naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

700記事(* ´ ▽ ` *)ノ

今日も、薄曇りの空です。暑くもなく寒くもなく、丁度いい感じで落ち着きます。さぁー、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 

この投稿で、700記事になりました。息子に「とりあえず、毎日何か書いてみて!」と、はてなの下書きのページを渡されてから、700日、毎日続いています。それは、700日間元気でいるということです。素晴らしいです自分(笑)『息子に褒められたい!』ただ、それだけを思って毎日書いていますが、今だに、息子に褒められたことはないので、まだ続くと思います(;^∀^)

ただの日記なので、書けない日はありません。毎日、何かしら〜思うことはあるものだと思います。ブログを始める時「書くことは、母さんに向いてると思うよ。」と、言ってくれたおかげで、書くことが好きだと自覚するようになりました。息子が、私のどこを見て、そう思ってくくれたのか?不思議ですが、勧めてくれて助かりました、自分からは、絶対にしなかったと思います。

 

 

このところ、読んで下る方が増えて、スターやブックマークを付けてもらえて、力をもらっています。優しい言葉に癒されてます。『はてなの読者の皆さん』は、優しい方々ですね。いつも応援して下さって、ありがとうございます。

ブログを書いていてよかったことは、共感して下さったり、喜んで下さったり、思いを共有して下さるところです。反応してもらえる、共感してもらえることで、また書きたくなります。すぐ調子に乗ります(*´▽`)それから、書く作業は頭を使います。毎日を、ぼーっと(なんとなく)生きてる私にとっては、画期的なことでした❗

 

 

毎日考えるようになって、言いたいことが、鮮明になりました。伝えたい思いを表現できるようになりました。ブログを書く前は、言いたい気持ちはあっても、うまく表現できなかったことが、今は、頭の中で、言葉の組み立てができるようになりました。そうやって、昔、失敗した時のことを思い出すと、言葉が足りなかったこと、思いが伝わらなかったことを、仕方ないと思っていた自分に気づきました。言う前に(伝える前に)諦めていたことに気づきました。『どうせ言っても、わかってもらえない。』と思っていました。

 

 

私は、シングルで子育てしましたが、結婚している間、元旦那さんとは、喧嘩したことはありませんでした。家を出ると決めた時も、誰にも相談せずに、住む所を探して契約してから、子どもに話をしました。いつも、誰にも相談せずに物事を決めてきました。そんな私に〜

 

長女「母さんは強いんよー。なんでも自分で決めて、どんどん進んでさ〜。結婚には向いて無かったよね〜。」

息子「家族の中で、一番強くて、一番頑固だよ。」と言いました(笑)

こんな頑固な私のせいで、娘にも息子にも、辛い思いをさせてしまったと思っています。ブログを書くことで、自分のことがわかりました(⌒-⌒; )

 

でも、そんな私についてきてくれて、今では、私が、三人に支えてもらっています。だから、私は、私らしく元気であればいいと思います。

私が喜べば、喜んでくれます。私が笑顔でいると、安心してくれます。そして、いつも、私を喜ばそうと考えてくれています。

 

 

子どもを、大切に思う気持ちは、やがて自分に返ってきます。子どもに愛情を注ぐと、その愛情は返ってきます。子育ては、大変なことの連続ですが、子どもたちは、ずっと観ていて気づいています。親の頑張る姿を見て、子どもは優しくなります。親の笑顔を見て、子どもは、自信を持ちます。

 

子育ての方法は、人それぞれで、何が正しいかなんて、わかりません!親だって、知らないことがいっぱいで、迷ってばかりです。

ただ一つ大事なことは、子どもが好きで、子どもを大切に思ってる自分の気持ちです!それが、子どもに伝われば大丈夫だと思います。

『自分のことを思ってくれてる』と感じて、子どもは成長しますヽ(*´∀`)

 

 

明日も、明後日も・・・また同じようなこと書いてると思います。よろしくお願いします(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

ライブ飯❣️
f:id:naomi1010:20201004092038j:image

次女が、『offical髭男dism』のオンラインライブを予約してくれて、一緒に観ました。ケンタッキーを買ってきてくれたので、食べながら楽しみました。こういう時代になったんだなぁーと、感慨深かったです。これからは、家でライブを観ることが中心になるかもしれませんね。次女が、「ライブ観に行けるようになっったとしても、髭男のチケットなんて、取れないだろうからねっ!」と言いました。入手困難なチケットは確かに多いでしょう。これからは、お家時間が、もっと大事になるでしょう。ライブ最高でした❣️自然と体が揺れて、リズムを取ってました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。身体の調子を整えて明日に臨みましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ