naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ドキドキ感を味わおう(;・∀・)

今日もいい天気ですが、風が強く吹いています。台風が接近しているんですね。天候の変化に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、テレビで、今年6月に行われた『サザンオールスターズ』の配信ライブを取材した番組を見ました。今年に入って、全てのコンサートが中止された中で、桑田さんが、いち早く「配信でライブをやろう!」と呼びかけて、実現したライブです。

 

『Keep Smilin‘~素晴らしい明日を夢見て~』と題し、横浜アリーナで、無観客でのライブを開催し、8つのメディアで同時配信され、50万人が視聴し、大きな反響をよびました。このコンサートによって、エンターテインメントのライブ配信の可能性が示されたと解説していました。

ミュージシャン、スタッフ合わせて400人以上の人達が集まり、コロナ禍の中で、感染に配慮しながら、試行錯誤を重ねて、コンサートを開催するまでの様子を取材していました。

  

スタッフの中には、仕事が無くなって困っていたという方が多く「助けてもらいました。」と仰いました。桑田さんは「自分たちが、持ち寄って、できることを考えていくことは、これまでになかったことです。今、できることから、ちょっとずつやっていこう。」と、仰いました。

桑田さんの呼びかけに、集まったスタッフの方々は、「私たちが精一杯、素晴らしいものを作ったら、桑田さんが、素晴らしい音楽を届けてくれるでしょう。だから、頑張りましょう!」と、声をかけあっていました。「サザンが最初にやることで、他のミュージシャン達の後押しになる!」と、メンバーの方が仰いました。

 

『こんな時代だからこそ、みんなが笑顔になれるようなライブを届けたい!』という桑田さんの思いに、多くの人が賛同し、一からライブを作り上げる姿に感動しました。

 

『いつか、みんなで、心の底から笑顔になれる日が来ることを願いましょう。』と発信する、桑田さんのような存在が、仕事を産み、働く人達を元気づけ、音楽仲間に勇気を与え、新しい道を作っていくんだと思いました。サザンの歌に、元気をもらった人は多いでしょう。私も、その一人です(*^^*)

 

 

何とかしようと、行動する人がいるおかげで、前に進むことができます。一人ではできないことでも、『一緒にやろう!』と、声をかけてくれる人に、元気をもらいますね。この人の思いに応えたいと思いますね。

 

人を笑顔にしたい!人を元気にしたい!という思いが、人を感動させ人を動かします。

 桑田さんが仰る『できることをちょっとずつ!』は、私にもできると思いました。

 

今は、経験を積んだ大人が、先頭に立って、声をかけることが必要ですね。

 

自分だけの苦しみに浸っている場合ではありません。自分が動かないと、人を動かすことはできません。自分が笑顔でないと、家族や大切な人が笑顔になれません。

 

 

人は、自分の為じゃなくて、誰かの為に頑張ることで、幸せを感じます。家族の為、好きな人の為に頑張るのは、苦にならないし、嬉しいと感じます。それが幸せですね。

 

幸せは、心も持ちようです。どんな状況にあっても、自分の心が納得していたら、心は満たされます。他人と比べることじゃないし、価値観(幸せ度)は、人それぞれだと思います。

 

幸せかどうかは、自分が決めることです(^O^)/

 

今朝の『あさイチ』の中で「立ち直れないくらい気持ちが落ち込んでいる時は、どうすればいいですか?」という質問に、僧侶であり看護師である玉置妙憂さんが、「落ち込んでいる時は、無理に元気になろうとせずに、底まで落ち込んでいいんです。底までいったら、蹴り上がって上にあがります。」という内容の話をされました。

中途半端な気持ちのまま迷っていたら、いつまでも、その場所から動けませんね。底まで行ったら上がるだけ!と思ったら、慌てることはないと思えます。

 

 

人は、誰でも、落ち込む時があります。何も悩みが無くて、ずっと元気な人なんていません!それぞれに、いろんな事情を背負って、必死に生きています。

だから、落ち込んでいい!失敗していい!と思って、腹を括りましょう。思い通りに行かない方が、ドキドキ感を味わえる(笑)と思っていきましょう。

 

みんな、大したことないです。みんな、心の中はドキドキしてます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201007003500j:image

カレーライス・チキンカツ・サラダ・スープ・リンゴ入りヨーグルトでした。娘のリクエストで、久しぶりのカレーです。チキンカツのカレーが、我が家の定番です。ご飯がすすみます。カレーは、100%おうち派です(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。ここ数日寒くなってきました。身体を冷やさないように注意しましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ