naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

知ることは優しさ

今朝も、曇り空でしたが、お昼頃から晴れてきました。気温の変化に注意して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今週も、もう金曜日!あっという間ですね・・っというか、休みが待ち遠しいばっかりです。あと一日と思ったら、もう、気が緩みます(笑)週末に予定があるというわけではなく、ただただ~ゆっくりしたいと、身体が要求しています。

頑張れーアラフィフ(;^∀^)

 

こんな私だから、活躍している年上の方々に、元気をもらいます。この前書いた『サザン』の皆さんは、一回り以上年上で、『徹子さん』なんか、母と年齢が変わりません!感動するし、驚きます。この方々に比べたら、自分なんか、全然若いのに、何やってんだ〜っと思います。輝いてる人は若いですね。私もまだまだ・・と、一瞬だけ思います(・・結局、ダラダラしてますが・・)

 

 

人には、それぞれ、『与えられた使命(輝く場所)』があるのかもしれません。桑田さんや徹子さんのように、有名になることではなくて、人と関わる中で、それぞれに、輝ける場所があるんだと思います。

それは、自分が目指しているところとは限らなくて、偶然(突然)出逢うかもしれません。まさか、自分がこんなことをやるなんて・・・と思っている人は多いと思います。

 

 

何が得意なことか、何が自分に向いているのか・・・探そうと思って見つかるものではなくて、いろいろ経験する中で、偶然見つかるものだと思います。

一つのことを極めていくことは、素晴らしいと思いますが、もし、それがうまくいかなからと悩むくらいなら、目線を変えて、違うことに挑戦してみることもいいと思います。フットワークが軽いことは、強味になります(*^^)v

 

『こうでなくちゃいけない!』という拘りは、自分を苦しめるだけです。

 

 

今日のあさイチのゲストは、『テルマエ・ロマエ』で有名な漫画家の『ヤマザキマリさん』でした。彼女は、お母さんの勧めで、14歳でヨーローッパを一人旅し、17歳から11年間イタリアに美術留学し、さらに、エジプトやシリアなど各国でボランティアなどをしながら生活したという国際的な感覚を持った人だと知りました。

 

14歳の娘を、海外に一人で行かせるお母さんが凄いと思いますが、彼女自身、行ってみればなんとかなるだろうと思って、行動したことが、素晴らしいと思いました。言葉が喋れないし、知り合いもいない・・・最初は、家出と間違われたそうです(笑)、それでも、いろいろ経験するうちに、「生きてさえいれば、なんとかなる!」ということがわかったと仰いました。そして、「人は、失敗を端折る(避ける)と、不完全のままなんです。経験するからわかるんです!」と仰って、素晴らしいなぁーと思いました。

 

 

コロナ禍になって、旦那さん(イタリア在住)とは、半年以上会えなくて、電話をする度に、コロナ対策の違いを巡ってケンカしていたそうですが、日本とイタリアの価値観の違いを、お互いがよく考えることで、段々と理解するようになったと仰いました。

今だから、時間があるからできることで、動かなくても、本を読んだりすることで、理解を深めることはできると仰いました。

 

お互いを責めるばかりじゃなくて、お互いを理解しよう(歩み寄る)と思うことが大切ですね。

 

 

生きていると、思い通りに行かないことばかりで、心折れることが多いですが、それは、人と向き合っていない自分にも責任があるかもしれません。自分の都合ばかり考えて、視野が狭くなっているかもしれません。相手をよく見ることは、よく知ることで、相手の立場を理解しようとする思いやりが必要だと思いました。

 

知らないから腹が立ちます。勝手な思い込みが誤解を生みます。知ろうとすること、わかろうと歩み寄ることは、相手に対する優しさであり、愛情ですね。

 

 

私に、そういう優しさがあるかな?・・・思いやる気持ちはあるかな?・・・と考えると、怪しいです。娘や息子の気遣いが、当たり前だと思ってないか・・・自分は、家族の思いに応えているのか・・・いや~私の方が、頼ってばかりです。気遣われてばかりです。そう気づいて・・・今、反省しています・・・。

 

 大切な人の思いに、寄り添っていきたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201009070658j:image
白身魚のフライ・白菜ベーコンの卵とじ・煮物・味噌汁・大学芋・りんごでした。魚が安かったので買いました。フライにして残ったので、今朝、サンドイッチにして娘の弁当にしました。お芋の季節になりましたね。ついつい買ってしまいます。素揚げして、砂糖を煮詰めた中に投入しています。美味しくて、やめられません(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末でも、慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です。( ̄∇ ̄*)ゞ