naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

頑張るよっ❣️

今朝も晴れていましたが、午後になって曇ってきました。冷たい風が吹いています、出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

年末年始は、全く買い物をしなかったので、昨日は、米とか野菜とか〜山ほど買いました。自転車の前と後ろのカゴに入りきれず、手にも袋を持って走りまし。帰ったら、娘が「どうやって、そんなにたくさん持って帰ったん?」というので、「どうやってって・・・頑張って持って帰ったんよ〜気合よーヽ(*´∀`) 」と言いました(笑)日常の生活に戻った感じがしました。娘は、今日から仕事が始まりました。私は、今日まで休みなので、朝は、サンドイッチを作って娘に持たせました。ふあいとーヽ(´▽`)/

 

 

年が明けても、『コロナ禍』の混乱は続いていますね。緊急事態宣言を出す必要は無い!と言っていたのに、ここへ来て、『検討中』であると報道されています。判断の先延ばしでしかなかったことが明るみになって、うんざりしますが、この混乱した状況がまだ続くことだけは、はっきりしました。どんなことになっても、落ち着いていこう!と、自分に言い聞かせました。年末年始、家族でゆっくり過ごせて、充電できたと思います。パワーアップした気がしますヽ(*´∀`)自分が明るくいなきゃ!と思います。

 

 

親が、明るくしていることで、子どもが安心します。親は、大丈夫!と見栄を張って(笑)家族を守りましょう。守る責任があります。親は、家族を養ってると思っていますが、家族の存在がなかったら、何もする気になれないでしょう。自分の好き勝手ばかりして、人の気持ちもわからないままでしょう。家族に支えてもらっているから、親をやらせてもらっています。親が、偉いわけじゃありません。支えてもらって自分があります。

 

 

自分以外を大切に思うから、人は繋がっていくんだと思います。『コロナ禍』で、見失っているのは、人を大切に思うことじゃないか、人の気持ちを思いやることじゃないかと思います。誰だって不安だし、辛いけど、それは自分だけじゃないはずです。大人だけが大変なんじゃなくて、子どもも混乱した中にいて、心を痛めています。落ち着いて、自分の周りに目を配りましょう。家族や大切な人の気持ちを想像しましょう。

 

 

今の自分は、一人では、存在しません。自分を思ってくれる人がいて、心配してくれる家族がいるから、安心して暮らせています。その安心を、自分も、家族や大切な人のために使いたいですね。自分が頑張ることが、家族の安心になりますね。その安心が、自分に戻ってきます。

家族のために頑張ることが、私の幸せだと思っています。人は、誰かの為に頑張ることで、自分の気持ちが満足するんだと思います。人の力になれる自分が嬉しいと思います。人の喜ぶ姿に満足しますね(=^ェ^=)

 

 

生きることは、面倒なこと、大変なことばっかりですが・・・でも、諦めずに頑張って、明るく楽しく、自分らしく進んでいくことが、生きることだと思います。生きてる限りは、精一杯、元気にしていることが、亡くなった人の供養になると思います。「元気にやってるよ❣️」そう祈れるような自分でいようと思います。他人がどうではなくて、自分が、ちゃんと前を向いていたら、諦めずに踏ん張っていたら、行くべき方向は見えてくると思います。

 

いつも、家族に元気をもらっているから、私も、なんとかして、家族に元気を与えたいと思っていて、ついつい、ご飯作りに力が入ります。作り過ぎは毎度のことですが、「美味しい」と食べてくれて、また作りたくなります。自分のできることをやっていくことが、家族の安心に繋がります。

うまくいかなくて、自分が悪いと責めても、悔やんでも、解決できません。自分を大切にして、自分に優しくして下さいね。

 

元気出すのは自分です。明るくするのは自分です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210105014107j:image

炊き込みご飯・レンコンの天ぷら・竹輪の磯辺揚げ・サラダ・昆布煮・味噌汁・オレンジでした。焼き鳥の缶詰に、にんじん、うすあげを加えて、出汁で少し煮てから、炊いてます。しっかり味がついて、冷めても美味しいです。おむすびにするといいです。でも、傷みやすいので、早めに食べて下さいね。レンコンは、炒めても煮ても良いですが、天ぷらにする時は、衣に出汁を入れると、味がついて美味しいです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。無理せず、慌てずいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ