naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

落ち着いて行こうヽ(*´∀`)

今朝は、予想外に晴れましたが、風が強く吹いています。急な天候の変化が予想されています。充分気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

交通機関の全線運休が、昨日のうちに発表されていたので、今日は仕事が休みとなりました。広島は、予測されていたような強風ではないようですが、九州各地は、停電や倒壊等、不安な状況が続いているようです。どうか、気をつけてお過ごし下さい。

 

 

夏の暑さといい、今回の台風といい、年々、自然の脅威が増しています。毎年、各地で災害が起こっています。ここ数年は、『これまでに経験したことのない◯◯』という表現が更新されています。もう、日本全体が、温暖な気候ではなくなったようですね。どこに住んでいても、安全とは言えなくなりました。『コロナ禍』での災害は、大きなダメージとなります。少しずつ活気を取り戻してきたところなのに・・・と思ってしまいました。本当に、今年は試練の連続だと思います。不安ばかりが募りますね。

 

 

急激な環境の変化は、人の気持ち(心)を壊してしまいます。冷静さを失います。そういう時に・・・人は、騙されます。弱っている人を狙って、騙すヤツがいます。人は、冷静さを失っている時、簡単に騙されます。目先ことだけに心が奪われて、正しい判断ができなくなります。心が焦って、結論を急ぎます。「絶対儲かる!」とか、「今なら間違いない!」とか言って、決断を急かすヤツを信じてはいけません。

本当に、心配してくれているなら、よく、話を聞いてくれて、一緒になって、じっくり考えて結論を出すはずです。

 

簡単に、儲かることはありません!簡単に、欲しいものは手に入りません!もし、簡単に、手に入ったとしたら、それは、簡単に失います。

 

私は、若い時に、そんな経験をしました。車、宝石、絵画・・・一瞬で、私の前を通り過ぎて行きました(笑)シングルになる時は、布団も食器もママチャリに積んで、家を出ました。そこからの再出発でした。今振り返ると、漫画みたいだったと思って、笑ってしまいます。若かったし、子どもがいたから、どんなことでも平気だと思いました。でも、今だったら、さすがに、ママチャリでの引越しは、恥ずかしくてしないと思いますが・・・(⌒-⌒; )

 

 

いろんな物は失ったけど、でも、それは、私が努力して手に入れた物では無いので、仕方がなかったと思いますし、当然の結果だったと思います。分不相応な物は、持つべきではないとわかりました。高い宝石を身につけているから、高級車に乗ってるから、偉くなったような錯覚を起こしていました。若い頃の私は、完全に調子に乗っていました( ̄▽ ̄;)

 

 

人は、失敗します。人は、騙されます。一生、順風満帆で終わる人なんていません。みんな、どこかで、躓いて、悔しい思いを経験します。でも、人は、必ず立ち直れます。人は、誰かの為に頑張れます。失敗したり、騙されたことより、その後の、自分の気持ちが大事です。気持ちを立て直して、次に繋げていくことで、先が見えてきます。何があっても、諦めないことです。心が折れたら、少し休んで、身体と心に栄養を与えて下さい。自分は必ず立ち直る!と信じて下さい。

 

 

今年は、いろんなことがあり過ぎていて、誰でも、心が折れています。誰でも疲れています。でも、自分が元気出さないと、家族や、大切な仲間が心配します。自分が明るくないと、周りも明るくなりません。

 

人は、一人で勝手に生きてるわけじゃなくて、たくさんの人の支えがあって生きています。必ず、誰かのお世話になって生きています。だから、いろいろあっても、今、生きていることに感謝して、心を落ち着けましょう。『急ぐことはない。』『焦ることはない。』と自分に言い聞かせましょうヽ(*´∀`)

 

 

失敗しても、挫けても、諦めなければ将来に繋がります。失敗は、貴重な経験です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200907102356j:image

ハムカツ・ピーマンとキャベツの炒め物。茹で卵・トマト・ブロッコリーしめじベーコンのバター炒め・胡麻豆腐・味噌汁・梨でした。ハムを頂いたので、ハムカツにしました。ハムカツたくさんできたので、今朝は、パンに挟んで食べました。胡麻豆腐は、子供のよく食べた思い出の味です。甘味のある胡麻豆腐には、酢味噌をかけて、よく食べていました。いろいろ食べて、元気でいましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。予定変更が多い一日でしょう。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ