naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

娘とランチ〜♫

今日も晴れてます。祝日の晴れは、嬉しいですね。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日『あさイチ』で、『女性のこころとホルモンバランス』という話題を、取り上げていました。コロナ禍で、自殺した人の数が前年を上回り、特に女性が急増しているそうです。女性の方が、男性よりも「こころの不調」を抱えやすいことが背景にあるとのことでした。もともとあった雇用や、暮らしの中の女性の立場の弱さが、コロナによって、表面化しているとの専門家の指摘がありました。『多くの女性が、今ぎりぎりの中で生きている』との話でした。

 

女性は、女性ホルモンの乱高下の影響を強く受けることに加えて、仕事、結婚、出産など、ライフステージの変化の影響をうけて、心身の負担が大きいということ。中でも、出産直後と更年期には、うつ病の患者が急増するということでした。でも、自分の「こころの不調」に気づかず、症状を悪化させてしまう女性が多いということでした。自分自身が、気づくことも大事ですが、家族や周囲が気づいて、パートナーや周りの人と共有できれば、負担を軽くすることが可能だという話でしたが・・・中々、自分の状態に気づくことは難しいし、周囲が気づいてあげられないことが多いのだろうと思いました。

 

① 過去1ヶ月で、しばしば、気分が落ち込んだり絶望的になったりして悩んだことがある。

② 過去1ヶ月で、しばしば、何かをするのに興味をなくしたり楽しくなかったりして悩んだことがある

 

どちらか1つに当てはまる場合は、「こころの不調」を抱えている可能性があります。専門家に相談することを考えて下さい。最も多いのが、40代ということでした。この時期は、「子育て」「家事」「介護」など、抱えているものが多く、なりやすいと考えられています。産婦人科心療内科の受診を考えて下さい。『電話相談』や『SNS相談』もありますし、LINEで、「生きづらびっと」を友だち追加して相談もできるということです。

 

 

どうか、一人で悩まずに、伝えて下さい。悩んでいるだけでは、身体も心も回復しません。話をして、少しホッとする人もあるでしょうし、漢方や薬で改善するそうです。多くの女性が、苦しんでいることを言えずに、自分を責めていますが、環境の変化や、ホルモンの影響を受けているからであって、自分の責任ではありません。どうか、自分を責めないで下さい。自分を大切にして下さいね(=^ェ^=)

 

大切なのは、家族やパートナーに理解してもらうことです。共感してもらうことです。一緒にいるんだから、言わなくてもわかって欲しい・・・と思っていても伝わっていません。理解されてないんじゃなくて、気づかないでいるんだと思います。側にいる人にこそ、ちゃんと、言葉で伝えて下さい(漠然と言うより、「今、具合が悪いから、これをやってくれない?」と、具体的に、して欲しいことを言った方がいいと言うことでした)

 

 

私は、結婚していた時は、相手に伝える努力を怠りました。家事も子育ても、自分が頑張らなきゃ!と思ってましたし、手伝ってもらうより、自分でやった方が早いと思ってました。何でも一人でしているうちに、それが当たり前になっていきました・・・だから「疲れた」とか「手伝って」と、言えませんでした。言ってもわからないだろうと、言葉を飲み込んでいました。結局、何でも一人で抱え込んで、体調を崩しました。長い時間一緒にいて、喧嘩をしたこともありませんでしたが、気持ちは、離れていきました。側にいても、気づかないんだと思いました。言葉にしないと伝わらないんだとわかりました。

 

 

お互いを見つめ合っていても、前に進めません。二人で、家族で進もうと思うなら、同じ方向を向いてなくてはいけません。子どもをよく育てたいと思ったら、二人が、同じ目標を持って育てないと、子どもが迷います。親を介護するなら、家族が協力しないと、介護する側が倒れてしまいます。

 

自分の元気は、家族や大切な人の安心です。「こころの不調」は不安でしかありません。どうか、一人で頑張らないで下さい。無理せず、ゆっくりいきましょう。

 

あなたの笑顔が、家族の安心です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210211003323j:image

煮魚・きんぴらごぼう・茶碗蒸し・味噌汁・りんごでした。おととい使ったごぼうの残りと、にんじん、こんにゃくを炒めて、きんぴらにしました。出来上がる頃に、蒸し大豆を投入します。余熱で味が沁みます。茶碗蒸しは、出汁2カップに卵3個で、4人分できます。かまぼことしめじを入れました。娘に評判で、よかったです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。いい一日にするのは自分です。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ