naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

思いを伝えよう(^ω^)

いい天気になりました。今日も寒いですが、自転車通勤の私にとっては、晴れてることがありがたいと思います。よしっ!今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

1月も、後半に入りました。日中は、少し寒さが緩みますが、夕方からは、ぐっと冷え込みます。油断せずにいきましょう。しばらくは、寒暖が繰り返すようです。身体を温めることが大事です。身体の声をよく聞いて、自分の元気は自分で守りましょう。

 

一番わがままで、言うこと聞かないのは、自分自身だと思いますー(笑)困ったもんです。思い通りにならないと思うのは、自分自身(身体)が、よくわかってないのかもしれませんねー(;・∀・)

 

年を重ねていくと、機嫌よく過ごすこと、明るさを保つことが難しくなります。偉そうにしたり、怖そうに見せる(威圧感がある)方が、強いことだと、勘違いしている大人がいます。でも、そういう人は、ホントは、自分に自信がないから、大きく見せようとしているのだと思います・・・弱い犬ほどよく吠える・・・とか言いますね。

本当に強い人は、誰にも優しいくて、明るい人だと思います。自分にも、人にも優しくできる人が、本当に強い大人だと思います(^O^)/

 

 

人の優しさは、目に見えないし、測ることも、比べることもできないけど、これほど、安心するものは、ありませんね。優しさを、受け取る側は元気が出るし、勇気が湧きます。

人を、憎んだり、恨んだりしていると、その相手だけじゃなくて、自分自身が、苦しみから離れられません。ネガティブな感情は、家族や大切な人も巻きこみます。自分の苦しみは、家族や大切な人の苦しみになります。一人の苦しみじゃなくて、みんなが苦しみます。

 

苦しみを手放すことだと思います。苦しみから離れることだと思います。一人で、背負わずに、吐き出して下さい。どんなに苦しくて、一人で悩んでいても、悩むだけでは、前を向けません。思いを伝えることが必要です。

自分の苦しみは、自分だけの苦しみではありません。自分を思ってくれている人の苦しみでもあります。だから、自分も、傍にいてくれる人も大切にして下さいね。

 

 

人は、人を思うから頑張れます。喜ばせたいと思うから、力が出ます。大切な人が苦しんでたら、同じだけ苦しみます。そばにいるから、分かり合えるんじゃなくて、お互いを思う気持ちで、支え合っています。

「大丈夫?」「気を付けてね。」「お疲れ様」「おかえり」そんな一言の中に、その人の思いや願いが詰まっています。それが伝わるから、言われる方も、ほっとします。

言葉は、ただ、語順を並べたものではなくて、心があります。伝えたい願いがこもっています。だから、たった一言が大切で、嬉しいです(*^-^*)

 

いつも一緒にいるからこそ、ちゃんと伝えて下さい。自分の気持ちを込めて下さい。思いを共有してこそ、一緒にいる意味があります。それぞれが、何も発せずに、自分勝手にするなら、一緒にいない方が、楽ですね。

一緒にいるから楽しいと思えるなら素敵ですが、一緒にいるから寂しいと思う時もあります。一緒にいて、分かり合えないのは、辛いだけです。

 

黙っていても、分かり合えません。分かり合おう、理解しようと、努力することが必要です。親子だったり夫婦だから、分かり合えるとは限りません。近い存在だから、手を抜いていて、お互いに、わかって当然だと勘違いしているだけです。

 

まずは、自分を大切に思うことです。自分はどう思っているのか、自分は、どうしたいのか、よくわかっておくことですね。

 

前にも書きましたが、息子が大学生の時、「自分のこと好きじゃなかったら、人に優しくできんだろう。」と、言いました。自分を大切にしない、自分なんかどうせ・・と言う学生が多いと、その時聞きました。

 

 

生かされてる命です。自分は、たった一人です。代わりはいません。自分の道は、自分で行くしかありません。それなら、大切に、大事にしていきましょう。自分を、輝かせましょう。自分の為に生きることが、家族や大切な人の幸せに繋がると思います。

  

優しことは、強いことです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210119065957j:image

薄切り豚肉の生姜焼き・煮物・サラダ・味噌汁・リンゴでした。薄切りの豚肉は、安くて、我が家の定番です。ご飯が進みます。お弁当にもいいですね。寒い夜も、しっかり食べて、疲れを取りましょう。元気じゃないと、明るい顔でいられません(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。火曜日です。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ