naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

魅力ある人になろう

今日も晴れていますが、晴れは今日までのようです。夕方にかけて気温が下がります。体調には気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

先週、息子から「21日おる?上司と一緒に行くから!」とLINEがありました。ん?Σ(・∀・;)なんで?何かあった?・・・と、心配になりましたが、息子からのLINEはそれっきりで、私は、ドキドキしながら待ちました。

 

「初めまして、私、上司の○○と申します。今回、K君の部署が異動になって、私の下で働くことになりましたので、ご挨拶に伺いました。私は、部下のことを知るために、それぞれのご家庭を訪問することにしているんです。これから一緒に仕事をしていく上で、K君の育った環境を知っておきたいと思っています。小学校の家庭訪問みたいですみません。」と仰って、ほっとしました。

もしかして・・・何かやらかした?と思っていた私は、力が抜けました(笑)息子が、私の顔を見て「なんで、泣きそうな顔しとるん?」と、笑うので~

「何も言わないから、心配してたんだよー(ー_ー;)」

「あー説明するの面倒くさくて・・(⌒-⌒; )・・。」

上司の方は、仕事のこと、ご自身のことを、丁寧に話して下さいました。息子の後輩も一緒に来ていて、その子は県外から就職して来たそうですが、その子の家にも訪問したと仰いました。仕事が休みの日に、部下の家を訪問して回るなんて、丁寧な方だと思いました。

「Kは、仕事のこととか、話さないでしょうから、何か、心配なことがあったら、私に仰って下さい。」と、言って下さいました。

 

就職してから、息子から、仕事の話は全く聞くことがなかったので、安心しました。帰ってしばらくしてから、息子から電話がありました。

「今日は、ありがとうね。上司が、お礼言っといて。それにしても、今日の母さんは、テンパってたね。泣きそうな顔しとったじゃん。」

「何かあったんじゃないかって、心配しとったんよー。でも、良かった。安心したよ。」

「お給料も、ボーナスもたくさんあるみたいだから、今度帰って来た時は、ご馳走してよ!」

「そんなことなら、いつでも行くよ。何でも言って。」

「人に恵まれてるじゃん。いい上司だし、可愛い後輩だし。安心したよ。」

「そうなんよー、凄い上司なんよ。後輩は、可愛いやつだしね。」

・・・しばらく話は続いて・・・

「じゃー、ちゃんと食べて、頑張りなさい。」

「うん、じゃーまた連絡するよ。」

 

上司が、「家族を大事にしない奴は、仕事(人)も大事にしないと思ってるんです。お前(K)は、自分のことを、ちゃんと、お母さんに話しなさい!」と、仰っていたので、かけてきたのでしょう(笑)息子から電話がかかるなんて、初めてだったと思います(普段はLINEだけです)

 

社会に出て、仕事の場で、丁寧に育ててもらっているんだとわかりました。この会社の就職試験の面接会場で、息子は、小学校の頃の親友と再会し、今は、同じ会社で働く仲間です。就職が決まった時に、息子が、うちに連れて来ました。

「こいつ凄いんよ~。塾に行かずに自力で○○大学(国立)合格したんよー。」バイトしながら勉強を続けた努力家で、息子は、彼のことを尊敬しています。そういう友達が傍にいてくれているから、私は、安心しています。

何かあったら、自分から言うだろうと思って、私からは、何も聞かずにいましたが、やっぱり心配していたんだと、気づきました(⌒-⌒; )上司に会えて、話が聞けて、ほっとしました。

 

独り立ちする前、「自分は、姉ちゃんみたいに、勉強はできんかもしれんけど、人当たりの良さには自信があるから、それで勝負するよ。」と笑っていましたが、いい人達に出逢えているんだとわかりました。笑顔で話す息子の顔を、誇らしい思いで見ていました。

 

人は、地位やお金に集まるんじゃなくて、『人』に集まります。その人と一緒にいたい、その人の力になりたい、その人の為に何かしたい・・・その人の魅力に、人は、引き寄せられるのだと思います。その為には、自分を磨く努力を続けることですね。

 

人に恵まれていると思えることは、幸せなことです。それは、自分が周りの人に認められていることであり、必要とされていることです。周りの人間にとって、大切な存在であることです。

 

いい人に出逢う為には、自分自身が、魅力ある人間になる努力をすることですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20200922084745j:image

長女が、ドーナツを買ってやって来ました。休みの日は、おやつ満載ですが、「休みだから仕方ないよね〜(笑)」と言って、美味しくいただきました。甘いものを食べると笑顔になります。心が満足するんだと思います(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。連休が終わってしまいます。身体の調子を整えて、明日に備えましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ