naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

そろそろ~花粉飛んでます

今日も晴れましたが、風が冷たいです。空気が乾燥していてパチパチします(>_<)喉を潤して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

昨日、仕事から帰った娘が、「花粉飛んでるみたい・・(+_+)・・」と言いました。春先は、飲み薬と目薬が欠かせない娘、先週薬を処方してもらってました。飛び始めが肝心らしく、間に合って良かったです・・たくさん飛びませんように・・。花粉症の方は、多いと思います。もう、飛んでるらしいです(^_^;)気を付けて下さいね。

風邪の症状に似ていて、最初に症状が出た時は、風邪薬を飲ませましたが、当然、飲んでも治らず~耳鼻科に行ってわかりました。それからは、花粉の時期には、薬を飲むようになりました。コロナ禍で、換気や消毒、マスクが当たり前になったことは、花粉症の軽減や、インフルエンザの流行を防ぐことには、効果があるでしょう。

 

 

テレビで、生活困窮者への支援が拡がっていることをしりました。コロナ禍になって、仕事や住まいを失った人が、急激に増えていて、各地で、ボランティアによる、弁当や、食料品の無料配布が行われているということでした。この、数か月で、無料配布に並ぶ人が、急増しているそうです。

 

エライ人は、『生活保護がある』と発言しましたが、申し込めば、すぐに受け取れると思っているのでしょうか・・制約や制限があって、受けられない人がいることは、知らないのでしょうか・・。今、家族や親戚に照会されることを恐れて、躊躇する人が多いということでした。住む所を失い、食事も我慢しなければならないほど困っていても、手を差し伸べないのが、今の日本だということでしょうか。本当に困っている人を、見捨てない国であって欲しいと思いました。

 

決して、他人ごとではないと思います。もし、私に仕事がなかったら・・母を、家で介護していたら・・コロナが、今ではなく、数年前だとしたら、私も、困窮していることでしょう。私の今の生活は、たまたまでしかないと思います。運が良いとか悪いではなくて、誰にでも、起こりうることだと思います。

 

 

人は、一人では、生きていけません。人の中で、人に迷惑かけながら生きてます。人の気遣いに支えてもらって生きています。一人では、弱いし寂しいです。強がっても、見栄張っても、一人じゃ何もできません。だから、困っている時は、助けてもらっていいんです。どうしていいのか、わからない時は、聞いていいんです。頼っていいんです。まずは、声を上げて下さい。自分から伝えないと、伝わらないままです。わかってもらえないんじゃなくて、気付かないんです。

救済や支援が拡がっていますが、知らなかったら、受け取ることができません。就労支援金等は、まだ予算の10%ほどしか支給されていないそうです。知らない人が多くて、受け取れていないのが現実です。

自分の状況を憂いているより、行動することだと思います。自分で動かないと、何も始まりません。食べることに困っていたら、他のことが考えられません。まずは、支援を受けて、心が落ち着くことが、最優先だと思います。心が落ち着いたら、前を向けると思います。

 

 

お金に困って、お金のことしか考えられない日々を過ごした経験があります。でも、子どもがいたから、踏ん張れました。子どもを守る!それだけを自分に誓ってました。今、笑顔で過ごせるのは、あの頃の自分が、諦めなかったからだと思えます。子どもと一緒にいられるだけで幸せだと思えたからだと思います。 

 

何も出来ない自分に気づいて、人の優しさがわかりました。人の気遣いがわかりました。だから、経験したことは、無駄ではなかったと思っています。

 

先のことなんてわからないから、人は生きるんだと思います。わかっていたら、経験する必要もないし・・面白くありませんよ・・きっと(笑)

 

だから、楽しみにして進みましょう。ワクワクして進みましょう。・・・と、それくらいの、大きな気持ちで、生きていきたいなぁ・・・。

 

辛い時こそ、笑顔をつくりましょう。笑顔が幸運を呼ぶと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210209002031j:image

レンコンの挟み揚げ照り焼き・刻みキャベツ・ミニトマト・昆布煮・ポテトサラダ・味噌汁・イチゴでした。鶏ひき肉を挟んで揚げた後、照り焼きにしました。冷めても美味しいです。娘に好評だったので、定番になりそうです。残りを、今朝の弁当に入れました。美味しく食べて、今日も元気です(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒いですね。身体温めていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ