naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

安心な存在でいたい(=^ェ^=)

今日も、雲一つない真っ青な空です。これからまだ暫くは、猛暑が続くようです。『外は危険!』という認識が必要です。充分注意して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、息子と入れ替わりで、長女がやってきました。長女は、昨日から休みになりました。仕事が忙しくて、クタクタでやってきたので、好物をたくさん食べさせよーと思ったら、早速、長女から「明日、焼肉にしよう!」と言って、買い物代を渡されました(^◇^;)このお金を持って、今から、肉を買いに行ってきます。

 

今夜は、焼肉だー!母ちゃんは、自転車こいで頑張ります( ´θ`)ノ

 

 

相変わらず、いつも先回りして気遣ってくれます。子ども頃から、長女として、家族を引っ張っていこう(手本になろう)という意識が強くて、私から見たら、頑張り過ぎていて心配です。私が頼りないせいだと思います。でも、本人は、「好きでやってるから、無理はしてないよ。」と言います。

仕事に就いてからも、勉強して資格をとり、会社で認められるようになって、今は、仕事に自信を持っているようです。「結果が出るまで、頑張るんよ(´∀`=) 」と、さらりと言いました。それは、頑張った人が言える言葉だと思いました(私には、とても言えません・・・)長女自身が、自分で道を開いてきたので、次女と息子にも、的確なアドバイスができます。

 

何かあったら、長女に相談!が、間違いありません。次女も息子も、仕事のことは、長女に相談したようです。職種はそれぞれ違っていても、仕事に対する姿勢や考え方は、参考になったでしょう。私が、何か言いそうになると、「何も言わんでいいよ。」と、長女に止められます(笑)余計な心配をすることが、わかっているようです。私は、ただ、ニコニコしていればいいんだとわかりました。私が明るく元気にしていれば、娘たちは、安心して、自分の道を進むんだと思いました。

 

 

私は、子どもに「勉強しなさい」と言ったことがありません。長女が受験の時〜

「母さんが、私に、勉強しなさい!って言ってたら、私は、もっと勉強してたと思うよー。母さん言わん過ぎよー(笑)」と言われました。

私が、何も言わないので、長女は、自分で塾を探して、通うようになりました。そして、その塾での経験を活かして、高校卒業が決まった3月から、短大に通う間、塾の講師のバイトをして、次女も息子も、その塾に通うようになりました。

 

親が、何も言わないと、子どもは、自分で考えて進むことがわかりました・・・いや〜ホントは、いろいろ言ってみたけれど・・・私の言うことを聞かなかったというのが本当ですが(笑)頑なに、自分の意思を貫くので、「も〜、頑固なんだから〜。」と息子に言ったら〜

「母さんが、一番頑固で、人の言うこと聞かんよ!母さんが一番強いよ!」と笑われてしまいました。

 

自分が強くて頑固な人間だとは思っていませんでしたが、そう言えば、いつも、誰にも相談せずに、自分のやりたいようにやってきたなーと、そういうことか!と納得しました。子どもって、本当によく親を見ていますね〜( ̄▽ ̄;)

 

私にできることは、ご飯を食べさせて、家を綺麗に保っていることと、笑顔でいることヽ(*´∀`)それだけですね。

 

親は、子どもにとって『安心』な存在でいたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ❣️

f:id:naomi1010:20200816102930j:image

カステラをいただきました。この前作った、凍らしたコーヒーを、今回は甘くしてから凍らせました。濃くて甘い方が牛乳に合います。ぜひ作ってみて下さい。凍らしたコーヒーに牛乳を注いだら、ちょっと待って下さいねっヽ(*´∀`)コーヒーが溶け出してからがウマイです♫

 

癒し~♪

f:id:naomi1010:20200816103119j:image

買い物に行ったスーパーで、ガーベラを見つけました。ピンク色が可愛いと思って買いました。空き瓶に英字柄のペーパーを巻いて、シールを貼れば、可愛い花瓶の出来上がりです。ちょっとした工夫で、部屋が華やぎます(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。私は今日で休みが終了です(残念!)長いと思っていた盆休みも、終わってしまうと、何もしなくても、あっという間でした(⌒-⌒; )今日も、仕事を頑張っている皆様、暑い中ありがとうございます。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ