naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

季節を感じること

今日も、良い天気で暖かいです。洗濯日和で助かりますが、いつから寒くなるんだろう?・・(笑)今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

部屋に、クリスマスの飾りを置いて、ようやく冬らしくなってきました。暖かい日が続いていて、冬らしくありません。昨日、冬仕様のパジャマを着て寝たら、暑くて〜(⌒-⌒; )まだ、早かったと思いました。年々、冬が暖かくなってる気がします。今年は、いろんな行事や催し物が無くなってしまったこともあって、季節感がわからなくなりそうです。

でも、人間が、季節感を感じなくなることは、怖いことだと思います。風や空気や・・・言葉では言い表せないことを、肌で感じるからこそ、心が豊かになるように思います。人にとって、感じること(感覚)は大切だと思います。

小さい時は、自分で触ってみたり、全身で感じて、驚いたり喜んだりします。言葉は、その後ですね。笑顔は、言葉で覚えるんじゃなくて、笑ってる顔を見て覚えます。だから、自分の周りにあるものは、何でも触ってみたくて、何でも口に入れたくて・・・大人は困ります(⌒-⌒; )でも、小さい頃の興味を持つことは、大切にしてあげて下さいね。小さい頃、全身で感じたことが、感性を磨くと思います。

 

 

昨日ニュースで、海外医療ボランティア『ジャパンハート』の看護師の方が、今、逼迫している日本の医療現場に派遣されてるということを知りました。迎える病院の医院長が、「今は、みんなが120%で働いていて、疲弊した状態です。」と仰っていましたが、「来てもらったことで、院内感染を抑えることができて、助かっている。」と仰いました。看護師さんも「自分が来たことで、少しでもスタッフの方が安心できたのであれば嬉しいと思います。」と答えていらっしゃいました。大変な中、使命感と責任感で、頑張ってらっしゃいますが、そういう善意に頼ったことでいいのだろうか?続けられるのだろうか?・・・と、心配になりました。本当は、そういう、医療現場の最前線で働いて下さっている方々に、手厚い支援があるべきだと思いました。賛辞の言葉を並べても、疲れた身体は回復しません。人の支援とお金の支援は、こういうところに、もっと必要だと思いました。

 

 

観光や飲食業も、感染対策をしっかりやって、やっとこれからという時に自粛要請が出てしまっては、生活の目処が立ちません。要請に応じるとか応じないとか、インタビューしている光景がニュースで流れましたが、そこが問題ではありません!店を開けなければ、生活ができないから困っているんんです。飲食店は、何も悪くないのに、悪者にされてしまっている気がします。厳しい状況の中で、一生懸命に働いている人達の声を、もっと報道して欲しいと思いました。エライ人の記者会見よりも、今、困っている人達の言葉を聞くことが大切だと思いました。厳しい状況にある人の言葉は、うやむやにされていると思います。キャンペーンが中断されても、自粛要請が出されても、反対の意見をあまり聞かないのは、都合のいい報道だけを流しているように思えます。

 

 

『コロナ禍』は、まだ続くようにしか思えませんし、クリスマス、年末年始と、楽しみにしていることが、できなくなるかもしれません。でも、大人が、暗い顔していたら、家族や大切な人が悲しみます。大人の暗い顔見て、寂しく思うでしょう。それは、ダメですねヽ(*´∀`)

 

大人は、いろんなことを経験してきているから、知恵が身に付いているはずです。動けるはずです。優しいはずです。こんな時こそ、その知恵を、振り絞りましょう。家族や大切な人の為に、動きましょう。周りの人が支えてくれているから、自分が元気でいられます。『人の中に自分がいます。』

一人で、悩んでいる場合ではありません。今、自分があるのは、自分の力じゃありません。『全て与えられたものです。』一人じゃ何もできないから、家族や大切な人に傍にいて欲しいと思います。それは、人の為なら頑張れるからだと思います。人の為に頑張りたいんだと思います。

 

今、生きているということは、これまでに、たくさんの人に助けてもらっているということです。決して一人では立っていられません。何が欠けても、今の自分は、ありません。だから、自分も少しは、周りの助けになりましょう。

 

 

人が笑顔になることをしたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20201129112451j:image
いつも、娘が買ってくれるので、今日は、私がパンを買ってきました。コーヒーとともにいただきました。甘いものは、癒されますね〜ごちそうさまでした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。ちゃんと身体を休めてますか?疲れは溜めずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ