naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

最善を見つけよう

今朝は、晴れていましたが、昼前から、雨になりました。天候の変化に気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

テレビで『恵方巻』の宣伝を見て、「えっ、もう、そんな時期か〜。」と思います。早い早いっ(´∀`;)もう、1月が、終わってしまう・・・新しい年になっても、何も変わってない自分に焦るような・・・いや、相変わらずのマイペースに、ホッとしてる自分がいます(笑)

若い頃は、変化を求めていて、変わることがいいと思っていましたが、中年になると、変わらずに過ごせることが、有難いと思うようになりました。今の暮らしが、続いて欲しいと思うようになりました。

 

 

若い時は、これが欲しい~とか、こうでなきゃダメ~とか、拘りに縛られていましたが、失敗を重ねて身の丈を知ると、これもいいかも・・いや、これで充分!と思うようになりました。そういう思いに至って振り返ると・・若い頃は、随分、わがままだったと思います(;^ω^)親の気遣いなんて、全く、気づくことはありませんでした。

 

 

結婚して、優先順位が、自分から、家族に代わりました。私と人との繋がりだったことが、親として、人と繋がることになったことで、少しづつ、大人になっていったんだと思います(たぶん・・・)

 

 

今朝の『あさイチ』では、コロナ禍の今、仕事や家を失って、生活が大きく変わってしまた人がたくさんいるという話題に触れていました。「こんなことになるなんて・・」と、インタビューに答えているのを見ると、普通だと思っていた生活が、当たり前じゃないと、身につまされる思いがしました。

 

前にも、ブログに書いていますが、私自身も、仕事も家も失って、貧乏した経験があります。毎日毎日、お金のことが頭から離れなかったことがあります。でも、その時は、子どもが一番だと思ったので、自分が頑張るしかない!と開き直りました。自分でなんとかする!と思って、行動しました。

お金のことしか考えられなくて、先が見通せないのは、辛いですね。私は、たった数千円に困った日があって、『途方に暮れる』という言葉の意味を知りました。どうにもならないことはあると、理解しました。それでも、諦める訳にいかないと思ったのは、一人じゃなかったからです。子どもとの生活を、なんとか守りたいと思ったからです。

 

 

諦めないで下さいね。頑張っていれば、何とかなっていくもんです。私は、本当に困っていた時に、いろんな人との出逢いがありました。知り合いや、会社の人達は、私の話を聞いてくれて、いろいろ助けて下さいました。見てくれてる人はいると思いました。必死な思いは伝わるんだと思いました。そして、あの、辛かった時があったから、今の生活に感謝できます。私も、娘達も、仕事があって、普通に暮らせていることが、とても恵まれていることだと思います。

 

娘達が、大人になった時に、貧乏になったいきさつ(失敗)を話しました。娘は、

「母さんは、なかなかできない経験をしたよね。でも、今が良いから、いいんじゃない(*^-^*)うちら三人、いい子に育ったでしょ?(笑) 」と言って、私も、笑ってしまいました。

私が、失敗したから、娘達は、失敗しないだろうと思います。それぞれが、堅実に暮らしている姿を観ていると、いい教訓になったんだろうと思います(笑)

 

辛かったことも、今は、笑い話にできます。それは、諦めなかったからだと思います。失敗は、そこから先に進むことで、完結すると思います。全く別の道を行くのか、もう一度、同じ場所でやり直すのか、考え方は、人それぞれだと思いますが、失敗のまま投げ出さずに踏ん張れば、道は見えてくると思います。

 

今は、何もかもがたいへんで、パニックになっている人もいると思いますが、焦って、一度にあれこれ手を出しても、結局は、何一つできません。目先のことに囚われないで下さい。こんな時だから、よく考えて、最善の方法を見つけて下さい。どん底だと思っているなら、後は、上がるだけです!

 

どん底まで落ちたから、見える景色があります。人が見えるようになります。本当に優しい人に出逢います。苦しい時に力になってくれる人こそ、信じられる人です。

 

苦しい時は、人を見る目を養う時です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210126064729j:image

唐揚げ・茹でブロッコリー・トマト・きんぴらレンコン・サラダ・卵スープ・リンゴでした。唐揚げは、二度揚げして、サクサクを食べます。今朝は、弁当に入れました。レンコンは、炒めても、揚げても美味しくて重宝します。野菜をたくさん食べて、体の調子を整えましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。足元に注意して、慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ