naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今年のハロウィン

今日は、晴れたり曇ったりしてます。空気が乾燥している様です。風邪ひかないように喉を潤して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今週末は、ハロウィンですが、今年は、静かなまま終わりそうです。年々、派手で賑やかになっていたので、静かなハロウィンもいいかもしれませんね。集わなくても、S N Sを通じて、たくさんの人と共有して楽しむやり方もあるでしょう。工夫する楽しみは、あると思います。できないことを悔やむより、今だからできることを考えた方が楽しいですね。今年は、そういう意味では『工夫する年』だといえます。

 

 

マスクが不足していた時は、マスクを自分で作る人が増えました。密にならない為に、学校や仕事場では、オンラインが始まりました。在宅ワークも増えました。今までに無かった新しい生活様式が考えられています。

『不可能だと思ったことでも、工夫することで可能になる』ことを実践しています。いきなり良くなることはなくても、少しづつ工夫が重ねられてスムーズになり、それが、新しい常識に、なりつつあります。子ども達は、消毒や手洗いが、習慣になったでしょう。

 

 

人は、困難なことに遭っても、その都度、諦めずに工夫してきたから、今に繋がっています。少しづつでも、前に進んでいると思うと「大丈夫」と思えて安心します。

 

母親が、よく、「な〜んも心配せんでよかよ〜。なるようになっていくけん。」と言ってました。『ケセラセラ』が母の心情です。

 

抵抗するより、流れに乗った方がうまくいくこともあります。一人で頑張るより、身を任せる(委ねる)方がいい時もあります。自分に似合う方法を、見つけることだと思います。失敗したらどうしよう・・と、立ち止まるんじゃなくて、失敗したっていいやと、開き直っていると、案外、順調にいくこともあります。

 

 

ずば抜けて才能がある人なんて・・そんなにいなくて、どんぐりの背比べくらいだと思っていきましょう(笑)心の中は、みんなビビッてヒヤヒヤしてる!と思いましょう。自分だけが、辛い訳じゃないです。一気に良くなることはありません。早く結果を出そうと焦っていたら、足元掬われます・・・悪い奴らは、狙っています( ゚Д゚)焦っている時は、その場をなんとか取り繕うことしか考えていないから、冷静ではありません。簡単に騙されます(゜_゜>)・・後になって、何でこんなことに・・(~_~メ)と後悔します。

 

若い頃、そんなことも経験しました・・・バカだったと思います。あの頃の自分に、教えてあげたいです(笑)でも、いろいろ経験したから、今があります。自分が経験したことを娘達に話せたから、娘達は、私のような失敗はしないと思えます。

「今がいいから、いいじゃない。これからもっと良くしていこうよ。」と、娘達が言ってくれて、トラウマではなくなりました。娘達が、笑い話にしてくれました。

 

 

苦しい中にいる時は、そのことしか考えられなくて辛いですね。孤独ですね。でも、苦しいことは、ずっと続くことはありません!凌いだ先には、強くなった自分がいます。苦しみを乗り越えられたら、人に優しくなります。

 

 

人は、人柄(人間性)に引き寄せられるんだと思います。お金や地位に寄って来た人は、それが無くなった途端、居なくなります(笑)苦しい時でも、心配してくれる、親身になってくれる人が、本当に信頼できる人です。

ピンチになった時こそ、人が見えるようになります。信頼できる人が見つかります。だから、悪いばかりでもありません。『信頼できる人がいる』ことは、大きな強みになります。安心して前に進めます。フットワークが軽くなります。なにより、自分の自信になります(^O^)/

 

人は、いろんな経験を重ねて、人間性が磨かれるんだと思います。その為の試練なんだと思います。慌てていたら、私の様に、痛い目に遭います(+_+)焦っても、良いことにはなりません(ー_ー)!! 急がずに、落ち着いていきましょう。

 

自分なりのハロウィン見つけて楽しみましょー(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201028001401j:image

唐揚げ・きゅうりの酢の物・高野豆腐と揚なすの煮浸し・レンコンのきんぴら・味噌汁・キウイでした。鶏肉(ムネ肉)が安くてたくさん買いました。唐揚げは娘の弁当にも入れました。チキンカツもたくさん作って冷凍しました。茄子は、出汁が沁みて美味しいです。身体を冷やさないように、しっかり食べましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずに、段取りよくいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ