naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

家族だから気づくこと

今朝は、曇り空で、やっと涼しくなってきた?と思いましたが、すぐに気温が上がりました( ̄▽ ̄;)今は、しっかり暑いです!出かける方は、気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

8月も、あっという間に過ぎて、残り一週間ほどになりました。今年に入ってから、ジワジワと『コロナ』が拡がり続け、これまでの常識が覆っています。『コロナ禍』とか『Withコロナ』と言われるようになりました。もう、この状況は、元に戻らないだろうと・・・共存していく道を探っています。今は、どんな仕事も厳しい状況です。これからどうしていくのか、手探り状態にあります。

 

いいアイデアもたくさん出ていて、新しい生活の形も見えてきていますが、立ち止まってしまう人もたくさんいます。私が勤める会社は、商店街の中にあるので、店を閉める人をたくさん見ました。仕事を辞める人、転職する人もいらっしゃいます。

 

 

長女の後輩が、仕事を辞めようとしていて、相談に乗っているらしいのですが、後輩の元気が無くて、話を聞いている長女が、疲れている様子なのが、気になります。力になりたいと思っている長女の気持ちはわかりますが、励ますことが、後輩の為じゃなくて、カウンセリングを受けるとか、専門家に任せるべきだと、私は言いました。人の悩みを聞くことは、とても大変なことです。相手を気遣うほど、自分の心が疲れます。それは、長女には、荷が重いと思いました。

 

 

大人になって、社会に出ると、理不尽なことばかりで驚きます(@_@)・・・不公平ばかりで、不貞腐れます( *`ω´)・・・。

子どもの頃は、『みんな平等!』とか『みんな仲良くしよう!』とか教えられていたのに・・・違うじゃん!と思います(笑)でも、そこで、心折れずに、前向きに頑張ろうと思えるのは、家族に心配かけたくないと思ったり、大切な人を悲しませたくないと思えるからだと思います。踏ん張る勇気になります。

 

 

息子は、大学生の時バイクで通っていましたが、雨が降っていた日に、カッパを着て出かけようとしたので、「危ないから交通機関を使いなさい。」と言ったら、「母さんが、カッパ着て自転車に乗ってるのに、自分だけ濡れずに行くことできんよ。」と言いました。そんなことを気にしていたのかと、驚いたことを憶えています。

 

 

子どもは、親の姿を見て、気持(思い)を受け継いでいくんだと思いました。何かあった時に『母さんだったらどうするだろう。』と、想像してくれるんだと思いました。だから、私は、諦めるわけにはいかないとわかりました。私が、諦めることは、私を見ている娘と息子が、諦めることに繋がっていくと思いました。

 

 

誰でも、落ち込むことはあります。気持ちが折れることはあります。自信なんて・・・そんなにありません。それでも、見ていてくれる人がいることが、奮い立たせてくれます。大切な人の思いが、背中を押してくれます。

 

人は、みんな弱いです。みんな寂しいです。支えてもらって、やっと一人前だと思います。だから、疲れた時は、無理をしないで下さいね。頑張り過ぎると、心が折れます。人を頼ること、人に助けてもらうことは、恥ずかしいことではありません。みんなそうやって、やっと立っています。

 

ストレスは溜めずに、我慢ぜずに、気分転換していきましょう。弱音を吐いて、愚痴をこぼして、モヤモヤはスッキリさせましょう。

 

 

あなたの表情を、心配して見ている人がいます。それに気づいて下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

休日のおやつ❣️

f:id:naomi1010:20200823090835j:image

出かけていた娘から「あずきもちシュー買って帰るよ〜♫」とLINEが来ました。ミスドの新作らしいです。甘くて、ふわふわで美味しかったです。ラテも買ってくれました。ドーナツの甘さと、ラテのほろ苦さが合いました。休日のおやつは特別感があります。ご褒美があるから、頑張れるんだと思います(*´∀`)ノ

 

バジル🌿
f:id:naomi1010:20200823090900j:image

ベランダに置いているバジルの花が咲きました。なんとなく買ってみたバジル『へ〜花が咲くんだ〜。』と嬉しくなって写真を撮りました。植物のこと・・何も知らないんだと・・・自分を笑ってしまいます(⌒-⌒; )

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。身体は、ちゃんと休めないと、エンジンがかかりません!労っていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ