「久しぶりに手巻き食べる?Kが家を出てから、ツナ缶が減らんのよー(笑)」息子は、手巻きの時は、ほぼ、ツナマヨです。

息子「あ〜缶詰持ってくればよかった〜。自分で缶詰食べてみたら、マズくてビックリしたんよね〜。」

母 「缶詰そのままじゃだめよ〜。油きってからマヨネーズで和えないと!」

息子「そーなんだ・・・あんなにマズイと思わんかった(笑)」

 

それから、すし飯を炊いて、ツナ缶や卵焼き(安いっ!)で、2合のご飯を完食しました。

「最近、ジム行って、身体鍛えてるから、一日5合ぐらい食べることもある!だいぶん、筋肉ついてきた( ´θ`)ノ 」

・・・息子が、どこを目指しているのか、わかりませんが(笑)充実しているようで、安心しました(*´∀`*)

 

 

今朝は、7時に起きてすぐに、焼きそば2人前を食べた後、「飯ある?」と聞くので、キムチ炒飯を作りました。そして、義母に会いに出かけて行きました。

「墓参りに行かんと!」と言っていたので、義父のお墓にも行くのでしょう。

 

 

前にもブログに書きましたが、息子は、義父が亡くなった後で生まれたので、義父との思い出はありません。私は、息子が高校生になった頃、義父が、どれほど凄い人だったのかを話していました。そのうちに、息子の憧れとなり「じいちゃんみたいになりたい。」と言いました。その言葉に、義母も喜んでくれました。息子は、義父を、将来の目標に置いて、自分で進路を決めました。息子が、進路を決めた時、私は「無理!」と言って反対しましたが、私の言うことを聞くこともなく(笑)自分の意思を貫いて、合格しました。合格発表の日、心配する私を差し置いて(?)一番に合格を報告したのは、義父のお墓でした。

 

「電話くらいできるでしょっ!」と言う私に、「じいちゃんが一番だろう!」と言われて、何も言えませんでした(⌒-⌒; )

私は正直、無理かもしれない・・・多分、無理だろう・・・と思ってましたから、見透かされていたのでしょう。

 

 

進学する時も、就職する時も、3人とも、それぞれ自分で決めて進みました。その都度、私は心配して、あれこれ言いましたが、長女には「自分で考えるから、何も言わんでいいよ。」と言われ、次女からは「自分で決めたから、失敗しても後悔せん!」と言われ、息子には「自信があるから大丈夫!」と言われました。

 

親が、いろいろ心配するのは、大きなお世話だとわかりました。私が、子どもを信じきれていなかったと痛感しました。結果を見れば、私の言うことを聞かなくて大正解でした。子ども達の、意志の強さと、勝負強さを知りました。私よりも、子ども達の方が、生きる術を知っていると思いますヽ(*´∀`)

 

 

子どもは、親が想像する以上に、自分でどんどん進んで行きます。進む力を備えています!親は、信じて待つだけですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200814121003j:image

ハンバーグ・揚げポテト・茹でブロッコリーミニトマト・ひじき煮・豆腐サラダ・スープ・オレンジでした。息子には、すし飯を作って、娘にはハンバーグを作りました(娘の好物ですが息子の好物ではありません)茹でた野菜を豆腐で和えました。食事は、楽しみでもありますから、できるだけ、それぞれの要望に応えようと思っています。「美味しい。」の一言で頑張れます(´∀`=)

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。例年通りにできなくても、それぞれが考えたお盆の過ごし方で、気持ちは伝わると思います。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ