naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

優しいまなざしで・・( ^ω^)

今日も晴れです。気温が上がって、着る服に困りますね。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

先週の後半から、暖かいぞ〜と思いましたが、今週は、もっと暖かくて、あれれ〜?と、身体が戸惑ってます(笑)コートを出そうかと思っていたのに、昼間に外を歩くと、汗ばむくらいです。布団は冬仕様に替えたのに・・・早まりました(⌒-⌒; )こんな時は、体調を崩しやすいです。自分も、家族の身体も、気遣っていきましょう。

 

仕事から帰った娘「昼御飯食べるの遅かったから、まだお腹空いてない~先に風呂入ろうかな~。」と言うので、先に風呂を済ませてからのご飯になりました。

「あんまり食欲ないんよね~。」と言う娘に、「少しでも食べなさいよ。」と言って、ご飯もおかずも、いつもより少なめに乗せて出しました。

 

娘「あっ、美味しいー(#^^#) 」

母「そうでしょ~、食べれるもんでしょ~。おかわりもあるからね(*^^)v 」

目の前に出せば、食べれるもんです。だって、美味しいことはわかってますから(笑)とにかく、食べることが大切です!食べれば、元気が出てきます(^O^)/

 

 

食べさせること『食育』は、親の一番の仕事だと思います。元気じゃないと、考えることができません。お腹が空いたら、イライラして、ネガティブなことしか考えられません。まずは、食べることです。身体と心で一つです。どちらかだけが不調ということはありません。食べると、体温が上がって、気持ちも上がります⤴連動してます(*^^*)

 

母が「子どもは、お腹いっぱいにしとったら、いい子でおるよー。満足させんばいかんよー。」と、言ってました。母親の手料理が、私の心と身体を育んでくれました。

 

 

両親に言われていた言葉を、時折、懐かしく思い出しますが、ブログを書くようになってから、その言葉の一つ一つが、鮮明に思い出されるようになりました。なんとなく、漠然としていた記憶が、毎日書くことで、自分の中で、言葉が再現されています。書くことで、今、また、両親の思いに触れている感じがしています。自分は、大切にしてもらったんだと思えて、幸せな気持ちになります。

 

 

自分が親になって、子どもは、元気でいてくれれば、それでいいと思うようになりました。親孝行は、子どもが元気でいることだと思います。

親が望むのは、恩を親に返すことではなくて、受けた恩(愛情)を、自分の家族や自分の周りに配っていくことだと思います。自分の次の世代に繋げていくことだと思います。受けた愛情(優しさ)は、人に配って、完結するんじゃないかと思います。

 

私が、娘や息子を思ってしていることは、親だから心配しているというより、両親に受けた愛情を、娘と息子に繋いでいるのかもしれないと・・・最近思います。でも、受けた愛情が、大きすぎて(;^ω^)・・私は、配り終えそうにありませんが・・(笑)

 

 

家族でも、友達でも、傍にいて癒されるだけじゃなくて、離れていても、その思いに支えてもらっているし、勇気になっています。受け取った言葉は、心の中にあって、辛い時や苦しい時に、踏み出す力になってくれます。

 

思い出すと元気になれる!(^^)!・・・そんな存在を目指したいと思います。

 

 

生きていると、思い通りにいかないことばかりです。学校では、みんな平等だとか、みんな仲良くと教えられましたが、大人になって社会に出たら、不平等で、理不尽なことばかりで、心が折れます。大人は嘘つき!だとわかります(笑)

 

それでも、やっぱり生きているのは、家族や友達の思いに支えられているからですね。人の思いの中にいるからですね。いろいろあっても、心配してくれる人がいて、一人じゃないと思えるからですね。

 

歳を重ねていくと、その時々で、たくさんの人に支えてもらっていることに気づきます。自分も、その思いに応えたいと思って、周りに目を配るようになります。

 

たいへんな時こそ、大人が、目を配りましょう。優しいまなざしは、自分の周りを明るくします。人を思い浮かべる時、その顔が、怒った顔ではなくて、笑った顔がいいですね。

 

本当に強い人は、優しい人です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201117065930j:image

ごぼう・ピーマン、エリンギ、ベーコンの炒め物・サラダ・ブロッコリーの卵とじ・味噌汁・オレンジでした・ごぼうと牛肉はよく合って、美味しいです。ご飯が進みます。野菜をたくさん取って、身体のバランスを整えましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。身体を大切にしましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ