naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

コーヒーを淹れよう♬

今朝は、風が冷たかったですが、昼間は、ぐっと気温が上がりました。寒暖差が激しいです。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

最近、次女が、コーヒーグッズを検索しています。豆を挽くミルが欲しいらしいです。

この前、「朝、コーヒーをゆっくり飲みたい。」と言ってましたが、本気らしいです。

「朝から、コーヒー淹れるなら、随分早起きしないと~。」と言うと~

「もう、ネットで頼んじゃった~、届いたら、豆買いに行くんだ~(^^♪~」との返事。

 

楽しみが見つかって良かったです。去年から、コンサートに行けず、美術館にも行けず、休日は、部屋に籠っていることが増えましたが、楽みを見つけたようです。コーヒーカップは、山ほどありますから、いろいろ出してみようと思います。

この前、挽きたてのコーヒーをもらって、家で淹れたのが、美味しかったみたいです。お家時間が、ますます充実しそうです(^ω^)


f:id:naomi1010:20210210112902j:image

 

昨日は、長女から、「休日、買い物しに出掛けるから、お茶しよう。」とLINEが着ました。先週、次女と紅茶専門店でお茶した写真を添付して返したら「それいいね~♬行こー!」と、返信がありました。明日が楽しみです。

 

いつも、娘達の気遣いに癒されます。コロナ禍でも、私が、明るくしていられるのは、家族の気遣いに支えてもらっているからです。不安が無いことは、有難いと思います。

明日が休みだと思うと、ウキウキして、今朝は、サンドイッチを作って、次女に持たせました。次女には「私を甘やかしたらダメよ。」と言われるので~たまに、おせっかいで作ります(;^ω^)せめて、これくらいが、私にできることだと思います。

 

 

家族を大切に思えるのは、お互いの心が、自立していることだと思います。それぞれが、自分を発揮できる場所があって、自分を大切にできて初めて、お互いを大切に思えるんだと思います。親と子というより、人として、同等の立場だと思います。依存したり、主従の関係ではないと思います。

 

親は、子どもを従わせるんじゃなくて、一人の人間として、同じ立場で子どもを見守って欲しいと思います。言うことをきかせる為に、暴力を振るったり、言葉で威圧するのは、躾ではありません。自分のイライラをぶつけているだけです。憂さを晴らしているだけです。子どもの心は離れていきます。子どもを孤独にしているだけです。子どもの頃の心の傷は、無かったことにはできません。大人になっても、癒されません。

 

子どもは、優しくされて情緒が育まれます。優しくされて自信を持ちます。子どもは、ただ、ひたすらに愛して下さい。愛情が深ければ深いほど、子どもは賢くなると思います。

 

 

一緒に居ることと、仲がいいのは違います。家族だから、一緒に居るんじゃなくて、お互いを大切に思うから一緒に居て癒されます。お互いを大切に思えないなら、一緒に居てもストレスになるだけだと思います。

 

自分を気遣ってくれるから、自分も応えたいと思います。自分の為じゃなくて、家族の為と思ったら、勇気が湧いてきます。家族は、そんな関係でいたいですね。離れていたとしても、お互いを気遣っていきたいですね。それが、家族だと思います。

 

 

コロナ禍の今、疲れている大人が多いです。イライラしている大人が多いです。不平不満をまき散らしても、自分の気持ちは晴れません。暴力では、何も解決しません。八つ当たりしても、人は離れていくだけです。焦っていたら騙されます。

 

『コロナ』に便乗した詐欺が急増しているそうです。まずは、落ち着きましょう。簡単に儲かることはありません!何もしないのに当選しないし、お金が振り込まれることはありません(笑)・・・貴方に〇〇万円が当たりました・・・貴方が〇〇に選ばれました・・・とか~メールが増えているそうです。気を付けましょう(;'∀')

 

目先のことに拘っていると、大事なことを見失います!コーヒーでも飲んで、落ち着いてから行動しましょう。

 

人に優しく、自分に優しくいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210210073810j:image

ごぼう・鶏胸肉と厚揚げの煮込・きゅうりの酢の物・味噌汁・イチゴでした。牛肉とごぼうを、軽く炒めてから煮てます。ご飯に合います。鶏肉と厚揚げは、照り焼き風の味付けです。揚げるより、あっさりしていて食べやすかったです。バランスよく食べて、体を整えましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにぼちぼちいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ