naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

フットワーク軽く行こうヽ(*´∀`)

今朝は、気持ちよく晴れました。秋晴れです。一年で一番良い季節でしょう。風が爽やかです。この空のように、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 

昨日、長女から『前、母さんと行ったお店、3人で行こうよー❣️』とLINEが着ました。長女は、今日、この近くで、研修に参加しているらしいです。早速、予約を入れました。夕方、待ち合わせます。楽しみだ〜ヽ(´▽`)/

 

www.naomi0619.com

 

 

毎日、忙しく働いてる長女、お休みの日も、研修があったりして、中々ゆっくりできないようですが、身体を心配する私に「仕事は、やりがいがあって、好きで続けてるんだから、大丈夫よ。」と言います。努力が実って、評価されるようになったことが、自信になっているのでしょう。

 

 

『コロナ禍』にあっても、変わらず忙し日々が続いている中で、後輩が仕事を辞めると聞きました。

「こういう時期に仕事を辞めてしまって、どうするんだろう?・・・」と、心配していました。相談に乗っていたようですが、本人の気持ちは、変わらなかったようです。ここ最近、長女の周りでは、仕事を辞める人が多いと聞きました。

「後輩で、心折れる子が多いんよー。怒られたことない子が多いんよー。だから、今は、厳しく教える担当と、それを優しくフォローする担当と、二人体制でやってるんだけどね〜(笑)そういう研修も受けてるんよ。」

「あんまり周りが気を使うと、本人を追い詰めるし、かと言って〜何度言っても、気づかない子もいるし〜。その子の性格を見極めて話さないといけないから、難しいこともあるけどね〜(⌒-⌒; )・・・。」

 

 

仕事をしていると、どんな仕事に就くかというより、仕事での人間関係で、悩んでいる人が多いです。心折れる人は多いです。それは、年齢に関係無いと思います。年を重ねていても、人間関係に悩んで、仕事を辞める人は多いです。転職する人が多い時代の今は、仕事を辞めることへの抵抗は無いのかもしれません。

 

 

自分には向いてないから、別のことを探そうとしている人は、多いと思います。でも、そもそも『向いてる・向いてない』は、自分で決めることでは無い気がします。自分のことは、自分が一番よくわかっているつもりでいますが、果たしてそうでしょうか?・・・。

 

好きなことと得意なことは違います!向いていることと、好きなことが、ごちゃごちゃになっている気がします。向いていることは、人より少し上手くできることです。苦労しなくても、すんなりできることです。それは、自分より、他人の方がよくわかります。案外、人に勧められてやったことが、上手くいったりしますヽ(*´∀`)それがタイミングで、周りの人の意見を聞いて乗っかってみると、道が開けて『まさか、自分がこんなことするなんて!』と気づくことがあります。

 

 

私は、子供の頃から、音楽をずっとやっていて、バンドを組んだり、講師をしたこともありますが、生活に困っていた時に、今の会社を紹介してもらって、もう〜10年以上経理の仕事をしています。計算書や試算表、書類を作る作業は、意外と自分に合っていることがわかりました。

 

 

『自分探し』しても・・・いつまで経っても見つかりませんよー(笑)それは、自分しか見ていないから!自分の世界を持つことは大切ですが、それは心と身体を休める(癒される)場所だと思います。

 

いろんなことがあって、いろんな物に溢れている社会に目を向けて、気軽に、乗っかってみることも『あり』だと思います。自分の人生は、自分のものです。他人の言いなりにもなることは無いですね。でも、人の話に耳を傾けて、影響を受けることは良いことだと思います。

 

 

慎重になり過ぎず、フットワーク軽く進むこともいいですよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200926000808j:image

メンチカツ・レタス・ミニトマト・しめじとキムチの豆腐和え・厚揚げとこんにゃくの生姜煮・スープ・揚げさつま芋のシュガーバター・キウイでした。メンチカツは、たくさん作ったので、今朝はサンドイッチにして食べました。しめじとキムチは炒めて味付けしてから豆腐で和えています。厚揚げとこんにゃくは、ごま油で炒めてから、出汁に生姜の千切りをたくさん入れて煮込んでいます。さっぱり食べられます。かまぼこが残っていたので、ついでに投入しました。酒のつまみになると思います。揚げたさつまいもは、そのままでも充分ですが、バターを絡めてお砂糖がたっぷりかかってます。おやつになります。秋になって、芋類が美味しくなりました。食物繊維はしっかり取りましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。お出かけの方も多いでしょう。事故のないように、怪我しないように、気をつけて楽しんで下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ