naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分のために願うこと

今日は、朝からいい天気で、気温は、ぐっと上がっています。朝、自転車で通る公園で、桜が、ちらほら~咲き始めているのを見つけました。これから、毎日、通るのが楽しみです。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、次女は、早めに帰ったので、食後に、コーヒーを淹れてくれました。豆を挽いた時の香りに癒され、淹れたてのコーヒーの味に、また癒されて、まったりしました。いつから、コーヒーが好きになったんだろう・・・と、思い返していて、真っ先に思い出したのは、父親です。

田舎に住んでいましたが、コーヒー豆を、わざわざ、車で、専門店まで、買いに行ってました。淹れ方をいろいろ工夫していて、ポットを回し淹れたり、ちょっとずつ淹れたり、また、ある日は、椅子に乗って、高い位置から淹れたりして~見ていて、笑ってしまいました。でも、何でも、楽しもうとする姿に、癒されていたんだと思います。

一度、ペーパーがきれてたことがあって、ティッシュを重ねて淹れたら、じゃ~っと、そのままお湯が流れてしまって、大笑いしたこともあります。「やっぱりダメか~。」と、笑った父の顔を、今でも思い出します(^ω^)そんな、思い出が詰まっているから、コーヒーが好きなんだと思います。

 

 

子どもの頃に、家族や友達と、楽しく食べたものは、大人になっても、懐かしく思い出します。人は、ただ、生きる為に、食べたり飲んだりしているんじゃなくて、その時の、思い(気持ち)も一緒に、心に刻んでいます。だから、食べることは、生きることなんだと思います。

 

虚弱体質だった私に、少しでも食べさせようと、工夫してくれた、母の愛情のおかげで、私は、病気知らずの強い身体になりました。人の身体は、食べた物と、食べ物に込められた愛情で、できているんだと思います。

 

 

どんなに高価なサプリメントを飲んでも、どんなに高価な化粧品を使っても、ストレスを抱えていたり、悩んでいたら、体調(肌)は良くならないし、表情は暗くなると思います。毎日の食べ物と、食べる時の気持ちが、身体を元気に保つんだと思います。

 

だから、私は、出掛ける時の化粧以外は、ほとんど、何も、顔に塗りません。顔も身体も、無添加のシャボン玉石鹸一つで終わりです。それでも、乾燥も肌荒れもありません。化粧品は、長女が、選んでくれますが、何をつけても、肌に合わないことが無いので、「どんだけ、肌強いん!」と、娘が、笑います(^ω^)

 

若い頃は、吹き出物や乾燥に困って、あれこれつけていましたが、それは、ストレスのせいだったと、年を重ねてわかりました。だって~ストレスを感じていない今は、どこも、何ともありませんから(笑)

 

毎日の食事は大事にしましょう。何でもいいや~じゃなくて、自分が食べたいものを、美味しく楽しく食べることで、心も満たされます。食べて願うこと(元気になるぞ!綺麗になるぞ!)は、身体と心に作用すると思います。

 

 

私は、「いつも元気ね~。」とか、「明るいね~。」とか、言われますが、それは、自分が、『元気でいよう。明るくいよう。』と、自分に言い聞かせているからだと思います。ポジティブなことを、思い込むことで、その気になるんだと思います。

 

 

自分のことは、自分が大事にすることです。自分のために願うことです。誰も、自分に代わることはできません。自分で、責任を持つしかありませんね。でも、一人じゃないから、大丈夫です。誰でも、誰かの願い(思い)に、支えられて生きてます。身近にいる、大切な人に思われて、生きています。だから、そういう人達の思いに、感謝していれば、自分を大切にできると思います。

 

自分のために、大切な人のために願いましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210317002338j:image

コロッケ・茹でブロッコリーミニトマト・昆布煮・サラダ・茹で卵・スープ・りんごでした。久しぶりにコロッケを作りました。ひき肉と玉ねぎを、バターで炒めて、茹でたじゃがいもと合わせました。合わせる時、隠し味に、練乳か牛乳を、ちょっと混ぜると、美味しいです。揚げたては格別です。たくさん作ったので、今朝は、コロッケ弁当にしました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。西日本は、随分暖かくなりましたが、東北の方は、まだまだ寒い日が続いているんですね。体調に気を付けてお過ごしください。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ