naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

人を思って行動しよう。

今日も晴れましたが、午後は雪予報です。全国的に、週末にかけて雪が降る地域が多い様です。身体を冷やさないように気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

少し寒さが和らいだかと思えば、今日は、また寒い一日です。この、寒暖差に、体調を崩す人が多いです。自分の身体の調子は、把握しておきましょう。無理はいけません。元気でいる為には、自分を労わることです。

 

 

今朝、テレビを見ていたら、『不織布マスク警察』なるヒトの存在を知りました。不織布ではないマスクをしている人を、罵倒したり、中には、暴力をふるうヒトがいるそうです。不織布ではないマスクを製造している会社には、「騙して売ってるのかっ!今すぐ販売中止しろ!」と、 わざわざ、苦情の電話をかけてくるヒトがいるとのことでした。買ったマスクを返品するヒトも増えているそうです・・・でも、これが、大人のすることなんでしょうか・・・残念です。マスク販売の会社は、「売り上げが10%まで落ち込んで困っています。」と答えていらっしゃいました。

去年は、全国に『あべのマスク』が配られたじゃないですか!「洗って、繰り返し使いましょう。」って言ってたじゃないですか!

段々と、いろんなことがわかってきて、情報が更新していくのは当然ですが、怒りの矛先を、『マスク』に向けているだけだと思います。ただ、不満が言いたいだけ、憂さを晴らしたいだけだと思います。国民には、夜出るな!と言っておきながら、夜の街に出かけているエライ人と、変わらないと思います。自分のことしか考えないヒトがいることが、悲しくなりました(-_-メ)

 

 

不安な人ほど、声を荒げます。弱い人ほど、他人を罵倒して自分の身を守ろうとします。でも、その行動は、『自分が弱い』ことを発しているだけです。弱い自分を隠そうと、鎧(攻撃)を身に着けたつもりでいても・・・周りの人は、離れていくだけです。孤独になるだけです。自分の周りを気遣っていたら、他人を攻撃しないはずです!

 

いつまで続くかわからない恐怖と戦っているのは、みんな同じです。大人は、自分のやるべきことを、コツコツ頑張るしかありません。子どもや高齢者、病気の人を守るのは、大人の責任です。

しわ寄せは、大人を頼りにしている、弱い立場の人達に向かってしまいます。食事が満足に食べられない子どもがたくさんいます。病院に行きたくても一人で行けなくて、諦める高齢者がいます。病気で治療をしたくても、コロナで延期になっている人がいます。

今は、他人を攻撃してる場合ではないと思います。自分の周りの、助けを必要としている人に、目を向けて下さい。家族や、身近な人を守って下さい。

 

自分の命は、たくさんの人のおかげで成り立っています。みんな、迷惑かけていきてます。誰にも、迷惑かけずに生きてる人なんていません!

 

怒っても、不満をぶちまけても、心は満たされません。反撃されないように、ますます頑なになるだけです。ますます心を閉ざしてイライラするだけです。自分だけを守ろうとしても、守ることはできません。他人に攻撃されないか、ビクビクして過ごすだけです。人を攻撃するから、人に攻撃されます。人を信じないから、人に信用されません!

 

本当に大変なのは、命の現場で、休みなく働いて下さっている方々です。私達の暮らしが滞らないように、流通や販売の最前線で働いて下さっている方々です。他にも、たくさんの方々が、日々、頑張って、私達の生活を支えて下さっています。

 

そういう方々に感謝して、自分にできることを頑張るのが、大人なんだと思います。自分が、イライラしている間に、傍で苦しんでいる人がいるかもしれません。我慢している人がいるかもしれません。どうか、自分の周りに、目を配って下さい。

 

 

人を思って行動することが、人の為になって、やがて、自分に返ってくるんだと思います。人の喜びが、自分の幸せに繋がってると思います。

 

家族や大切な人が喜ぶことが、自分の力になりますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210128004602j:image

レンコンのはさみ揚げ・芋天・高野豆腐煮・サラダ・煮卵とスナップえんどう・味噌汁・イチゴでした。レンコンの間にとりひき肉を挟んで揚げてます。ひき肉に味をつけてるので、冷めても美味しいです。今朝は、照焼にして弁当に入れました。しっかり食べて、身体を労りましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末にかけて、寒さが戻りそうです。暖かくして出かけましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ