naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

元旦❣️

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。慌てずに、急がずに、今年も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

新しい年になりましたね。寝ている間に、雪が降っていました。カーテンを開けたら白い景色でしたが、空は晴れています。良い年明けです。昨日は、おでんを食べながら、日本酒で乾杯しました。美味しくて、一人で何杯も飲んでしまいました。家族が揃ったので、嬉しくて調子に乗りました。今朝は、ちょっと、気持ち悪かったです・・・反省(⌒-⌒; )

 

昨日、紅白歌合戦の後半を見ました。見ているうちに、昔、実家で、家族で見ていたことを思い出したら、泣けてきました。歌を聴いていたら、どんどん泣けてきて、息子が、「母さん、大丈夫?」と言いました。もちろん、歌も良かったんですが、昔の光景と、オーバーラップしてしまいました。

 

 

子どもの頃は、なんとなく毎日を過ごしていて、いつも一緒にいる家族に、思いを馳せることはありません。友達だったり、自分の楽しみが一番で、親を、疎ましく思ったり、親に不満を言ったりします。自分のことばかり考えています。でも、その時過ごしている時間は、二度と戻ることはありません。失って初めて、大切な時間だったと気づきます。『今』を大切に過ごして下さいね。当たり前だと思わないで下さいね。『今』は、過去から繋がっていて、未来へ繋がっています。無駄だと思っていたことが、後になって役に立つことがあります。

 

昨年は、当たり前だと思っていたことが、次々にできなくなりました。何が必要で、何が必要でないのかは、後になってからしかわかりません。だから、目の前のことに、力を注いで下さい。目の前のことを、コツコツ頑張って下さい。一気に進めることはありません。中々、思い通りにいかなくても、諦めずに続けることが、近道だと思います。頑張っていれば、結果は、後から付いてきます。周りが認めてくれるようになります。評価は、自分で決めることではありません。認められて、自分が納得することだと思います。

 

 

昨日は、もう戻らない時間を思い出して、泣いてしまいましたが、それは、今、家族と一緒に過ごしている幸せを実感したからだと思います。『今ある幸せ』を感じることができたからだと思います。有難いことだと、一人でしみじみしていました。

 

 

毎日会ってる家族や友達も、いつ、何があって、会えなくなるかもしれません。そういう瞬間は、突然やってきます。心の準備が無い時に、やってきます。毎日が同じように過ぎていても、同じではありません。わからないくらい少しずつ・・・変化しています。亡くなった父の病気が発覚した時も、私にとっては、突然のことでしたが、父の身体の変化は、少しづつあったはずです。母が、病気を発症した時も、知らせを聞いて、慌てて駆けつけましたが、母も、身体の不調はあっただろうと・・・後から思いました。もっと、気をつけてあげれば・・・一緒に住んでいたら・・・後から、いろいろ考えて、両親に対して、申し訳ない気持ちと、後ろめたさが残りました。

でも、両親は、私と一緒に過ごすことができると、喜んでくれました。「迷惑かけてごめんね。」と言ってくれました。どんな時でも、自分が大変な時でも、いつでも、一番に私のことを思ってくれることが、有り難くて、でも、自分が情けなくて・・・複雑な気持ちでいましたが、優しい両親の姿を見ているうちに、私は、私にできることをしていこうと思いました。私が、両親を守っていこうと決心しました。両親の思いに導かれているんだと思いました。

 

 

一日は、あっという間ですね。その中の、楽しい時間も、嫌だと思う時間も、一瞬で終わります。もう、二度と同じ時間はありません。なんとなく過ごしていたら、記憶にも残りません。でも、生きてる時間は、その時間、その瞬間が繋がって、今の自分があります。過ごしてきた全ての時間が、今の自分を作っています。だから、大切にしていきましょう。丁寧に扱いましょう。自分の為に過ごしましょう。

 

後から取り戻すことはできません。今を大切に、楽しくしていきましょう。楽しかったことが、思い出になります。

 

明るい年にしていきましょう。明るくするのは自分です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今年の干支✨
f:id:naomi1010:20210101121423j:image

今年もよろしくお願いいたします。泣いても、怒っても、前には進めません!とりあえず、明るい顔でいきましょう。自分が明るくないと、周りも明るくなりません(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。良い年になるかどうかは、自分次第です!自分が行動しましょう❣️今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ