naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分を喜ばそう(*´∀`*)

今日も、広島は晴れてます。朝は、風がひんやりしていて、一日一日と、秋が深まっているようです。もう9月が終わりますが、慌てずに、急がずに、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

仕事が休みの日は、家でゴロゴロしながら過ごすことが多くなりました。買い物にも行かず、巣籠もり状態です。好きなお菓子や飲み物を買っておいて、ゆっくり楽しみます。この『おうち時間』が、一週間を頑張るエネルギーに変わると思っています。平日は、お菓子を食べないし、お酒も飲みません。休日の楽しみに取っておきます。

娘との暮らしの中で、習慣になっていて、最近は娘が、休みの日にケーキやドーナツを買ってくれます。休みの日は、ご褒美の日でもありますヽ(*´∀`)

 

 

 自分を喜ばせることは、大事なことです。自分がやりたいことをやる、自分が食べたいものを食べる・・・自分が喜ぶことで、活力を生みます。やる気を起こします。頑張る為には、必要なことです。

自分が喜ばずに、人を喜ばせることはできないと思います。まずは、自分を喜ばせましょう。心から楽しめることをしましょう!(^^)!

 

 

人は、我慢ばかりしていたら、心が壊れます。ずっと緊張していたら、心が折れます。そうならない為に、時々は、心を緩めて、喜ぶ(楽しむ)時間が必要です。

それが、自分を大切にすることだと思います。必死に頑張ることも大切ですが、目先のことだけに拘っていると、周りが見えなくなってしまいます。時々は、ゆっくりと呼吸を整えて、周りを見渡す心の余裕が必要ですね(* ´ ▽ ` *)ノ

 

 

娘や息子が、うちへ来て、お腹いっぱいご飯を食べて、ゴロゴロしている姿に癒されます。ゆっくりできているんだと思うと、安心します。

 

息子が大学生の頃、家では、ゴロゴロばっかりしている息子に、「寝てばっかりじゃん!」と言ったら、「外で頑張ってるから、家では、気を抜かせてよ~。」と言われたことがあります(;・∀・)

子どものことは、わかっているつもりでいましたが、外で頑張ってる姿を、私は知らないんだとわかりました。家族だから、何でも知ってるわけじゃ無くて、お互いに知らない姿があって当然なんだと思いました。

 

一緒にいても、離れて暮らしていても、お互いを思い合って、お互いの励みになって、いざという時に力になれる関係が、家族なんだと思います。心が通っていて、安心できる関係だと思います。

 

 

もし、安心できる関係じゃないなら、一緒にいると辛くなるような関係なら、距離を置くべきだと思います。家族だから分かり合える、家族だから仲良くできるとは限りません。家族がストレスになっているなら、離れた方が、お互いの為だと思います。一緒にいるだけが家族ではありません。

 

人間関係も同じだと思います。無理して人に合わせていたり、言いたいことが言えないと、心が疲れるだけです。人と、仲良くすることは、素晴らしいと思いますが、自分の心を痛めてまで合わせる必要はありません。自分の気持ちを一番に考えて下さいね。

友達は、たくさんいる必要はありません。自分のことをわかってくれる人が一人でもいるなら、それで充分だと思います。それは、家族でも友達でも、誰でもいいと思います。限定する必要は無いです。ただ、『自分をわかってくれる人がいる』それだけで、心強いことですね(*^-^*)

 

 

人と関わることは、めんどくさいです(笑)できることなら、自分勝手に、好きなように、人に気を遣わずに生きていければ、それが一番楽だと思います。でも、人は、一人では、何もできません。生きてる以上、人と関わって、人に迷惑をかけながら、生きて行くしかありません。しんどいと思うこともたくさんありますが、優しい一言に救われることもあります。他人の気遣いに癒されることもあります。

 

だから、無理せず、自分の気持ちに素直でいたいですね。人の優しさに気づく人間でありたいですね。癒されて元気になるから、自分も、癒す側にもなりたいと思います。

 

人を思う気持ちが、自分の心も癒しています(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

ご褒美❣️
f:id:naomi1010:20200928002920j:image

昨日、娘が『STICK SWEETS FACTORY』のケーキを買ってくれました。ミニサイズのケーキだから、ついつい欲張ります。でも、休みの日のご褒美があるから頑張れますね。紅茶とともに、美味しくいただきました(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月末で忙しいですが、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ