naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

寄り添う気持ちヽ(*´∀`*)ノ

今日もピカピカの青空です。広島では、ここ数日、ぽかぽか陽気で過ごしやすい日が続いています。洗濯物が捗ります。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

「お腹空いた〜。」と言って、娘が帰ってきました。その一言で、私のスイッチが入りますヽ(*´∀`)

「肩がガチガチに凝ってる〜今日は、湿布貼って寝よ〜。」と言う娘に、「しっかり食べて、早よ〜寝んさいね〜。」と言いました。

いつも、おかずが多いので、ご飯は、茶碗に半分くらいしか入れないのに、昨日は、珍しく、おかわりして食べました。『よっしゃ〜❗️』思いました(笑)

 

 

たくさん食べてくれることが嬉しいことは、母親になってみてわかりました。子どもの頃少食だった私は、「しっかり食べんばよー。」と、毎日言われてました。好き嫌いもあって、母を困らせたことは確かです(⌒-⌒; ) 「なんか、食べたかもんはなかね〜。」と、よく聞かれていました。仕事をしながら、毎日美味しい料理を作ってくれたことが、私の原点になっています。なんでもできる母は、カッコよくて憧れでした。今、毎日食事を作ることが、楽しいと思うのは、母親の姿を見てきたからだと思います。そして、いまだに追いつけないと思っているからです。

 

 

人は、目指すところ(目標)があれば、頑張れるんだと思います。少しでも近づきたいと思って、工夫を重ねていきます。それがいいアイデアに繋がります。続けていくことで身に付いていきます。それが『センスを磨く』ことだと思います。

 

 

『コロナ禍』の今、必要なことは、工夫すること・アイデアを出し合うことだと思います。今までと同じではいけないなら、どうしたら良いのか、どこを変えていけば良いのか、どんな工夫をしながら暮らしていけば良いのか、よく考えて行動することが、必要ですね。たくさん考えることで、対応力が付きます。

イデアとか発想力は、頭の中にあるいろんな考えを、組み合わせたり、ピックアップする作業だと思います。そのために、日頃から、考える作業を繰り返すことが必要です。まさに、私にとっては、ブログを毎日書くことですヽ(*´∀`)

 

 

料理は、毎日、家族の喜ぶ顔を想像しながら作るから、工夫するし、アイデアが浮かんできます。そして、その毎日の繰り返しが、レパートリーを増やしていきます。「美味しい。」と言われたら、自分が満足して、もっと工夫しようと思います。『満足する→工夫する』のエンドレスで料理の腕は磨かれます!

 

 

誰でも、どんなことでも、すぐに身に付くことはないし、すぐに結果が出せるわけではありません。それは、人の能力の差というより、諦めるか諦めないかの差だと思います。不器用な人ほど成功するのは、一つのことをコツコツと諦めずに続ける才能があるからだと思います。

 

生きていくことは、一日一日を諦めずに、コツコツと続けていくことです。

 

辛いことや苦しいことが多い今ですが、『諦めずに、今日一日を大切に生きること。』だと思います。その繰り返しです。先のことばかり心配していると、不安になるだけです。『今日一日』と思って、踏ん張っていたら、その先に、笑顔の自分がいます。それは、今はわかりません。後になって(通り過ぎて)から、わかることです。

 

 

動物を見ていて癒されるのは、『今を生きてる』からですね『今を精一杯楽しんでる』からですね『思いのままに生きてる』からですね。人間も、そう生きられたら良いのに・・・と思うことがあります。

 

人間は、言葉を身に付けたおかげで、発展してきましたが、言葉によって傷つくことも事実です。動物は、言葉を持っていないけど、人間が、動物の気持ちを理解しようと寄り添うことで、動物も、人間の気持ちを理解してくれます。お互いを思う気持ちで繋がっていますね。今、危機に直面しているのは『コロナ』だけではなくて『人の気持ち』だと思います。

 

 

人の思いに寄り添っていきたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20201114095748j:imagef:id:naomi1010:20201114112938j:image

娘が、無印のケーキを買ってきてくれました。スティックケーキは、値段も手頃(150円)で、味も美味しいです。お皿に乗せれば、充分なボリュームで見栄えがします。コーヒーを淹れて、いただきました。娘が「ケーキ」って書いてるところが売れるポイントかなっ!と言ってました。確かに、最近のケーキは、この値段では買えません。私は初めて食べました。いろんな種類があるようなので、今度、行ってみようと思いました。ごちそうさまでした(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。無理してませんか?心も身体も、ちゃんと休みをとりましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ