naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

優しいまなざし

今日も秋晴れです。空を見上げると元気出ます。なんとなく~背中を押してもらっている気がします。自転車通勤日和です!今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

『プロフェッショナル 仕事の流儀』の『黒柳徹子さん』の回を見ました。

小さい頃から個性豊かで、小学校に入ったら、教室でじっとしてられない問題児と見られ、1年生の途中で、お母さんが学校に呼ばれ「手に負えないから、学校に来ないで下さい!」と言われ退学になったそうです。そして、新しい学校に行くことになり、そこで出会った先生が、徹子さん心の支えになったそうです。初めて会った日、徹子さんの話を、黙って4時間も聞いてくれて、それから毎日「君は、本当は、いい子なんだよ。」と言ってくれたそうです。それが自信になって、少し変わってる自分を受け入れられたと仰いました。

 

NHKに就職してからも、周りからは、「あなたの個性が邪魔!」と言われていたそうですが、そんな時、「君は、そのままでいいんだよ。」と言ってくれた人がいて、それから、自分らしさを全開にして、人気が出るようになったそうです。

 

人気が出て、忙しくなった徹子さんは『ちやほやされることに慣れちゃいけない』と思い、ニューヨークに留学します。そこで出逢ったのは、ハリウッドの一流スターの人達で、その人たちが、みんな普通だったことに驚いたそうです。『偉くなればなるほど、普通なんだとわかった。』と仰いました。

 

徹子さんは、テレビで見る度に、素敵な衣装を着ていらっしゃいますが、「洋服なんて~と思うかもしれないけど、人に会った時、相手が、自分に合わせてくれてるんだと思ったら、嬉しいでしょう?私が、ゲストならそう思うから、洋服を選ぶことは大切なんです。そして、どんなに綺麗なものを着ていても、そこにマイクが付いてたらダメなの、だから、私は前髪でマイクを隠しているのと言って、見せて下さいました。

 

 

いつも、これから先を見て、行動している姿が、素敵だと思いました。今は、新しい舞台の稽古をしていらっしゃいます。「年取ったら、やりたいって思ってた舞台があるのよ。」と仰いました。

 

仕事が生きがいですか?という質問に「そうね〜もし、結婚して子どもがいて・・そういう人生もあったかもしれないけど、それができなかったことへの後悔はないし、過去は引きづらないの。たとえ、今死んだとしても、これで良かったんだと思うの。今度は、100歳になった時に、また取材してちょうだい!」と笑顔で答えていらっしゃいました。

 

プロフェッショナルとは『熟練した技術と高度な知識を持ち、情熱を持ち続けていくこと!』と仰いました。

 

80歳を超えて尚、第一線で活躍しながら、まだ、やりたいことを実現する為に、努力を惜しまない姿に、感動しました。

 

 

社会全体が、停滞している今だからこそ、見習うべき姿だと思いました。まだ中年のクセに、しんどいとか、苦しいとか、言ってる場合じゃない!と、反省しました(^_^;)

 

 

思い通りにならないことに不満を抱いて、イライラした態度をとったり、愚痴をこぼしたり・・そんな自分の態度には、謙虚さや思いやりが足りてないんだと気づきました。

 

上手くいかないことがあると、周りのせいにしがちですが、本当は、自分の努力が足りないせいかもしれません。自分の思いが伝わらないだけかもしれません。ちょっと褒められると、すぐ調子に乗る私は、気を付けなければ!と思いました。

 

 

それから、徹子さんへ、毎日声をかけ続けた先生の存在が、素晴らしいと思いました。大人は、子どもを認めて(信じて)、優しく見守り続けることが大切ですね。子どもは、肯定されることで、自信を持ちます。見守られていることで、勇気が湧きます。

 

 

子どもの伸びようとする才能を、潰しているのは、大人かもしれません。大人は、自分のことだけで精一杯で、子どもを見守ることを怠っているかもしれません。今の子ども達が、暗い顔をしているのは、大人が暗いからです。大人の責任です!

 

 

どんなことがあっても、子どもを守るのが大人の責任です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200929003242j:image

白身魚のフライ(タルタルソース)ちくわの磯辺揚げ・レンコン揚げ・かぼちゃ煮・サラダ・ミニトマト・豆腐のキムチ和え・味噌汁・リンゴでした。スーパーに行ったら、魚が半額で売れ残ってました。ラッキーでした。ちくわが冷蔵庫に残っていたので、ついでに揚げました。かぼちゃは、一度に食べきれないので、食べるサイズに切ってから冷凍しています。かぼちゃの美味しい季節になりましたね~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒暖差があります。体調には気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ