naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

家族を守ること

今朝は、薄曇りの空でしたが、雨の心配はなさそうです。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝、テレビで、『若草プロジェクト』の話題がありました。元厚生労働省事務次官村木厚子さんが立ち上げたプロジェクトで、居場所がなくて、苦しんでいる若い女性を支援する目的で作られたそうです。

村木さんは、郵便割引制度適用をめぐる偽の証明書発行に関与したとして誤認逮捕され、半年間、拘置所で過ごされた経緯があって、その時に出会った少女達の境遇を知って、支援したいと思ったそうです。帰る場所がなくて、犯罪に巻き込まれる前に、少女達が、安心して眠れる場所を作りたいと思ったそうです。

裁判で無罪を勝ち取り、復職されてから、弁護士や有志を集め、プロジャクトトを立ち上げ、講演活動やSNSを通して、支援の輪を広げる活動をしていらっしゃいます。

 

 

『コロナ禍』になり、家族と一緒にいる時間が多くなっている今、親による、虐待の相談件数が増えているそうですが、件数そのものが増えているというより、これまで明るみにならなかった虐待が、コロナによって、明らかになってきたということのようです。

 

深刻なのは、親による性的虐待で、18歳を過ぎると、児童福祉法の枠から外れてしまうので、家に帰れない10代の少女が、相談するところがなくて、犯罪に巻き込まれるケースが多いという話でした。

SNSで相談の窓口を設けているそうですが、相談件数は、増える一方のようです。相談してくる少女達は、みんな「死にたい・・」と話していると・・すぐに何とかしなければならない状態の少女が、たくさんいるという話でした。

 

親による性的虐待・・・耳を疑う言葉でしたが、シングルだったり、再婚したり、複雑な家庭環境の子どもが増える状況の中で、虐待は増えているという話でした。

 

村木さんは、「少女達が、安心して寝る場所があれば、犯罪に巻き込まれなくて済む」と仰って、シェルターを作って、少女達を保護し、そこから独立して生活ができるように、支援を続けていらっしゃいます。この活動を拡げていこうと、今は、個人だけでなく、企業にも、協力を呼び掛けているという話でした。

 

 

『コロナ禍』になって、困窮している大人は多いと思います。家族を抱えて、生活に不安を持っている大人は多いと思いますが、その鬱憤(?)を、まだ自立していない、自分の子どもに向けることは、あってはならないことです。子どもが、大人を信じられなくなります。家に帰れなくなれば、犯罪に巻き込まれる可能性が高まります。声を上げることすらできずに、一人で苦しんでいる若者が多くいるという現実に、辛くなりました。

 

 

大人は、子どもを守る責任があります。どんなことがあっても、子どもを、危険な目に遭わせるようなことは、あってはなりません。子どもの夢を応援するべき立場の大人が 、何をやっているんでしょうか・・・しかも、その数の多さに、愕然とします。

 

まだ、支援が、足りてるわけでは無いそうです。少女達は、諦めて・・絶望していると・・死と隣り合わせにいるという話でした。

未来ある少女達を救いたいと、活動している方々がいらっしゃることが、その支援が、拡がっていることが、唯一の救いだと思いました。

 

 

子どもの幸せを願わない大人がいることは、悲しいことです。何があっても、子どもは守りたいですね。大人は、子どもの夢を潰すんじゃなくて、叶うように、応援していきたいですね。

 

最近、支援金の不正受給が、話題になりましたが、10代の若者が、気軽な気持ちで、犯罪に巻き込まれることが増えています。よくわからずに、書類にサインしただけとか、振込の名義を貸しただけとか・・・知らないうちに、自分の子どもが、加害者になってしまうケースが増えています。

 

高校生や大学生になったら、親と話をしなくなりますが、日頃から、子どもの様子を、よく見ていることは、大切だと思います。子どもが、話しやすい環境を作っていることは、親の役目だと思います。日頃は、そんなに話をしなくても、何かあれば話してくれると、お互いが思っていられる関係が安心ですね。あなたの子どもは、親を信じていますか?

 

 

家族だからこそ、心を込めた言葉を伝えたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201210072151j:image

メンチカツ・キャベツ・ミニトマト・きんちゃくと卵の煮物・ほうれん草の胡麻和え・味噌汁・りんごでした。メンチカツは、今朝、弁当にも入れました。湯通ししたうすあげの中に、にんじん、エノキ、しめじ、糸蒟蒻・大豆・とりひき肉が入っています。ボリューム満点です。たくさん作ったので、残りは冷凍しました。この冬は、体力勝負です!しっかり食べて、身体を休めて下さいね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てず、ぼちぼちいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ