naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

想像力を養うために

今日も秋晴れですが、風が冷たくなりました。昼間は気温が上がるので、服装には気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

すっかり、秋らしくなりましたね。朝の空気がひんやりしてるし、夕方、暗くなるのが早くなりました。いろいろあっても、季節は変わらず進んでいます。人間だけが、ドタバタしている気がします。目先のことに気を取られている間に、あっという間に時は過ぎますね。

 

私は、日曜日に、やっと扇風機や夏布団を仕舞いました。一週間前は『まだいいや〜』と思っていましたが、この一週間で、急に寒くなりました。こういう時は、着る物に困ります。そして、一年前に着ていた服装を思い出すと・・・あ〜痩せなきゃっ(⌒-⌒; )と思います。お腹周りが弛んでいます(笑)緊張感のない生活をしている証拠です。気をつけましょう。緩むのは、あっという間ですが、戻すのは、時間がかかります(気合だー!)

 

 

 

日本人は、季節を感じることで、情緒を育んできました。目に見えるものだけでなく、風や空気の匂い、物に触れた感触で、時の移り変わりを感じてきました。言葉では言い表せないような、感覚的なことは、とても大事だと思います。心が安らいで潤います。

 

今は、多くの人が、目の前の現実だけに囚われていて、心が渇いている状態だと思います。渇いていると摩擦が起きます。人と人の関係がギスギスします。人との距離が近過ぎると、イライラして、気持ちを消耗します。

 

 

外に出たい、旅行に行きたいと思うのは、現実から離れたいこともあるでしょうが、季節の風や空気に包まれたい、癒されたいと思うからでしょう。苦しい時でも、自然の中に身を置くと、力が抜けて、ほっとする瞬間がありますね。

 

 

どんな状況にあっても、ずっと頑張り続けることはできません。心も身体も壊れてしまいます。必死なだけでは、大切なことを見落とすことがあります。喉が渇いていたら、水を飲むように、渇いた心に、潤いを与えましょう。ほんの一瞬のリフレッシュで、力が湧いてくると思います。旅行に行けなくても、忙しさに追われて時間がなくても、リフレッシュはできると思います。好きなこと、好きな人を想像するだけでも、癒されますね(*^^*)

 

 

人間の想像力が、便利な社会を築いてきました。こうしたい・・こうなりたい・・そういう思いの積み重ねで、今の暮らしがあります。当たり前に使っている全ての物は、そうやって出来ています。

今年は、これまでの常識の多くが、覆されていますが、だからこそ、一人一人の想像力が問われていいる気がします。新しい様式の生活を、いかに快適に、安全に過ごせるようにするか、大人が、フルに想像力を働かせる時ですね。

 

家族を幸せにしたい、大切な人を喜ばせたい・・そういう思いが、働く力になります。

 

 

未来を背負う子どもに、辛い思いをさせてはダメです。我慢させたらダメです。心を閉ざしてしまったら、将来が想像できなくなります。

 

子どもの時にしかできない経験があります。親に抱きしめられること(スキンシップ)です。子どもは、親の温もりを感じて安心します。昔は、抱き癖がつく・・とか言われてましたが、そんなことは気にすることはありません。子どもが満足するまで、しっかり抱っこして下さい。子どもは、満足したら自分から離れます。

甘えることもそうです。わがまま言ったり、言うことを聞かないのは、親に甘えているんです。自分に目を向けたいんです。子どもは、小さい頃に、大人に大事にされることで、自信を持ちます。想像力が育ちます。それは、考える力を養い、やがて、自分の道を進む基になります。

 

子どもは、自分がされて嬉しかったことを、大人になったら、人にしてあげたいと思います。子どもの頃の楽しかった記憶が、大人になった自分を支えます。

息子が大人になった時、「母さんが愛情を注いでくれたから、うちは、三人とも、自己肯定感が強いんよ。それは感謝してるよ。」と言ってくれました。

 

家族や大切な人を思うことが、自分の幸せに繋がると思います。

 

 

人を思うことで、自分の心も満たされます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20201006070459j:image

焼シャケ・茄子とベーコンのバター炒め・きゅうりの酢の物・煮物・わかめのお吸い物・オレンジでした。大根、鶏団子、こんにゃく、厚揚げの煮物です。そろそろ煮物もいいですね。身体を冷やさないことが大切です。しっかり食べて、免疫力を高めましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒暖差に気を付けていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ