naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

抜かりない長女❕

昨日夜から雨が降り始めました。今朝も降っていましたが、出掛ける頃には上がって、晴れ間が見えています。良かった~今日も自転車で走れます!さぁ~、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

朝起きた時は、雨も風も強くて寒かったですが、昼前には青空が見えて、今は、晴れてます。天候の変化が激しですね。春が近いということでしょうか~。待ち遠しい気持ちです(もうすぐ春・・・)

 

 

来週は、長女の誕生日なんですが、昨日、 長女からLINEが着ました。

長女「来週は誕生日だし~週末そっちに帰るから~(≧▽≦) 」

母 「じゃ~ケーキ買うよ~(*^^)どこのがいい?」

長女「うーん・・・土曜買い物に出るから、自分で好きなの買って帰るよ~。」

母 「えっ・・・(;^ω^)じゃ~、ご飯は任せてちょうだい!」

長女「餃子がいいな~鍋もいいな~。」

母 「了解!両方準備するよー。」

長女「よろしく~。今、PayPayにお金送ったから~。」

母 「えっ・・・(;・∀・)・・・ありがとねー。おつかれさま~。」

携帯を見ると、PayPayにメッセージが入ってました。お金が入金されました❕

 

 

毎度のことながら、長女は、抜かりがありません(笑)参ります。私のことはもちろん、妹、弟のことも、自分のことまで、仕切ってくれます。長女を、こんなに、しっかり者にしてしまったのは、私の責任です。

 

娘も息子も、自分で背負おうとするところがあります。早く、大人にしてしまった・・と思います。もっと、緩くていいし、甘えていいのに・・と思うところがありますが、そうならなかったのは、私の言動が原因でした(-_-;)前にも書きましたが・・・

 

長女「母さんが、私をこんなに強くしたんよー。自分の力で立てって教えたんよ。頼るなって教えたんよ。」

母 「そんなこと言ったっけ?」

長女「だって、周りの女子は、結婚したら、旦那さんに養ってもらうって思ってる子多いし、結婚しても、親を頼ってるけど、母さんは、ずっと、仕事持ってないとダメって教えたでしょう。自分のことは自分で責任持て!て教えたでしょー。」

母 「だって、結婚しても、もし、旦那さんに何かあった時どうするん?」

長女「ほら~そういうとこ!普通は、そういう時、親が面倒るって言うんだよー(笑)」

 

長女に言われて、はっとしました(;・∀・)私が、背負わせたんだと思いました。

シングルで育てたせいか、自分でなんとかしなきゃっ!と、ずっと思ってたので、そんな私を見ていた娘達は、しっかりしなきゃ!と思ったのでしょう。

 

娘や息子の世代でも、仕事を辞める人は多いようですし、仕事が合わないと、転職する人も多いと聞きます。そんな中で、三人とも、仕事を頑張っているのは、頼もしいことだし、嬉しいことですが、もしかしたら、私が、そうさせてる?頑張らせてる?と思う時もあります。だから、たまに、帰ってくる時は、たらふく食べさせて、寝かせて、太らせて帰します(笑)私にできるのは、それくらいです。

 

長女「仕事は、結果が出るまで頑張るんよ。でも、そうやってきたから、今があるし、認められて自信ついたし。だから、無理してる訳じゃないよ。」とも、言ってくれました。

どこまでも、私を気遣ってくれてます。私は、その気遣いに、甘えていようと思います。私が喜ぶことが、娘の安心だと思います。

 

長女からのLINEを見た次女は、「餃子包むくらいなら、私が手伝うからねっ(^O^)/」と言ってくれました。

 

 

毎日、家族の気遣いのおかげで、元気でいられます。子どもって、どうしてこんなに、優しいんだろと思います。いつも、娘達に癒されます。娘達には、『一人で立て!』と、教えながら、私は、娘達に頼ってばかりで、ダメな母親だと思います。せめて・・私の笑顔で、娘達を安心させます。

 

今日も、おいしいご飯をつくるぞ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210302075048j:image

炊き込みご飯・煮物・酢の物・味噌汁・ミニトマト・りんごでした。ごぼう、にんじん、しめじ、薄揚げを出汁で煮てから炊き込みました。味がしっかりついて、冷めても美味しいです。大根を米の研ぎ汁で下茹でする時ついでに卵を茹でました。大根は、下茹ですると、出汁がよく染み込みます。料理は、一手間で、味が良くなります。愛情ですよ〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒暖差がありますね。体調に気を付けていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ