naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今を大切にしよう

今日は、朝から晴れました。今週も始まりましたね。慌てずに落ち着いて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

朝から、明るい空が見えると、気持ちも明るくなります。月曜日の『晴』は、ありがたいですねヽ(*´∀`)今週も、元気にいけそうな気がします!背中を押してもらってる気がします。それは、単に、気持ちの持ちようですが、大切なことだと思います。

気持ちを保つことで、今日一日をどう過ごせるかが決まると思います。嫌な気持ちでいたら、何をやっても、気持ちが乗らないし上手くいきません。そして、上手くいかないことを、他人のせいだと思います・・(ー_ー;)嫌な気持ちは、行動に反映してしまいます。そうならないためには、自分の心がけが大切ですね。

 

今日が、いい日になるのか、嫌な日になるのかは、自分の気持ち次第だと思います。同じ一日なら、『いい日』にしましょうヽ(*´∀`*)ノ

朝、出掛ける時、『落ち着いていこう!そして、今日はいい日にするぞ!』と、自分に言い聞かせました。

 

 

先日、長年お世話になっている方に、街でお会いしました。この数か月、お見かけしないと思っていたら、知り合いから、「身体の調子を崩して入院するらしいよ。」と聞いていました。

お会いした時、車椅子に乗っていらっしゃいました。「お久しぶりです。」と言った後、私が、どう言おうか迷っていたら、その方から、

「実はね、病気が見つかってね・・。」と話して下さいました。それは、難病でした。私は、次の言葉を考えました・・・軽はずみなことを言ってはいけないと思いました。そして、父の話をしました。父も、晩年に、病気を発症して、車椅子の生活でした。その時の話を、少ししました。その方は「元気もらったよ。」と、言って下さいました。

 

私の前だから、明るく振舞って下さったんだと思いました。経営者として、第一線で活躍していらした方なので、どんなに辛い思いでいるだろう、まだまだ、自分が先頭に立ってやりたかっただろう・・・いろいろ、考えてしまいました。

でも、自分の話をされる間も、私の話を聞いて下さる間も、ずっと笑顔であったことに、私が救われました。お話したのは、ほんの数分でしたが、その方の、強い気持ちが伝わってきました。力をもらったのは、私の方だと思いました。

 

 

先のことは、誰にもわかりません。いつ病気になるかもしれません。事故に遭うかもしれません・・・一瞬先さえ、わかりません。それなら、今を、大切にしようと思いました。今を充実させて、明るくいこうと思いました。クヨクヨして、一日過ごすより、笑って過ごしたいと思いました。

 

 

どんなに願っても、叶わないことはあって、思い通りにいかないことばかりですが、それでも、希望を持って、明るく生きていれば、良いことは必ずあると思います。自分の力を尽くして、自分が納得できる生き方をしたいと思いました。

 

一人の人間が生きていく為には、たくさんの人の努力が必要です。たくさんの人に支えてもらって、やっと生活ができます。それが、当たり前ではないことを、コロナ禍になって、強く思いました。

 

毎日は、淡々と、変わらずに過ぎていくように思います。大人になると、心配なことや、不安なことばかりで・・・思い通りにならないと、つい、愚痴を吐いてしまいますが、本当は、自分が気づかないだけで、たくさんの人のおかげで、生かしてもらっているんだと思います。

 

私に、自由があるのは、母が施設に入って、お世話をしてもらっているからです。スタッフの皆さんに、24時間、守ってもらっているからです。私一人では、どうすることもできません。私に、仕事があるのは、紹介して下さった方がいて、変わらず働かせてもらっているからです。恵まれていることだと思います。私の心が安心しているのは、家族が、私を気遣ってくれているからです。

 

たくさんの人の思いに支えられて、自分がいると思うと、自分も、少しは、役に立てるように頑張りたいと思います。

 

みんな、支えてもらって生きてますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210125003420j:image

白身魚のフライ(タルタルソース)・レタス・スナップえんどう・ひじき煮・野菜炒め・味噌汁・グレープフルーツでした。白身魚が安かったので、フライにしました。タルタルが定番です。添えた野菜にも、タルタルを付けて食べます。しっかり食べて、体調を整えましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リラックスしていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ