naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

パッと明るくヽ(*´∀`)

今日は、晴れていて、窓辺はぽかぽかです。昼間は気温が上がっても、夕方になると急に冷え込みます。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

この前、娘二人とお喋りしている時、

姉「Y(妹)の後ろ姿が母さんそっくりで、見間違うわ〜。」と言うと、

妹「いやいや〜姉ちゃんこそ、後ろ姿、母さんそっくりよ〜。」と言い返して、三人で、大笑いしました。

母「二人とも、母さんの後ろ姿見てきたってことね〜。」と、私は言いました。嬉しいものです(=^ェ^=)

佇まいというか〜雰囲気が似ていていると思いますし、話し方が同じで、娘の話を聞いていると、不思議な感じさえします。

こんなに似るんだから、ちゃんとしなきゃ!と、思わせてくれます(⌒-⌒; )見られてるから、ブレずにいられるんだと思います。

 

私が、母親でいられるのは、娘たちが、私を、母親として見てくれてるからです。その視線に支えられて、私は、母親らしくいようと思えます。娘たちの期待に応えたいと思います。

 

 

人は、見られていることが、力になるし、共感されることが、喜びになります。誰の目にも触れなくて、誰にも共感されなかったとしたら、孤独で辛いと思います。家族や、大切な人と一緒にいるなら、その視線に、支えてもらっているということです。自分の力じゃなくて、力を与えてもらっていることです。だから、家族や、大切な人のために頑張ることが、見てくれてる人の喜びであり、自分の幸せです。

 

人を思って、人に尽くすことほど、幸せなことはありません。人の役に立てるほど幸せなことはありません。それは、自分に返ってくるからです。笑顔や、ありがとうの言葉が、自分に返ってくるからです。

 

『幸せ』は、一方通行ではありえないと思います。相手の喜ぶ姿を見て、自分も幸せな気持ちに浸ります。分かち合うことで、幸せを感じるのだと思います。自分一人の幸せだけを願っても、誰も幸せな気持ちにはなれないと思います。

 

自分のことだけに必死になっている時は、周りが見えません。周りの人の気遣いがわかりません。苦しい時こそ、自分の周りに目を向けて見ましょう。自分だけが苦しんでいると思っていませんか?あなたのことを思っている家族や大切な人も、苦しんでいるはずです。自分だけじゃないことに気づいたら、お互いを助け合って、前を向けると思います。わかってもらえないんじゃなくて、あなたが、気づいていないだけかもしれません。

 

 

お互いの顔をみたり、声を掛け合うことは、大事ですね。わからないんじゃなくて、わかろうと努力することです。家族であっても、いつも一緒にいても、お互いの気持ちが、全部わかることはありません。わかって当然ではありません。わかろうと努力(想像)することが、相手への、思いやりであり、優しさだと思います。

 

疲れて帰ってくる娘を見ると、たくさん食べさせて元気にしようと、張り切ります。休日には、ケーキやピザを買ってくれる気遣いに、私も、優しくありたいと思います。お互いを大切に思っているから、一緒にいて、楽しいし、元気の源になっているのだと思います。

 

 

大変な時だからこそ、声をかけ合いましょう。職場の人、近所の人、家族や大切な人がかけてくれた一言に安心します。心が安らぎます。怖い顔をしていたら、避けられます(笑)笑顔でいたら、周りの人が安心しますヽ(*´∀`)

 

大人は、安心を与えましょう。自分の気持ちがどうであろうと関係ありません!笑顔を作るんです。家族や大切な人を、安心させるんです!それが、自分の気持ちを支えます。大人には、その責任があります。他人がどうしようと関係ありません!自分がどうするかです。一人で悩んでいても、何も解決しません。それなら、まずは、自分の周りから、明るくしていきましょう。元気にしていきましょう。

 

支えてもらってる自分に気づいてくださいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

玄関に春❣️
f:id:naomi1010:20210131084041j:imagef:id:naomi1010:20210131084054j:image
最近、お花屋さんに、可愛い花が無いなーと思っていたら、見つけました。1つ200円でした。2つ買って帰りましたが、また欲しくて、もう2つ買いました。玄関が、パッと明るくなりました。これで、朝から気分が上がります。玄関は大切です。スッキリ綺麗にしていると、運気が上がる気がします。毎日の、出発点であり終着点です。好きな物を置いて、気持ちを上げましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。明日から2月ですね。準備を怠らずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です。( ̄∇ ̄*)ゞ