naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

コツコツ行こう('◇')ゞ

今朝も晴れていますが、朝晩は涼しくなりました。風が心地よくて~食欲だけは、もう秋です(笑)月曜日です。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

休日の昼間に、街を歩くと、マスクをしている以外は、すっかり、元の賑わいが戻ったように感じますが、店の中に入ってみると、混雑している様子は無く、買い物してる人は、それほど多くないことがわかります。出かけるようにはなっても、買うところまでは、まだまだなのかもしれませんね。

 

『Go Toキャンペーン』で、観光地に人が戻ってきている様ですが、地元の方にインタビューすると、東京からの観光客が来ないと、売り上げは戻らないということでした。宿泊施設では、キャンペーン利用者は増えているものの、普段から値段が安い宿泊施設は、殆ど客数が増えていないそうです。高級な施設に比べて、お得感が少なく、『利用するなら〜普段いけないような所へ・・・』という心理がはたらいているようです。実際、私も、県内にある、普段は行けない値段のホテルで、娘と巣籠もりしましたから(⌒-⌒; )その気持ちがわかります。

 

www.naomi0619.com

 

観光地を助ける為のキャンペーンであっても、安い値段で頑張ってる宿泊施設は、助けられていないし、東京が除外されていることで、観光地の窮地は続いている現状を知りました。商店街では、老舗の店ほど、諦めて営業をやめてしまうところが増えていますし、年末にかけて、更に増えるだろうといわれています。売り上げが、7割減、8割減といったところが殆どです。先が見通せない今、諦めるしなかいと思うことも、仕方ないのか・・・とも思います。

 

『コロナ』は、人の身体を蝕むだけでなく、人の心まで、蝕んでいるんですね。

 

 

でも、生きてる限りは、自分の人生を諦めるわけにはいきません!人は、これまで、諦めなかったから、今があります。諦めずに堪えて踏ん張った歴史があります。

 

 

ダメなことを数えていては、キリがないし、出来ないことを悔やんでいても、前に進めません。今は、今こそ、経験を積んだ大人が、先頭に立って、子どもや、まだ経験の浅い若者や、これまで支えてくれた高齢者を、守っていく時なんだと思います。大人が諦めたら、子どもや高齢者は、不安になります。若者は、行き先を失います。

 

この前書いた、車椅子テニスの国枝慎吾さんは、全米オープンで、優勝に返り咲きましたね。一年前、ケガで、一つも優勝できなくても諦めずに、フォームを一から見直して、コートに戻ってきました。そして、全豪オープンに続いての優勝を遂げました。

 

昨日のニュースでは、大坂なおみさんの優勝のニュースが殆どで、国枝さんの優勝のニュースは、たった一言だったのを見て、残念に思いました。もちろん、大坂なおみさんは、素晴らしいし、快挙です。日本人として、誇らしい気持ちですが、国枝さんのことも、同じように報道して欲しかったと思いました。

 

www.naomi0619.com

 

 

日本には、こんなに素晴らしい人がいるんです。諦めずに頑張る人がいるんです。一人で、悩んでいるくらいなら、こういう人の姿に学べきだと思います。

 

自分とは、違い過ぎるとか、遠い存在だとか思うかもしれませんが、国枝さんは、一生歩くことはできないと宣告され、絶望から、死にたいと言った・・・そこからのスタートです。特別な才能があった訳ではありません。他の人と違っていたのは、『諦めなかった』ことだけです。

 

 

誰にだって、いろんな事情があって、苦しい状況にあることは、変わりません。今は、自分ができることを、コツコツやるしかないと思います。

生きてる間は、そうそう~楽ちんなことはありません(;・∀・)ズルはいけません(; ・`д・´)諦めずに、今を凌いでいくしかありません!

 

頑張ってる姿を、見てくれている人は、必ずいます。認めてくれる人は、必ずいます。焦らず、コツコツ行きましょう。

 

時々は、息抜きしながら、続けていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

休日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200914062808j:image

昨日は、出かけた娘が「ピザとパン買って帰るよ。」と言ってくれたので、私は、晩ご飯を作らず、お昼寝しながら待ちました。日曜の午後、ただ、ゴロゴロして過ごすのも、いいものだと思いました。何もしない時間も大切だと・・・やっと思えるようになりました。ピザもパンも美味しくて、二人で「美味しいね~。」と言いながら食べました。食べることは、身体に栄養を与えますが、楽しく食べることで、心にも栄養が行き渡ると思いました(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ