naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

私にもできることヽ(*´∀`)

夜の間に、雨が降ったようですが、朝は、晴れていました。今日は、気温が上がっています。寒暖差がありますね。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

『不要不急の外出自粛』と言われていますが、テレワークで働ける人は、少ないと思います。次女は、相変わらず、忙しい毎日を送っています。そして、昨日、帰ってきたら、

「明日も仕事になったー( ̄◇ ̄;) 」というので、今朝は、サンドイッチを作って持たせました。ふあいとー❣️

 

 

テレビでは、どれくらい人通りが減ったか、週末の渋谷とか〜よく映し出されていますが、平日の地下鉄やバス乗り場とか、交通機関の混雑ぶりを映した方がいいんじゃないかと思います。平日の通勤時間帯の混雑は、それほど変わらないことがわかります。

減っているように見えるのは、失業者や、飲食店のように、そもそも仕事ができない人が増えているからでしょう。テレワークだけで、仕事が完了する人は、実際には、それほど多くないと思います。

 

 

私が勤めている会社は、繁華街の中でも、飲食店や飲み屋が立ち並ぶ、いわゆる『夜の街』と名指しされたところの側にありますが、今は、通り全体が静かで、人が通りません。お店が休業しているということは、そこに出入りしている業者も仕事が無いということです。酒屋をはじめ、食品の卸や、おしぼり、カラオケや掃除業者など、一つのお店を維持していくには、たくさんの人が関わっていることがわかります。店を休業することは、そこに携わる全ての人の仕事が、無くなることです。

 

コロナの感染が拡がるにつれて、飲食店や飲み屋が営業していることが、感染を広げているような言われ方をしていますが、実際は、飲食店でのクラスターの発生件数は、発生全体の1割程度に過ぎません。人の動きが多いのは、平日に、通勤通学で使う駅や交通機関です。本当に、感染を減らしたいなら、通勤通学時の混雑を緩和することが先だと思いますが、『夜の街』を名指しすることの方が、簡単だったんでしょうか。

仕事は、7〜8割テレワークにして・・と、エライ人が発言していましたが、すぐに対応できるのは、大企業だけでしょう。実態がわかっていないと思います。一般人の生活を知らないのだと思います。

 

 

報道されていることが、全てだとは限りません。毎日、感染者数や感染者の合計が発表されていますが、それは、不安を煽っているだけで、感染をしないために役に立つ情報ではありません。常識を考えて、社会の動きをよく見て、自分の頭でよく考えて行動しましょう。

 

身近なお店や、近所の美味しいお店が、どんどん閉店しています。昼間に一人で行くなら大丈夫でしょう。食べに行けないなら、テイクアウトを頼むとか、私にも、できることはあると思います。大好きな、紅茶専門店のお茶をネットで注文したりしています。

 

『コロナ禍』になって、人に会ったり、コンサートや旅行に行けなくなりましたが、工夫することで、私にも、できることはあると思います。仕事があって、普通に暮らせる喜びに気づきました。

思い通りに行かないことばかりで、辛くても、悲観して、自分を責めていても、何も始まりません。他人を誹謗中傷しても、自分の心は、晴れませんね。楽しんだり、喜んだりしないと、心は元気になりません❣️

 

自分を元気にするのは、自分だと思います。自分を満足させるのは、自分だと思います。焦っても、いいことにはなりません。こんな時だから、納得するまで、よく考えることだと思います。考えながら、動いてみることだと思います。できないかも・・無理かもと、思っているだけでは不安ですが、『よいしょっ!』と動き始めると、案外、スムーズに進めることがあります。フットワーク軽くいきましょーヽ(*´∀`)

 

動いたって、どうせ無理!と、動く前から、諦めていたら、もったいないと思います。先のことなんて、誰にもわかりません。やってみないとわからないことの方が、多いと思います。誰だって、先がわからないからビビってますし、不安です。でも、それを、解消できるのは、自分だけだと思います。人に与えてもらった安心は、人に与えて、広げていきましょう。自分も、自分の周りも、安心にしていきましょう。

 

行動するためには、自分を大切にして下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

lunchbox❣️
f:id:naomi1010:20210116111655j:image

今日も仕事に出かけた次女に、サンドイッチを作りました。卵とハムきゅうりです。しっかり食べて、頑張れー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。無理せずいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ