naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

仲良しな関係(^^)/

今日は、曇り空ですが、広島も台風の影響で、風が強く吹いています。週末にかけて、警戒を呼びかけていますね。事故のないように、怪我のないように用心して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、娘とTVを見ていたら、最近の親子関係が、友達とか恋人のような(なんでも親に話すとか、スキンシップをとるとか・・・)関係の親子が増えているという話題があって、娘が「K(息子)はどうかね〜。」と言いました。

母「うちは、みんな、それぞれだから、ベタベタしてないでしょう〜。大体みんな、母さんに相談せんし、母さんの言うこと聞かんじゃん(笑)うちは、みんな自分が強いからねっ!」

「でもね~前に、Kにそれ言ったら、母さんが一番強いし、一番言うこと聞かん!」って言われたけどね~(⌒-⌒; ) 」

「みんな、自分に自信があって、良いことなんじゃない?家に居る時は、いろいろしてあげたいと思うけど、Y(長女)にもKにも、それぞれの生活には、口出ししてないよ。それで良いんじゃないかな。お互いを思ってることと、ベタベタすることは、違うでしょっ!」な~んて、話をしました。

 

 

我が家は、仲がいいと思いますが、日頃は、それぞれの仕事があって、生活があって、忙しくしています。だから、たまに、家に帰ってきた時くらいは、好物をお腹いっぱい食べさせたいと思っています。娘も息子も、自分のことを、あれこれ話すことは、ありませんが、食べる様子を見て、寛ぐ様子を見て、大丈夫だろうと思えて、安心しています。言葉は少なくても、お互いの表情は、よく見ていると思います(*´∀`*)

 

 

子どもの様子を見て、元気そうなら、何も言うことはありません。それぞれが、自分で考えて、思うように進めばいいと思います。一人一人が、自分の足で立っていることが大事だと思います。

離れて生活していても、日頃の様子を知らなくても、何かあった時に、助け合うことができるのが、家族だと思います。

 

 

息子は、高校生の頃までは、私がいないと、体調を崩してしまうことがありましたし、友達に「マザコン」と言われた時は「母さんが大好きで、何が悪い!」と私の前で言って、大笑いしてしまうほどでしたが・・・大学も、就職も、自分で決めて、大学を卒業したら、さっさと、独り立ちしてしまいました。

 

家にいる間は、ただの甘ったれだと思っていましたが(笑)ちゃんと、一人で生きる力を、身に付けていたんだとわかりました。

 

家を出てからは、なんの連絡も無くて、息子が出てしばらくは、私の方が、寂しいと思いました。でも、何も言ってこないのは、充実しているんだろうと思って、私からも、何も言いません。たまに顔を見せてくれる度に、たくましくなっています。大人になったと思います(=^ェ^=)

 

今では、私の方が、愚痴を聞いてもらって、励まされています。もう、私の前を歩いています。支えてもらっているのは、私の方です。

 

 

親は、子どもの力を、信じて、応援し続けることだと思います。子どもは、親が見ていることで、自信を持ちます。期待に応えようと努力します。子どもが、一人で考える時間を与えて下さい。自分で、決断して進む癖をつけて下さい。親の言うことは、聞かなくて正解です!子ども自身が信じた道を進めばいいと思います。

 

いつまでも、親の言いなりになっていたら、一人で立てなくなります。失敗した時に親のせいにします。

 

子ども自身に責任を持たせて下さい。社会に出て、心折れる人が多いです。諦める人が多いです。自分に自信が持てない人が多いです。それは、親が、子どもを心配するあまり、守り過ぎて、子どもが、自分でやろうとする前に、手を出していたんじゃないかと思います。それは過保護です。

失敗したことがない、怒られたことがない、自分で経験していない・・・そういう人が多いです。何かあったら、いつでも親が助けてくれていたんだと思います。

 

それは、親子の仲が良いのではなくて、お互いに依存しているだけです!お互いの気持ちが独立してないと、助け合うことはできません。

 

 

子どもが、大切なら、子ども自身の力で立てるように応援して下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200903000422j:image

メンチカツ・ゆで卵、ピーマン、キャベツ、パプリカの炒め物・ミニトマト・高野豆腐と切り干し大根の含め煮・長芋ときゅうりのキムチ和え・味噌汁・キウイでした。合挽き肉が安かったので、メンチにしました。残りは、今朝、パンに挟んで食べました。パンにも合いますね。メンチカツは、一度にたくさんは食べないので、挽肉の半分は、衣をつけずに丸めて揚げてミートボールにして冷凍しています。弁当にいいです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いて有難うございました。今後、天気が荒れるようです。気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ