naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

明るくて強いぞ~(^O^)/

今朝は晴れていましたが、夜には雨が降り出す様です。週末にかけて、全国的に不安定な天気のようです。外出する時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

クローズアップ現代』を見ました。コロナ禍の今、家を失う人が続出している!という話題でした。今年6月にも取材したそうですが、それから、3ヶ月が経過して、事態が、より深刻化しているということでした。 ‘’住居喪失クライシス‘’ と表現していました。特に、8月以降急増していて、前年の90倍という数字に驚きました。

 

仕事を失ったりして、家賃が払えなくなった人に対しては、『住宅確保給付金』という制度があるそうです。申請すれば、3ヶ月間支給され、その間に次の仕事を見つけて、生活を立て直すこととされているそうですが、コロナが収束しない中、仕事が見つからず、給付金の延長を申請する人が増えているそうです。

それでも、給付金は、最長で9ヶ月間しか出ないので、その期間が過ぎてしまうと、払うことができなくなって、退去するしかないという話でした。

 

今、給付金をもらっている人も、年末にかけて、延長期間が切れてしまう人が続出すると予想されています。また、仕事をしている人でも、給料が下がったり、ボーナスがカットされて収入が減った人が、多数申請しているのが現状だそうです。

住宅ローンを抱えている人は、払えなくなれば売却するしかなく、不動産の売却相談も急増しているそうです。でも、売却してもローンが残る場合が多く、見通しが立たないのが現状です。

 

娘も一緒に見ていましたが、「厳しーい!」と、連発していました。

娘「みんな大変なことばっかりだねー。もう、こうなったら、土曜日、美味しいもの食べに行こう!」

娘「せっかくスカート買ったのに履いてないんよー。もう夏が終わっちゃうじゃん。」

母「そうね、土曜日行こうか。買ったスカート履いて(笑)まっ、母さんは、車も、家も・・・ぜーんぶ失ったことあるけどねー(笑) 」

娘「重い!重いよ、その話ー( ̄◇ ̄;)  」

母「重くないよ!今、元気だからいいんよー。もう、過去の笑い話じゃん!」

 

 

今、うちの家族は、全員が働いていて、生活は変わっていませんが、これから先、いつどうなるかは、誰にもわからないことだと思いました。

 

 

自分の身に起きたことを嘆いているより、どうしたら良くなるかを考えていくことが大事です。自分の置かれた状況を恨んでも、不満を募らせていても、立ち止まっていたのでは、何も変わりません。

 

自分が動くことです!申請しないと、給付金をもらえません。黙っていては、何も支援は受けられません。まずは、声を上げることです。どうしたらいいのか、自分で調べることです。人に相談することです。

 

今、民間で、困窮している人を助けようという動きがあるそうです。困窮している人の相談にのって、金銭的な援助をしている団体もあります。望みを捨てずに、自分で動いて下さい。一人で悩んでいても、事態は良くなりません。自暴自棄になってはダメです。諦めないことです。自分一人の人生ではないはずです!

 

 

こういう話を聞くと、若い頃に経験したことは、無駄ではなかったと思えます。娘は、「大変だね~。」と言って見ていましたが、私は「自分が経験したことじゃん! 」と思って見てました(笑)

 

 

生きていれば、いろんなことがあります。事実は小説より・・・ってヤツです(;・∀・)

 

でも、諦めずに踏ん張っていれば、なんとかなっていくもんです。一人で頑張ろうとしないで、周りの人を頼っていいんです。助けてもらっていいんです。自分から、頭を下げてお願いすることです。絶対、助けてくれる人はいます。

 

経験したから言えることです。歳を重ねたからわかることです。年々、図太く(図々しく)なっていってると思います(^_^;)でも、それでいいんです。自分で決めたことですから。

 

強くて明るい母ちゃんでいたいと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200910000210j:image

炊き込みご飯(ごぼうニンジンうすあげコンニャク)・ブロッコリーの白和・サラダ・揚げなすと高野豆腐の含め煮・かき玉汁・金時豆・トマトでした。炊き込みご飯は、今朝も食べました。ブロッコリーは、電子レンジでチンして水気を切ってから、豆腐と和えました・スーパーで、金時豆が安かったので買いました。甘くて大好きです。最近は、コンビニでも売っていて、時々買います。豆は自分で煮ませんから(笑)母は、いつも手作りだったなーと思い出して食べてます(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週も後半です。焦らずいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ