naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

楽しみを叶えること(*^^)v

今週も、晴れが続いています。今朝の天気予報では、『熱中症厳重警戒!』と言ってました。暑さに気を取られて、注意散漫になりがちです!油断せずに、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

暑くて、水分補給が欠かせませんが、取り過ぎると『水中毒』になって危険だと、ニュースで見ました。水の飲み方にも、気をつけないといけないんですねっ( ̄◇ ̄;)この夏は、気をつけることが多過ぎます!気持ちが渋滞しそうです(ー_ー)気を付けましょう。

 

この環境を凌いでいく為には、知恵と工夫が必要だということですね。命に関わることは、手が抜けません。これくらいは大丈夫だろう・・という油断が危険を招きます。誰でも、まさか自分には起らないだろうと思っています。私がそうです(⌒-⌒; )・・・。正に、ブログを書いてる今、救急車が通り過ぎる音が聞こえました。『冷静な気持ちで行けよ!』と自分に言い聞かせました。

身体の調子を気にしながらいきましょう。家の中にいても、リスクはあります。家族やパートナーの様子にも気を配りましょう。『突然』は誰にでもあると思いましょう。

 

 

「あ〜〜美術館行きた〜い(*´Д`) 」と次女が言いました。もう、何ヶ月も行けていません。楽しみにしていた作家の作品展は、延期されたようです。

「今開催されている展示会は、人、多いだろうしなぁ〜~( ;∀;)もう、常設展だけでも観に行く?」と私に言いました。観たい作品があれば、県外まで出かける娘です。何ヶ月も観ていないことが、ストレスになっているのでしょう。

私も時々、次女に誘われて、美術館に行ってました。広い空間で、静かに絵を眺める時間が好きです。癒されて、心が落ち着きます。

 

 

人間は、生きていく為に、食べることや寝ることが必要ですが、同じように『癒し』も必要ですね。心が満たされてないと、身体が動きません。不安があると、思考が停止してしまいます。心に余裕が必要です!

 

好きなことに時間を使うのは、心に栄養を与えていることだと思います。優しい気持ちを養うんだと思います。人は、楽しみがあるから頑張れます。生活していく為だけに働くのは、疲れが溜まります。楽しみがあってこそ!ですね。

それは、仕事終わりの食事やお酒だったり、趣味にお金を使うことだったり・・それぞれですが、頑張った先に、楽しみがあることが大事です。

 

 

次女は、よく「〇〇食べたい!」とリクエストをします。「帰って、それが食べられると思うと、仕事頑張れるから('◇')ゞ 」と言います。

 

そんなことなら、いくらでも叶えられます。リクエストに応えることが、私の喜びでもあります。娘の希望を叶えられたら、私が満足します。心が満たされると、元気が湧いてきます。

 

 

まだ、私が子どもの頃、両親が、よく、クラシックのコンサートに連れて行ってくれました。音楽好きで、家でもよく聴いていましたが、田舎のサラリーマンの家庭です。そんなに、生活に余裕があったとは思えませんが・・・父は「飯は、一日や二日抜いてでも本物ば聴くぞ~。」と笑って言っていたことを憶えています。父らしい思い出です。

 

両親には、楽しみがあったから、いつも明るかったんだと思います。音楽鑑賞仲間がいて、よく家に来ていました。長年の親友で、父が亡くなって一年が過ぎた時、訪ねてみえて、「お父さんが亡くなったことを受け止められずにいて・・・一年経って、やっと自分の気持ちが落ち着いたから来ました。」と仰いました。亡くなっても尚、ずっと父を思って下さっていたことに感動しました。

 

楽しむことが、生きる糧であり、人生そのものなんだと思いました。

 

生きることは、楽しむことですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200826003533j:image

塩サバ・昆布煮・もやしとちくわの梅酢和え・エリンギ、アスパラ、ベーコンの炒め物・味噌汁・梨でした。蜂蜜入りのおいしい梅を頂いたので、出汁でのばしてすし酢と醤油をちょっと入れて、梅ドレッシングを作りました。さっぱりして美味しかったです。太もやしは、炒めても、和えても、シャキシャキ感があって、食べ応えあります。助かる食材です(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れていると、冷静な判断ができません。仕事の合間にリフレッシュしましょう。今日も一日お疲れ様です。( ̄∇ ̄*)ゞ