naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔を振り撒く(=^ェ^=)

今日も天気に恵まれました。換気をすると寒いですね。寒さ対策をして、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

広島は、晴れ続きで、この二週間ほどは、「今日も晴れです。」と書き出していますが・・・この書き出しでいいのか?と思っています・・・天気に恵まれていることが、申し訳ないような気持ちになってます。大雪に見舞われた地域の方々にとっては、大変な毎日が続いています。どうか、お一人で雪かきしようとなさらずに、声を掛け合って下さいね。転落事故が起きています。どうか、お気をつけ下さい。地震が起こった地域もありますね。『コロナ禍』の今、ただでさえ不安なのに、心配しながら過ごされていることでしょう。どうか、身近な人と、声を掛け合って下さい。

 

こんなことを思っていたら、久しぶりに夢で目が覚めました。私が書いたブログを、批判する人が何人も出てきて、文句を言われる・・・というところで目が覚めました。ブログなのに、直接、文句を言われているのが『夢』なんですが・・・現実じゃなくて、ほっとしました(⌒-⌒; )なんで、こんな夢見たんだろう・・・実は、自分が気にしているんだろうか?・・・とか、考えました。

 

普段、横になると、すぐ寝てしまって、朝までぐっすり眠るので、滅多に夢を見ることがありません(覚えていないだけ?)眠れないことがありません。だから、久しぶりに見た夢に、自分がびっくりしました。これまで、ブログを書いて、批判されたことはありませんし、読んでくださる皆さんは優しくて、応援して下さっていることは、充分にわかっています。だから、調子に乗って毎日書いていますが、夢に出てきたってことは・・・ちょっと、調子に乗り過ぎているのかもしれないと思いました。内心、気にしているのかもしれないと思いました。そして、言葉使いには、気をつけようと思いました。

 

 

言葉は難しいですね。色んな考え方の人がいて、受け取り方もそれぞれだと思います。もちろん、ブログは自由な場所で、いろんな意見があって当然だと思いますが、発信する以上は、自分の言葉に責任を持って、言葉を選ぼうと思いました。私自身、読者の皆さんの言葉に元気をもらっています。私も、読んで下さる方の励みに(笑顔)なるように、書いていこうと思いました。

 

ブログを勧めてくれた息子が「発した言葉は、自分に返ってくるから、ポジティブな言葉を使ってよ。」と言ったので、それが、ブログを書くルールです!

明るく楽しく書くのが、私らしいと思います。「人の言うことなんか関係ない!母さんは、堂々としてればいい。」とも言ってくれたので、これからも、堂々と私らしくいこうと思います。明るくて元気なことが私の取り柄ですからヽ(*´∀`)今日は、夢を見たことで、ブログが書けたので、良かったことにします(笑)

 

 

今年始めから、『コロナ』は、経験したことのないことのない事態をもたらし、不安な日々でしたが、この状況は、年を越します。まだ、戦いは続きます。大人が投げ出さないことです。大人が諦めないことが、これから先を良くしていきます。家族や大切な人の未来を奪うわけにはいきません。動ける大人が、踏ん張りましょう。大切な人を守っていきましょう。

 

 

全ての人間は、生かされてます。誰一人、自分の力だけで生きてる人間はいません。だから、感謝の気持ちで生きましょう。繋がって生きましょう。

 

 

生きてる限りは、精一杯楽しく、自分らしく生きることが、亡くなった方への供養になると思います。「元気でやってるよ!」と報告することが、供養になると思います。生きることは、長さじゃなくて、生きてる間、精一杯、悔いなく生き抜くことだと思います。与えてもらった命を大切にすることです。それは、自分を好きでいることですね。自分を好きじゃないと、人を好きにはなれません。

 

 

みんな、弱くて心細いから、人と繋がっています。一人じゃ立てないことは、みんな一緒です。自分だけが弱いわけじゃありません。自分だけがダメなことはありません。だから、弱い自分を認めて下さいね。

 

大人は、笑顔を振り撒いていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201221075808j:image

薄切り牛肉の炒め物・野菜炒め・茄子の揚げ浸し・サラダ・高野豆腐煮・味噌汁・オレンジでした。牛肉は、甘辛の味付けで、ご飯に合います。野菜炒めは、薄めに味付けしています。茄子の揚げ浸しは、娘の好物なので、よく作ります。寒い日が続いています。食べて、身体を温めましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今年も、あと10日ですね。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ