naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

守ること('◇')ゞ

今日も晴れてます。陽射しが当たる窓辺はぽかぽかしていますが、外に出た途端、風の冷たさにびっくりします!Σ( ̄□ ̄;)気温の変化に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

『コロナ』がまた、身近に迫ってきている感じがしますね。各地で急激に増えています。11月も半ばになって、そろそろ忘年会の予約や、年末年始の計画(旅行や帰省)を立てる頃ですが、全く、先がわからなくなりました。予定が立てられませんね。GOTOキャンペーンで、少しづつ活気が戻ってきた矢先で、商店街の人達は、「厳しくなった。年末も厳しいだろう・・。」という話が聞こえてきます。

 

人気のあるお店ほど、見切りを付けて閉店しています。逆に、今まで厳しい状況にあった店は、補助金や支援金がある今は、踏ん張ろうという人が多いです。こんな状況だからと、新規にお店を出す人もいます。長年やってきた人の方が、辞める決断をするのが、不思議な感じがします。コロナが終息した後の街は、随分変わるだろうと思います。

 

まだ、今はその途中にあって、先が見えないことに、不安を抱えている人がたくさんいます。これから、倒産や、規模を縮小する企業。希望退職を募集する企業は、まだまだ増えることでしょう。

 

『感染者が急激に増えていて、これは、第3波ではないか?』と、連日報道されていますが、2波でも3波でも〜それが問題なんじゃなくて、報道して欲しいのは、今、国は、どういう対策をするのか、人々は、今、何に気をつけなければならないのか、具体的な話をしてもらいたいです。人々が、安心することを発言して欲しいと思います。

 

「換気をしましょう。一人一人が気を付けましょう。」それはわかっていることです。気を付けてるつもりでも拡がっているから、全く安心できません!目に見えないことだから、どこまでやれば正解なのかがわかりません!

 

『コロナ』は、個人の問題ではなくて、国の問題です。国が対策を示して、少しでも安心できたら、前向きな気持ちになれるのに・・・と思います。

 

「一人一人が気を付けて!」とか、「みんなで乗り越えていきましょう。」とか言っても、今日、明日を乗り越えられない程、弱っている人がたくさんいるのが現実です。

 

 

先頭に立つ人達は、遠く、後ろで迷っている人達のことをわかっていないんだろうと思います。今すべきことは、感染者数の合計とか~第3波かどうかを発表することではなくて、今困っている人を助ける政策を示すことだと思います。最近の報道は、恐怖を煽っているだけのように思います。

ニュースを見ても、「また増えたね~。」という会話しかできません。これでは、元気になれないのが当然だと思います。先頭に立つ人は、どうか、少しでも明るい気持ちになれるような発言をして下さい。希望が持てないと、前を向けません(ー_ー)!!

 

 

『大人になったら、働いて家族を養う!』そんな当たり前のことが、できなくなっています。働かなければ、家族や大切な人を守れません。どうか、行くべき道を示して下さい。

 

 

大人が、現状を嘆いているだけでは、子どもが夢を持てなくなります。学校に行けなくなった子どもが増えています。環境の変化についていけなくて、体調を崩す子どもが増えています。

 

大人になった時に、自分の心の支えになるのは、子どもの頃の楽しかった思い出です。子どもの頃に辛かったら、大人になっても忘れることができません。

人は、過去と共に生きています。過去の自分に納得できないと、前に進めません。大人になっても、過去の自分に囚われたままです。

過去の楽しかったことを思い出すから、頑張ろうと思います。過去が辛かったら、進む勇気が出ません。だから、子どもの頃は大事にして欲しいと思います。生きて行く土台になります。

 

 

どんな状況であっても、まずは、大人が動きましょう。子どもを守りましょう。子どもに、辛い思いをさせないで下さい。今、自分が子どもにしていることは、将来自分に返ってきます。大人の頑張る姿を見て、子どもは、自分の将来を想像します(*^^)v

 

 

大切な人を守ることが、自分を守ることです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20201112000418j:image

マカロニグラタン・サラダ・ミニトマト・スープ・パン・キウイ入りヨーグルト・マスカットでした。「ホワイトソースが食べた〜い」というので、グラタンにしました。玉ねぎ、サラダチキン、ブロッコリーで作りました。バターと生クリームたっぷりで、濃厚です。パンに合います。しっかり食べて、身体を温めましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。朝晩の寒さが厳しくなってきました。寒さ対策していきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ